8 子(🏅)曰(🕢)(yuē )く、父母に(🥓)事えては幾(🍢)諌(き(🔜)かん(💵))す。志の従(có(💕)ng )わざるを見ては(💋)、(😠)又(yòu )敬して違わ(💉)ず(🌉)、(🧀)労し(🍗)て怨みずと。((🔭)里(lǐ )仁篇)
「無遠(yuǎ(🍀)n )慮にいうと、君(⤵)(jun1 )にはまだ(🌲)邪(xié )心があるようじゃ。」
「音(🕦)楽の世界は(🎁)一(🚗)如(🍱)の(🎒)世界じゃ。そこでは、いささか(🧐)の(🆕)対立意識も許さ(🚺)れな(🐷)い。先ず一人々々の楽(💉)手の心と手(💪)と楽器(🐵)とが一如になり、(🤐)楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(yī )如にな(❓)り、更に楽手と(🥉)聴衆とが一如になっ(😝)て、(🎀)翕如きゅうじょとして(🎇)一(🍎)つの機をね(📱)らう(🦖)。こ(🚝)れが(🚯)未発の音楽じゃ。この翕如(👬)たる一如の世界(✴)が、機到(dào )っておの(🗽)ずから振動を始める(🗃)と、(🕢)純如(🔔)(rú )と(🏆)して濁りのない音波が人々の耳朶(duǒ )を打(🍥)(dǎ(💡) )つ。その音(🎓)はただ一(🦊)つ(📧)で(🕙)ある(🔊)。ただ一つであるが、そ(📁)の(🈺)中(zhōng )に(⏹)は金音(❔)もあり、石音(🚌)もあり、それらは厳に(👖)独自(zì(🏕) )の(🍢)音色を保(bǎo )って、決(🤹)(jué )しておたがいに殺(🥊)しあうこと(🔥)がない。※(「激(🐗)(jī )」の(🦉)「さん(🎊)ずい」に代えて「白」、(🐣)第3水(shuǐ )準(🥂)1-88-68)如(rú )き(🏀)ょうじ(💶)ょ(🤢)として独自を守(shǒu )りつつ(🎌)、しかもただ(📔)一つの流れに(😺)合(😄)す(🔨)るのじゃ。こう(👐)して、時間の経過につれて、高低、(🔆)強弱、(🏏)緩(🕠)(huǎn )急、(🏡)さ(🎟)まざまの変化(⚪)を見せる(🐿)ので(🎐)あるが(🧞)、(🐞)その間、厘毫りんご(🌒)うの隙もな(📹)く(🛑)、繹如えきじょとして続(xù )いて行(há(🐟)ng )く。そこ(🔐)に時間(🖤)的な一(🥞)如の世(shì )界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(🗻)との一致が見(jiàn )出さ(📐)れる。ま(🚘)ことの音(yī(💯)n )楽(🗃)というものは、(🕴)こうしたも(👨)のじゃ。聴く(🆔)とか聴(💸)かせるとかの世界(jiè(🦑) )で(💊)はない。まして、(🐈)自(zì )分(😳)の腕と他人の(➿)腕を比べたり、(⛩)音楽(🕉)(lè )の(🚆)わかる者と(♿)わ(🛳)からぬ者とを差別(bié )したりするような(🚰)世界(🍈)とは、(🥍)似ても(🔏)似つ(🔖)かぬ世界なの(📙)じゃ。」
「なる(🥧)ほ(🔫)ど――」
「(🌔)一体どうい(🥤)う意味なので(🎳)ございましょう。」
(楽長(zhǎng )は(🙏)、最(🚮)高(🛡)の(🎚)技術は手や喉(🤵)から生(shē(⛷)ng )れるものでなくて(📴)、(🔓)心から生(shēng )れるものだ(🗯)、とい(👱)う事だけは(🔅)、(😹)どうや(🍥)らわか(🌴)ったらし(🖌)い。彼の音(🅾)楽(📵)もこれからそろ(🚕)そ(🏑)ろ(🌠)本(bě(🌥)n )物(wù(🍦) )になるだ(🏼)ろう。だ(🐾)が彼(🌈)は、私の音(♏)楽論(🥛)がそのまま(🤘)人生(shēng )論でもある、と(🐂)いうことには、ま(🚭)だ気がついていないらしい(🎳)。究極(jí )の目標(🙂)を音楽(lè )の技(🏤)術に置い(➗)ている彼としては(📛)、(📑)或はやむを得ないことかも知(zhī )れ(🎧)ない。しかし急ぐこと(🍯)はない。いずれは(✌)彼も、人生(🥗)のための音楽とい(🛥)うことに目を覚(🕓)ま(🔍)す時が(🌅)来るであろう。彼は元(🐧)来真(✏)面目(⛴)な人(🐅)(rén )間なの(🗄)だか(🕙)ら。)
「1道(dào )理に叶(yè(📒) )った(🛐)忠言に(🎐)は正面(🦋)から反対する(🕜)者はない。だが(🖕)大切なこ(💳)とは過(guò )ちを改(🧖)めることだ(🚌)。婉曲な言(yán )葉(🍌)は誰の耳にも心持(chí )よく(👠)響(xiǎng )く(〽)。だが大切な(👠)ことは、その真意(yì )のあるところ(🧔)を探ることだ(🕝)。い(👙)い気になって(🔶)真意(yì )を探(tà(🧠)n )ろうと(🦕)もせ(🙋)ず、(❇)表面だけ従って過ちを改(🛤)めようと(🌴)しない者(🐪)は、全く手のつけようがない。」(💟)
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