彼は、そ(💶)う(🍕)答(🔷)えておい(🥟)て(🔷)、これ(🙁)ま(📓)で門人たち(🦁)が(❤)孝(xiào )道について訊ねた時(🔯)の孔子の教えを、彼(bǐ(🍑) )の記(🍔)憶の(🎷)中からさがして見(jiàn )た。先(xiān )ず思(🌥)い出された(🐥)のは(😒)、孟(🦐)懿子の息(💂)子の(📫)孟(🚕)武(wǔ(🛑) )伯の問(🥤)(wèn )に対す(🌄)る答えであった。
4むろん彼(bǐ )は、(🛅)仲(💂)弓の(🈹)問題(tí )に(🤒)か(🌌)かわりなく、これまでに(🎪)もそ(🛢)の点(diǎn )に力(🖼)を入(💷)(rù )れて門(mén )人(👙)たちを教(jiā(🈺)o )育(⏭)して(🥕)来(lá(👓)i )たので(🤤)ある(🧑)。彼(🐂)がつとめて「利(lì )」について語(yǔ )ることを避け(🥛)、たまたまそれを語ることがあっても、常に天命とか、仁(🧥)とかいうようなことと(🈷)結(🥘)び(🗝)つけて話(💎)すように(📣)注意して来た(🏠)のも、そのためであ(❌)る。また彼は、機会あるご(📋)とに(🔪)、門人達の我執を戒めた。そして、「5自(😚)己の意見にこだわっ(🐕)て、無理(🏧)強いに事(🏥)を行ったり(📒)、禁止(📓)した(🐫)りするのは君(🚌)子(🔖)の(👓)道でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を律するものは、たゞ正義ある(🌍)のみ(➕)だ。」と説き、6彼自(📶)身(👷)(shēn )、細(🔬)心の注意を(🌞)払っ(😈)て、(🍨)臆断を去(🥋)り(🆘)、執(👒)着を(🌙)絶ち、固(gù )陋を矯ため、他との対立(📝)に陥(🔃)らぬよう(😴)につとめて来(lái )たものである。
「平(pí(🍶)ng )素敬慎の(⌛)心を以(yǐ )て万事(shì )を裁量し(😆)つつ、(🤩)しかも事(shì(⛹) )を行(háng )うには大まかであり(🍺)たいと思いま(🍍)す。そ(💔)れが治(😀)(zhì )民の要道(👱)で(📱)は(💸)あ(🦑)りますまいか。平素(😣)も大(💡)(dà )まかで(🌧)あり、(🥞)事を行(🌀)(há(🏜)ng )うにも大(🦑)(dà )まかであると(🚻)、(🤩)とかく放慢に(🏼)流れがち(🔊)だと思い(🐹)ますが(🔢)……」
「(📎)それにしましても……」
孔子は(⛽)また(🐲)答(dá )え(🔮)をうなが(🕡)した。樊(fá(🥠)n )遅は(🏜)、少(shǎo )しいまい(🎫)まし(🅰)い(🆒)と(👊)は思ったが(📔)、(🌊)とうとう兜をぬいでし(😇)ま(💙)っ(💪)た。
門人たち(🔉)が、孔(🏮)子(🏫)のこうした教(jiā(🙅)o )訓によって、まじめに自己を(🏡)反省す(🍮)る機(jī(🦗) )縁(yuán )を掴み得たか(🦌)は、まだ疑(🍚)問であった。し(✉)かし、それ以来(lái )、仲弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(🈯)が、(🐫)彼(🗨)(bǐ )等の話題にのぼ(🐓)ら(🈸)な(🐔)くなったことだけはた(🏠)しか(❤)である。尤(yó(🎡)u )も、この事(🧔)は、仲(zhòng )弓自(🤟)身(shēn )にとっ(💸)ては、どうでもいい(🚰)事(🗽)で(🌊)あった。彼はた(🖐)だ自ら(✡)を戒慎する(🚔)こ(🚲)とによって、孔子(zǐ )の知遇に応こ(🗽)たえればよ(👤)かった(🚄)の(🛩)だから。
(礼にそむくわけに(⏭)は行か(♋)ない(🍓)。しかし、無(wú )道の人に招かれて、た(🔤)とい一(📼)日たりともこ(📒)れ(👰)を(📀)相た(🛺)すけるのは士(shì(🚳) )の道(💎)でない。況(🏖)んや策(🎏)を以て乗じられ(🙏)るに於(yú )て(♟)をや[#(🌭)「於(🙍)て(🗼)をや」は底(dǐ )本では(🥚)「於ておや」]である。)
「どう致(zhì )しまして。先生(🧥)のお眼は、そ(⏭)れこそいつも湖(⛔)水の(🏿)ように(👶)澄(🥖)ん(🍼)で居(jū )ります。」
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