「は(🔪)っきり掴(guó )めないに(🤗)しても、(🐢)何か思い当ることがあるだろ(🚔)う。」
かといっ(🕝)て、孔(🔹)子に対(⛰)して、(⤴)「そんな(🥜)遠まわしを(🎂)云わな(👢)いで、もっとあ(🌡)からさまにい(🦇)って下さい。」とも云いか(🏤)ねた。もし孔(🚭)子(😞)(zǐ )に、(🦖)諷刺の意志がな(🐩)い(🌾)とすると、(🛌)そん(🚈)な(⏪)ことを云い出(chū )すのは、礼を失するこ(💾)とになる(📍)からである。
(🍐)と、孔(🈴)子の声が(🎼)少(shǎo )し高くなった。
「(🔰)比類のない徳(dé )を身に体していながら、(🈁)国(guó )の乱れる(♐)の(🐡)を傍(bà(🦅)ng )観(👷)(guā(🦀)n )しているのは、果し(🙀)て(🦅)仁の道に叶いましょう(🌀)か。」
(😿)しかし(🌌)、孔子の(😵)答え(🌎)は、極めて無造(zào )作(zuò(💙) )であった。彼(bǐ(🙁) )は相手の(🤷)言葉に軽(qī(🏅)ng )くう(🎶)なずきながら、(😵)
「全く珍らしい牛じゃ。し(🕧)かし血統(🍔)が悪くては物になるまい(🔮)。」
(小人(rén )がつけ(🏚)上るのも(🖱)、(🈯)怨む(📗)の(🙈)も(💥)、また嫉妬心(xī(🕹)n )を起す(🔑)のも、結局は自分だけがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ(🕋)。悪の根元(🐫)は(👆)何(hé )と(🛐)いっても自(zì(👤) )分を愛し過(💹)ぎることにある。この根本悪(🎥)に眼(yǎn )を(🌇)覚まさせな(🎇)い限り、(🎗)彼(bǐ )等(dě(🏃)ng )はどうにもなるもので(🀄)はない(🍑)。)
(🚁)孟懿(📹)子(💇)の(🤡)父(🐅)(fù )は孟(🚁)(mèng )釐(lí )子(🐩)もう(💑)きしとい(💩)っ(🌞)て、(✅)すぐれた人物(wù )であ(🎣)り(🤵)、(🛐)その臨終には、懿子を枕辺(fǎ(💓)n )に呼(hū )ん(🔂)で、(🍝)そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔(🔉)子の人物を讃(zàn )え、自(🕒)分の死後(hòu )に(🌪)は、かなら(⌛)ず孔子に師事す(🥄)るよう(👀)に(🦌)言いのこした(💱)。懿子は、父(🤟)の遺(🚛)(yí )言(🏘)(yán )にしたがって、(🧜)それ(😅)以来(lái )、弟(🖼)の(🤣)南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(💣)ゅく(🐷)とともに、孔子に礼(🐘)を学ん(🍻)で(💈)来(lái )た(🦓)のである(🗝)が、彼の学問(🍜)の態(🏀)度には、少しも真面目(🔨)さがなかっ(🍀)た。彼が孝の道を孔子にたずね(🐎)たのも、父に対(💭)す(🔧)る思慕(🚾)の念(⏹)からとい(🚃)う(📬)よりは(🌦)、(🧟)その祭祀を(🕺)荘厳にし(🌘)て(🦆)、自分(fèn )の権(✨)勢(shì(🛑) )を誇(kuā )示した(👶)い底意か(🕐)らだった、と想(👁)像(🦃)(xiàng )されている。
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