その(🔎)晩は(💂)ま(👑)た(👥)若い主(zhǔ )人の家のほうに帰って、(🚽)みんなでい(👧)っしょ(🐕)に農家らしいいろりばたに集(jí(👉) )ま(🆕)りました。吉(🤪)村さんにつ(🦍)と(🧠)め(♍)ていた娘たちも、親元(yuán )へ帰(guī )ってからそれぞれ縁(🐯)づ(🍙)いていましたが、わたしの出かけて行(háng )っ(🔨)たのを聞(🎇)(wé(😴)n )い(🏬)て会い(💐)に来ま(🗣)し(🥖)た(🏪)。い(🍋)ずれももはや若(ruò )いおっかさんらしい人たち(🍳)に(🐡)なっ(😟)て(🏔)いました。あかあかと燃え(🚶)上がる炉の(🏮)火が一(🤮)同の顔に映るようなと(👐)こ(🤧)ろで、東京の吉(🚃)村さんたちのうわさがいろい(💤)ろ出ました(🔄)っ(😮)け。
そ(🐰)んな(👑)こ(💷)とも言い(🏴)出すよう(📫)な(🤔)人(😊)でした。
(➗)海の口(😭)村(🕰)は、(🤕)も(📖)と川岸に(💾)あり(🌯)ましたの(🍸)が、(💄)川水のあふれた(👳)ために、村の人た(🔸)ちは高(🐙)原のす(💌)そへよ(🌘)って移り住んだとのこと。風(🔽)や(🔞)雪(xuě )を防ぐために石をの(🎎)せ(🌝)た板(🕎)屋根を見ると、深(🐷)山(🚖)みやまずま(📲)いも思い(🥙)やられます。そのへんに住(zhù )んでいる人(👎)たちの仕事には、飼(➿)馬か(🐙)いば、耕(gēng )作(zuò )、杣(🔡)そま(🆖)、炭(🚶)焼きなどあり(🈲)ま(💢)すが、わけても飼馬か(⚽)いばには熱(🏏)心で、女(🌈)ですら馬の性(🆚)質をよく暗(✳)記(🎳)しているほど(🐺)です。そんな土(tǔ )地がら(🛸)ですから、娘ざかりのも(🥪)のが馬に乗って(📌)、暗(😯)い夜道を通(💝)るなぞは平(🖲)気(qì )でしょ(🔯)う。その(😯)人たちが男を助(zhù )け(🚮)て外(wài )でか(🐓)い(🆑)がい(👙)しく働く時の風(😑)(fēng )俗は、も(🌉)もひ(🔀)き、き(🎵)ゃは(🈶)んで、めくらじま(👇)の手(shǒu )甲て(🐄)っ(🦈)こうを(🕵)は(📿)め(😍)ています(♑)。かぶりも(🎵)のは編(⭕)みが(🧝)さです。まあ、かわずふぜ(🚂)いがそん(👼)なことを言ってはなんですが、(🕸)こ(🏣)れ(🧘)も見(🗣)学(xué(🌨) )のためと思(sī(🖕) )って見て(🔁)き(🍛)たところでは、(🐛)娘も(🌗)美(měi )しいと言いたい(📣)けれど、(✡)さて強いと言ったほうが至当で、すこ(🏾)やかな生き生(🗒)きとしたおもざし(🎣)のものが多いようです。
第(dì )六(liù )章(💺)(zhāng ) 姉
姉夫婦とその娘とは(🎸)木(😩)曾(céng )福島(dǎo )きそ(🎄)ふくし(🦍)まから、おじたち(💅)はとなり村(🧗)の吾(wú )妻(🈚)(qī(🎻) )村(🎞)あず(👢)まむらからというふうに(⬜)、親(qīn )戚しんせきや古い知り人は郷(xiāng )里(🛢)の(😙)神坂(🍜)(bǎn )村み(🌝)さ(🕹)かむら(🚍)へと集まって(🛤)来て(🛌)いまし(🤹)た。村の(🥫)人たちは母の葬(👬)式のしたくをして、遺(yí(🌽) )骨(😫)の着(💈)くのを(Ⓜ)待っ(🎸)ていてくれたので(😉)す。わ(📤)たしは暗くなって(🔏)から(⛱)村(cūn )の(🐻)入り口(⛳)に(🛹)着き(🐋)ました。
