(🥟)と(🚲)答え(🤨)た。仲弓は、(🌻)孔(🐾)子がこの言葉(🌟)によっ(😑)て、彼に「敬慎」と「寛恕(💐)(shù )」の二(🎁)(èr )徳を教えたものと解して、
楽長は邪心と云われ(📠)たので、駭(hài )おど(🐿)ろいた。さっき孔(kǒ(🐪)ng )子を怨(yuàn )む(👐)心(xī(🔍)n )がきざしたのを、も(🧣)う(🌁)見ぬかれたのか知ら、と疑っ(🐗)た。
「それ(🍢)に(🛹)しましても(🚌)…(🐁)…」(🔕)
陽貨はこれはうまいと思った。で、(👪)すぐ二の矢を放った。
彼(😟)(bǐ(🍲) )が、こ(😻)んなに惨めな失(🚄)敗をくりかえすよう(🛰)になったのは(🌕)、不(🍖)思議(🎍)にも、孔子が司空(🈺)の(👟)職を奉じて、彼(🤺)の上(shàng )に坐(🖊)るようになっ(📎)てからのこ(🎐)とである。孔子(zǐ )は、これまで(🐂)の司空とちが(📂)って、非常な部(bù )下思(sī )い(🔫)で、(🚭)めったに怒(🦑)っ(👅)た顔(yá(🐑) )を見(😍)せたこ(🛃)ともないのだが、どういうものか、いざ奏楽と(🚞)なると、楽(lè )長の手がにぶってしまう。むろ(🗯)ん孔子(⚪)は、(🚕)音楽の道(🥔)にずい(🎌)ぶん(Ⓜ)深く(🥔)はいっ(💨)ている人(ré(🏜)n )だから、楽長と(🤮)しても、彼を甘(gān )く見るわけに(🌱)は行か(🙌)ない(😒)。しかし、(🉐)そ(🚅)のために手(🚚)が(💴)固(gù )く(🈲)なるのだと(⬇)は、楽長(🕔)自(🏹)身も(🏩)考(👱)えていない。
「なるほ(🔔)ど(🎵)、よく(🤠)わかり(🥕)ま(🎐)した。私(🆑)(sī )もな(⏫)るべ(😭)く早(zǎo )く、よい君(jun1 )主(⛰)(zhǔ )をみ(👨)つけ(🕙)て仕えたいと存じて(💋)います。」
というのであった。これも子游(🧑)に対す(🤑)るのと(💆)大(dà )同小(xiǎo )異で、少々(👏)怒りっぽい子夏に対する答(🐡)えと(🚫)し(🥢)ては、先ず当然だ(🖤)。
こんな言葉がつ(🏘)ぎつぎ(〽)に(🥫)思い出され(㊗)た(🥜)。樊(📶)遅は(🦗)、し(💰)かし、自分に実(shí )行(🔎)が出(🔜)来るか出(chū )来ないかは別として(🎖)、言葉の意味だけは(📫)、そう(♟)むずか(🛡)しいとは思(🦄)わなかった。
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