ところが、あ(😆)る日、(🧢)樊遅が孔子の供をして、馬車を御(📔)することに(🎒)なった。樊遅は孔子の若(ruò )い門人の一人であ(🗜)る。武芸に秀(🚢)でているた(🏦)めに、孟(🍍)(mèng )孫子(zǐ )に(👮)愛(ài )さ(⏫)れて、しばしば(👼)その(🌗)門に出(🥎)入する。孔(kǒng )子(🍌)は(📎)、彼(🎗)な(🥑)らば(🕴)、自(zì )分の(🐠)意志(🔣)をはっきり孟(⏮)懿子に伝えてくれる(🍮)だろう、と考え(📧)た。
「なるほど見(😼)(jiàn )事な牛でご(🈹)ざいます。」
子(🍟)、仲弓(🆚)を謂う(🤚)。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛(xī(🚐)n )」、第3水(🦉)(shuǐ )準(👄)1-94-12)あか(💔)く(💌)し(🌕)て且つ角(🚛)よくば(🕸)、用うるこ(🌿)と勿なからん(📴)と欲(⬆)すといえ(🈷)ども、山(🤪)川其れ諸こ(🌰)れを(📢)舎すて(🥦)んやと。
楽長は、自分の見(💹)る眼が悪(è )いとはどうしても(🚰)思えなかった。で、(🕸)
孔子はそんなこ(📜)とを考えて(🦖)、いい機会(huì )の(👂)来(lái )る(🌊)の(⚾)をねらっていた(🛴)。
4むろん彼は(💘)、仲弓の(🐁)問題にかか(⬅)わ(💄)りな(㊙)く、(💼)こ(🦏)れまでにもその点に力(🚸)を入れて門人たちを(🌺)教育(🌸)し(😕)て来たのである(⛵)。彼がつとめ(🏪)て(🤱)「利」(🐿)について語(🌤)る(⛵)ことを避(bì )け、た(👮)またま(⏫)そ(🕕)れ(🥨)を語ることがあっても、常に(🔑)天命(mìng )とか、仁とかいうよ(🚐)うなこ(🐠)とと結(jié )びつけて話すように(🛁)注(🍍)意(yì )して来たの(🕧)も、そのためである。また彼は(🏏)、機会(🕣)あるごとに、門人(rén )達の我執(♍)を戒めた。そ(🐺)して(🎭)、「5自(📢)己の意(🐅)見(jiàn )にこだわって、無(wú )理強いに事を行った(✂)り、禁(💒)止(📇)したり(⛏)する(🎓)のは君子(🎇)の道でない。君(💴)子の行動を律するも(🏠)のは、たゞ正義あるの(👵)みだ。」と説(shuì )き、6彼(♈)(bǐ )自身(shēn )、細心(xīn )の(🧔)注意を(🚡)払って、臆(🐂)断(🦋)を去(qù )り(💔)、(⛷)執着(🐯)(zhe )を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯(🕗)(jiǎ(🏷)o )ため、他と(🍱)の対立に陥(✨)らぬよ(🌌)うにつとめて来(lái )たもの(🎐)であ(🐢)る。
「(🤖)でも(🦕)、あの(❣)調(diào )子(🈸)で(👟)は、諸(🈴)侯(⛩)を説(🔴)い(🔨)て(💣)見(🥉)た(👐)と(🤪)ころで、相(xiàng )手にされないだろうと思(sī )いま(🦋)す(🈲)。惜しいも(🚊)のです(⛸)。」(🔋)
「(🎁)やはり云えない(💚)のか。じ(🖍)ゃが(🔡)、わしには解っ(🥣)ている。」
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