さ(🧙)て、明治の御代(dài )み(🔢)よとなってみますと、栗(🗽)本先(👹)生たちが新しい(😜)日本のためにいろい(🚑)ろ(🐤)したく(🤕)をして(🏒)お(🎗)いた(🎸)こと(🕞)が、あと(🍒)になってわかってき(⛓)ました(🅾)。この(✍)国を開き、世(shì )界諸外国と(🧢)条約をとり結ぶ(🤥)という(🎩)ことも、先(🎹)生(shēng )たちのした(🚆)くしてお(🆔)い(⏳)たことで(🎁)す。下(🌞)しもノ関せき(🕓)償金の談(🌿)判、横須賀(🏌)造船所の建築(zhù )、陸軍軍(jun1 )制の改(gǎi )革(🎐)そ(👘)れ(🐪)らはみ(🌚)な先(xiān )生があの小(👉)栗上野介ら(♍)とと(💮)もに力をあわせて(🎧)したくし(👫)て(🦗)おいたことなのです。今日横須賀(hè(🌶) )に日本(běn )の船(chuá(🛸)n )を造ったり(🉐)修繕(♒)したりする所があって(🦂)東洋(⏰)(yáng )に一つの名物のよ(🦍)うなドックがあるのも、もと(🔷)を(🏩)ただせば(🦓)先生たちが(⛩)徳川の世のあとしまつを(🚲)し(👍)ながら、よく「しんがり」をつとめ(🚑)て行(📴)(háng )っ(🏹)たそのおかたみで(😖)はあり(💣)ま(☕)す(🔭)まいか。いったい、徳川(chuā(📨)n )の世の末に(🔕)あった(🗺)ことは大きな黒(hēi )幕(mù )のうし(🤠)ろ(🤙)にかく(🧐)れてしま(🐕)って(📉)、その舞台の上(🌆)で働(🛐)いた(🐣)人(📧)たち(🍫)の辛苦(⛔)もほね(🏣)おり(🤺)も現われません(🌏)か(🛀)ら、世の中に(😿)そ(🌧)れを知るもの(🈺)も少ないのです。し(🥁)か(👰)し、先生(🛃)(shēng )は自分の手がらを(👹)じま(👗)んするような(🐲)人ではな(🚬)く(🛋)、どこまでも徳川(🍶)時代の「しん(💥)がり」として、本所ほんじょの北(běi )二(✊)葉町(✊)(dīng )き(😐)たふたばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川の世の中(zhōng )を見送りました。
(🐑)竹の子がわら(🐌)びに言うには、(🔮)どうしてお(🔍)前さんたち(😓)はそ(🏸)んなに(🕐)皆、首(🎏)をかしげながら出(🈳)てくるのか(🤥)。わたしを(🎳)ご(😦)らん(🧕)、このと(🌂)おりわたしは(🚥)ひと息に延びて行きま(⏭)す。なるべくまっ(😊)す(⚫)ぐに、それがわたしたちの親(qīn )竹から(🐇)教え(💈)ら(📨)れ(🌿)たことです。
(📐)なんという長(🤣)い冬が山の(🔸)上へ来ると皆(jiē(🔏) )さんもお考えでしょう。
ふとしたことから、刀(🚗)(dāo )鍛冶(yě )来(lái )助老人(rén )のうわさが(🛄)この若者(zhě(🕸) )の(🚣)口から出(chū )ました。というの(✨)は(🛤)、来助(💵)老人(🌛)はそのお(🖼)じさんにあたるから(🍶)でありました。わたしが初めてあ(🏮)の刀鍛冶を知るようになっ(😑)たのも、その時(shí )からです。聞(wén )いて(🏒)みますと、来助老人は(🏃)まこ(🔵)との刀鍛冶らしい(🥜)人で、そんな人(rén )が湖(🦁)水の(🗯)ほとりにかくれてい(⛰)るのもゆかしく思われ(🐟)、(⬆)どうかしてわたしは(🌌)そ(😦)の人に会(huì(🌆) )ってみたい(🔶)と思うよう(♐)にな(😄)りました(📐)。
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