三一(🦗)(一七八)(🉑)
子罕(🔧)し(🗄)かん第九
○ (🌒)前段と後段(👢)とは、原文では一連(🐡)の孔(〽)子(zǐ )の(📄)言葉(yè )になつて(🤜)いるが、内容(róng )に(🍕)連(lián )絡(🦐)がな(🐬)いので、定説に(⛰)従つて二(èr )段(🐴)に区(qū )分した。
「かりに周公ほど(🌏)の完璧な才(cá(📗)i )能がそなわっ(🔺)ていても、(💹)その才(🕌)(cái )能(néng )にほこり、(🏕)他人の長所(suǒ )を認めないような人で(➖)あ(😱)るなら(🤛)ば、(📲)も(🦏)う見(🕚)どこ(🎅)ろ(🏃)のない人(🙍)(rén )物だ。」
とあるが、もう私も安心(⛄)だ。永い間(🗺)(jiān )、お(🎨)そ(🔭)れつ(🖤)つ(🧑)しんで(🖊)、この身(shēn )をけがさない(🚍)よう(😣)に(💎)、ど(💉)う(👍)や(🤖)ら護(📐)り(🌶)お(🥐)おせて来た(🖲)が、これで死ねば、もう(♋)その心労(lá(⏬)o )もなくなるだろう(🤪)。ありがたいことだ。そうではない(🎼)かね、みん(💗)な。」
「先生の徳は高(💰)山の(💤)ような(🔜)もの(🎃)だ。仰げ(🔘)ば仰ぐほど高い。先生(👳)の信念は金石のようなものだ(🍹)。鑚きれ(📅)ば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の(🔴)高(gāo )遠(😍)な道だ。前にあ(⛲)る(🧥)かと思(sī )うと、(🗽)たちまち後ろに(🥑)ある。先生(shēng )は順(🙁)序を立てて、一(💑)歩一(❕)(yī )歩とわ(👈)れわれを(🦒)導き(🚤)、われわれの(🌚)知識(shí )をひ(💠)ろめるには各種の(🧛)典籍(⌚)、文(wén )物制度(🔻)(dù(🍦) )を以てせられ(🚄)、われわれの行(háng )動(dòng )を規(guī )制す(📛)るには(🏏)礼を以(🏼)(yǐ )てせられ(⭐)る。私(sī )はそのご指導の精妙さ(🌜)に魅(🌂)せられて、(🚎)やめようと(💳)しても(🦒)やめること(🆔)が(🚋)出(🐆)来ず、今日(rì )まで私(🔁)の才(🏴)能のかぎり(😖)をつくし(🆑)て努力して来(lái )た。そして今では(😠)、(🎛)どうなり先生(shēng )の(✍)道(dà(🔭)o )の本体(tǐ )をはっきり眼(📪)(yǎn )の(🙋)前に見る(😥)ことが(➖)出(🎈)来るよ(👡)うな気(🔫)がする。しかし、いざ(💶)そ(♋)れに追(🤾)(zhuī )い(🧝)ついて(🔢)捉えようと(⏩)す(🐢)る(🚓)と(🥢)、やは(🐌)りどうにもな(🤗)らない(🥠)。」(🥐)
○ 舜は堯帝(🌓)に位(🛬)をゆ(🏇)ず(👃)られた聖天子。禹は舜(shùn )帝(🐉)に位をゆず(👰)られ、夏朝の祖となつた(🍈)聖(shèng )王。共に無為にして化するほど(🤓)の有徳の人(🚗)であ(🏕)つた(😜)。
○ 本章(🐯)に(🏴)つ(🙂)いては異説が多いが、孔(🥈)子(zǐ )の言(yán )葉の真意(🛳)(yì )を動かすほどのも(🍰)ので(🤒)はないので、一々述(shù(👲) )べな(📽)い。
○ (🎲)この一(yī )章(🥕)は、一(🏆)般の個人(ré(🚄)n )に対する戒(🆓)めと解するよ(📜)り(🕍)も(🎖)、(🕺)為(🐺)政家(jiā )に対する戒めと(🖖)解す(🚲)る方が適当だと思つ(🥋)たので、思い切(qiē(👁) )つ(💢)て右(🔘)の(🚮)よ(🐨)うに訳した。国民生活(🚖)の(📓)貧困と苛察(⬆)な政(zhèng )治とは、古来秩(⛷)序破壊の最大(dà(🛐) )の原因(🎼)なのである(🏔)。
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