○ 射(🚑)・御(yù )==(📨)禮・楽(🆗)・射・御(🤾)・書・(🥞)数(🌁)の六(🎒)芸(❇)のうち射(弓の技(📅)術(shù(🆚) ))と御(yù(🏡) )(車馬を御す(🥩)る(🕌)技(🤪)術(shù ))(🥜)と(🚈)は比(👙)較(jiào )的容易で下等(děng )な技術とされており、とりわけ(📩)御がそうで(🏋)ある。孔子は戯(🀄)れに本章のようなことを(🕔)い(🏖)いながら、暗に(💔)自(zì )分の本(běn )領は一芸(🏡)一(🕺)能に秀で(💙)ることにあ(❌)る(🏵)のではない(🎰)、村人たち(🚱)の自分に対(duì )する批評は的を(🥡)はずれている、(🍑)という意味(wèi )を門人た(🐷)ちに告げ(🎊)、(🎋)その戒め(🍀)としたものであろう。
○ 堯は支那(💚)の(🏹)歴史で知られ(👒)ている最(👿)初(🌇)の聖天子。
○ 孔子自身が(🎂)当時第(🥩)一(yī(🉑) )流(liú )の音楽(lè )家(jiā )で(🌠)あつたことを忘(wàng )れて(🥊)は、(📷)この一(yī )章(📹)(zhāng )の妙(miào )味は半減す(🧡)る。
「大(dà )軍の主将で(🏻)も、それ(🕳)を捕虜に(🏾)出(chū )来ないことはない。しかし(🎿)、一個の平(pí(📚)ng )凡(fán )人(🎸)でも、(📍)その人の(🐛)自由な(😐)意志を奪うこ(⛪)とは(🔪)出来ない(🍻)。」
かように解することによつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段(🉐)との関(📟)係が、は(♈)じ(📕)めて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、(🎹)私(🧤)一個の見解であるが、決(🦓)して無謀な言では(🍦)ないと(📲)思う。聖(🙏)人(rén )・(🕠)君子・善(🛬)人の三語を、(♌)単(👣)なる人物の(😸)段階と見ただけで(〰)は、本章の意味が的(de )確に捉えられない(⬆)だ(😫)けでなく、論(lùn )語(🙇)(yǔ )全体(🍂)の意味が(🛳)あいまいに(🦈)なる(🦅)のではある(👺)まい(👻)か。
「人材は得(dé )がた(🎹)い(🍷)という(🌩)言葉がある(📦)が、(🍜)それは真(🗾)実(⛺)だ。唐とう・虞(➗)ぐの時(shí )代をのぞ(🚫)いて(🍵)、そ(🐉)れ以後(🦎)では、(💝)周(🕹)が最(✴)も人(rén )材に富(fù )んだ時(shí(💊) )代であ(⚓)る(🛡)が、それでも十(shí )人に過(🍨)ぎず(🔪)、し(🎥)かも(📺)その十人の中一(yī )人は婦人で、男子(zǐ )の賢臣(ché(🆖)n )は僅(🎺)(jǐn )かに九人(👳)にす(🥂)ぎなかった。」
○(🔍) 鳳(🕶)鳥(🎼)==鳳凰。麒(🦖)麟(🔝)・亀・竜(🔍)(né(🕵)ng )と共に四霊と(🥕)称せられ、それ(💞)ら(🎪)が現われる(👟)のは聖王(wáng )出現(🍜)の瑞祥(xiáng )だ(🍸)と信ぜられて(🎸)いた。
「そ(🔺)う(🎬)いう(🕓)ことをしてもいい(🔛)も(🕝)のかね。」(🥚)
二(🔬)五(二(🧑)(è(🐗)r )三(➿)(sān )〇)
○ (🍵)こういう言葉の深(shē(🐴)n )刻さが(🤺)わ(👛)か(🚜)ら(⛅)ないと、(🤝)論語(😮)の妙(🧙)味はわから(🍑)ない。
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