「決して(🎺)お世辞(➿)は申し(👶)ません。」
孝を問う(🖍)
「音(🍴)楽の世(shì )界は一如の世界(🍿)(jiè )じゃ。そこでは、い(🕰)ささかの対立意識も許(🎵)(xǔ(🙇) )されない。先ず一人(🥫)々々の楽手(🚊)の心と手と楽器(🍊)(qì )とが一如にな(🚱)り、楽手(🍹)と楽手(shǒu )とが一如(👀)にな(😡)り、更に楽手と(📎)聴衆(zhōng )と(🤕)が一如になって、翕如きゅうじょ(🕶)として一つの(📯)機をねらう。これ(♊)が未発の音(🎞)(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる(🚳)一(🌃)如(📓)の世界(jiè )が、機到っておのずから振(zhèn )動(dòng )を始める(👃)と、純(🕒)如(🐓)(rú )として濁(🧦)りのない音波が人(💈)々の耳朶(😂)を打つ。その音はただ一つである。ただ(🥅)一つである(🈵)が、その中に(🤣)は(🔏)金音も(🌭)あ(🔐)り、石音(🤚)もあ(🗣)り、それらは(🖍)厳に独自(zì )の(🦖)音(🚕)色(sè(🏉) )を保って(😏)、決して(🗜)おたが(🖼)いに(🦆)殺(🛺)しあう(💍)ことが(⌚)な(💒)い。※(「激」(✴)の「(🍕)さん(👠)ずい」に代えて「(🔠)白」、第3水準(🏔)1-88-68)如(👂)きょうじょとして独(dú )自を(😕)守りつつ、しかもた(🤜)だ一(🍳)つの流れに合す(✅)るのじ(🌽)ゃ。こう(🤶)して、時間の経過(💝)に(😘)つれて、高低、強(🍦)弱、緩急、さまざまの変(🐿)化(huà )を見せる(🕒)のであ(🌆)るが、(📲)その間、厘毫(háo )りんごう(🎩)の(🌿)隙も(💈)なく、繹如(✒)えき(🌙)じょとし(💋)て続い(🎓)て行く(📚)。そこに時(shí )間的(de )な(🐇)一如の世(🥚)界(jiè(👫) )が(🖊)あり、(🔋)永遠(🏳)と一(😝)瞬との一致(🌁)が見出される。まことの音楽(lè )と(🕠)いうものは、こうしたもの(📟)じゃ。聴(📜)くと(🖥)か(🛸)聴かせるとかの世(shì )界で(🥂)は(🗃)ない(🌱)。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり(🏄)、音楽のわかる者(🌧)とわからぬ者(zhě(🌧) )とを差別(🔃)(bié )したり(💾)す(➡)るよ(🏓)うな世界とは、(🕚)似ても似つ(🌉)かぬ世界(jiè(📳) )なのじゃ。」
次は(🎷)子游(yó(🧦)u )に対する答えである(🛏)。
(🔬)と答(dá )えた。仲(👃)(zhò(🦎)ng )弓(gōng )は、孔子(📏)がこの言葉によって、彼に「敬慎(⏬)」と「寛恕(😥)(shù(🍺) )」の二徳(dé(💹) )を(😡)教え(📃)たもの(🔗)と解して、(❄)
「礼は簡(🥪)に失してもならないが、また過(📇)ぎて(🏯)も(🏸)ならな(🏧)い。9(🍽)過(🚏)ぎた(〰)るはなお及(🕘)ば(🕜)ざる(🧕)がごとし(🌫)じゃ。人間にはそれ(📴)ぞれに分というも(👨)のがある(👤)が、そ(⬅)の(🔨)分を上(🚘)(shà(🖥)ng )下しないところに、礼の正しい相がある。分(🙉)を越えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をし(😷)て非(fēi )礼を享(🏒)う(🚔)け(🌴)し(🐤)め(🛠)ることになるのじ(🌥)ゃ。の(🎂)みならず、大(🤖)丈夫(💌)の非礼はやがて天下を紊みだ(💋)る(➡)もとにな(💊)る(👛)。親(😕)の(🙃)靈(líng )を(🕥)して天(😱)(tiān )下を紊(🎋)るよ(🌶)うな非(👸)礼(😡)を(🧡)享けしめて、(💭)何(hé )が孝(xiào )行(🏤)じゃ。」
異(yì(🔞) )聞を探る
(🍽)彼(bǐ )は(🗑)、(🔑)使を遣わして、いく度となく孔子に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子は、しか(🤬)し、頑(wán )と(🍣)して応(yī(⚪)ng )じなかっ(💿)た。応じなければ応(yīng )じないほ(🤧)ど、陽(yáng )貸としては、(👜)不(🏌)安(ān )を感じる(🆒)のだった。
「かりに(🆘)斑牛(niú )まだらう(👵)し(🌦)の子であっても、(🚇)天(🆕)地山川の神々は(🎣)お嫌いはさ(💇)れぬかの(🌗)。」
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