季(jì )孫(🐿)きそん、叔孫(🎮)(sūn )しゅくそん、孟孫も(😌)うそんの(🍔)三氏は、ともに桓公(🎆)(gōng )の(🔫)血すじを(🥉)う(🙄)けた魯の御(yù(📄) )三(🎦)家(🛴)で、世(shì )にこれを三桓か(😫)んと称(🐿)した。三(🌠)桓は(⛑)、(🍺)代々大夫(🙍)(fū(💣) )の職(zhí )を(❇)襲つ(🎼)ぎ(📬)、孔子(🛐)の時代(🕺)には、相む(📳)すんで政治(❔)をわた(🌗)く(🎼)しし、私財を積(🏬)み、君(🎸)主を無(❓)視し(🧣)、ある(🕒)いはこれを追(📉)放する(💇)ほ(🕤)ど、専(⛩)横のかぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の(🍅)的(🗣)に(⛩)なって(🍜)いた。
「5(😟)父(fù )母の年(nián )齢(🎨)(líng )は忘れてはならな(🥩)い。一つに(🖥)は、長生を(🐺)喜ぶために、二つには、(👕)餘命幾(🚕)何いくばくも(⌚)なきを(🌳)懼おそれて(💎)、孝養を励む(🐸)ために(🦏)。」
(💯)かといっ(😈)て、孔子に対(🌉)して、「そん(😛)な遠(😸)まわ(😒)しを云(yún )わないで、も(😅)っとあか(🌫)らさまにいって下さい。」とも云(yún )い(❌)か(🚅)ねた。もし(🚿)孔(kǒ(🕌)ng )子に、諷刺(🥞)の意志(👷)(zhì )がな(👰)いとすると、そんな(😕)ことを(🧣)云い出すのは、礼を失することになるから(🎫)である。
「そ(🤑)れはそうと、仲(zhòng )弓はこの(🛋)ごろどうしているか(🏥)ね。あ(🎖)れも斑牛の(🕥)子で、神(🐒)(shén )様のお(👜)気に召さないという(💦)噂も(🖇)、ち(🐲)ょいちょい聞くようじゃが。……」
「お(👃)前もそのことを聞(🗽)いているのか。」
「救世済(🐾)(jǐ )民(🛰)の志(👴)を抱き、(♊)国(👴)事に尽したいと希望(🎱)しながら、いく(👽)ら(🤘)機(🅰)会があっても出でて(🏤)仕(shì )え(🧓)よ(🎚)うとしないのは、果(guǒ )して知(🥘)者と云えまし(🍩)ょうか。」(🙍)
彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、す(🔒)ぐその足で孟懿(yì )子(zǐ )を訪(🚔)ねたのはいうま(💁)で(🤨)もない。そして、(🎆)も(🎄)し(🔗)孟懿(yì )子(🦓)が、自己の権(🤕)(quán )勢(⤴)を誇示するためでなく、真(zhēn )に死(sǐ )者(zhě )の霊(📇)(lí(🍚)ng )に奉仕(shì )し(😢)たい一心(🌽)から(🥥)、祭典を(🔅)行(háng )おうとしていたの(🎑)だった(🍻)ら、樊遅(chí )のこの(📭)訪(🙂)問は(👱)、彼に(🤝)とって、(🎷)すばらしい意義をもつことになったに相違ない。しかし、そ(🏬)のこ(👰)とについては(😧)、(🗯)記録は(🌾)わ(🏭)れわれに何事(shì )も告(gào )げて(🥚)はい(🖲)ない。
「口(kǒu )の達(dá )者なものは(⛵)、とか(🎈)くつま(⛹)らんことをいい出すも(🗃)の(♈)じ(🧔)ゃ。出ま(🤸)か(🙋)せに(🍞)い(🍏)ろ(🎹)ん(👝)な(🕓)こ(🤐)とを云っ(Ⓜ)ているうちには、結構世の中(zhōng )の憎(💷)(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者である(🚓)か(🚃)ど(💗)うかは私は知(🔌)らない。しかし彼(bǐ )は(🚧)口だけは慎んで(💻)いるよう(💨)に見(jiàn )受(🚸)ける。いや、口が達者(zhě )でなくて彼(😊)も仕合せじゃ。誠実な人(ré(🔣)n )間(jiān )には、(🗄)口な(🥄)どどうでもいいことじゃで(🈵)のう。」
(🤩)だ(🚃)が、やはりわからな(🈳)かった。で、彼は(🖤)、孝(💬)(xiào )に関(👵)(wān )する、(🎄)ありとあらゆる孔子(🏊)(zǐ )の教えを、一とおり(🤽)胸の中で(🏽)くりかえし(👮)て見(📧)た。
「如何(hé )にも、(😢)それは(👡)知者とは云えませぬ(➗)。」
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