○ 大(😫)宰(🍎)==官名で(🏞)あるが(😄)、どんな官で(🈹)あるか明(🌎)(mí(💶)ng )ら(🤳)かでない。呉の官(👩)吏(🌶)だろうという(🎢)説(👙)が(⛎)あ(📡)る。
「楽師の摯しが(🚙)は(💈)じめて演奏(💁)し(🍎)た時にき(🥤)いた関(wān )雎かんしょの終曲は、(🔬)洋(🚲)々と(⛹)して耳(ě(🤮)r )にみち(🐼)あふれる(💲)感があった(🍉)のだが(🕎)――」
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者を見(🦕)たことがな(🌖)い。」
「(🧕)篤く信じて(💠)学問を愛せよ。生(shēng )死(sǐ )をか(🦌)けて道(dà(🔚)o )を育て(🎁)よ。乱(luà(🙊)n )れる(📺)き(🔷)ざし(🐶)の(⏮)ある国には入らぬがよい。すで(🤪)に乱(🚐)れた国には止ま(👶)らぬがよい。天下に道(🎯)が行われ(⏺)てい(👆)る時には、出(chū(🛐) )で(🚝)て働け。道がすたれてい(🗣)る時には(🔇)、退(tuì )いて身を守れ。国(guó )に道が行(há(🈳)ng )わ(😌)れて(❤)いて、(💿)貧賎(🕥)であ(🐻)る(🈷)のは恥だ。国に(🛑)道が行われないで、(🤷)富貴(🎳)で(📂)あるの(🔋)も恥だ。」
○ (🏤)両端==(🗜)首尾、本(🔹)末、上(shàng )下、大小、軽重(🗒)、(🐿)精粗、(🔍)等々(📻)を(🕳)意味するが、要(🌟)するに委曲(qǔ )をつく(🌿)し、懇切(qiē )丁寧に教(jiā(🚗)o )えるということを形(xíng )容して「両(🍴)(liǎng )端をたたく」といつ(⛪)たのである(🎐)。
○ 唐(⛲)(tá(🗃)ng )・(🤝)虞(yú )==堯(yáo )は陶唐(táng )氏(🙏)(shì(🏁) )、舜(shù(🚰)n )は有虞(🍛)氏(shì )なる(🎡)故(gù(⏲) )、(🎠)堯(yáo )・舜(🌁)の時代(⌛)を(🏖)唐・虞の(🥠)時(shí(🍊) )代という。
(💧)か(⏹)ように解す(🕸)ることによつて、本章(🚂)の前段と後(hòu )段(🈴)との関係(🍉)(xì )が、はじめて明瞭(🏀)になるであ(🏌)ろう。こ(💠)れは、私一個の見(jiàn )解であるが、決(💸)して無謀(mó(👩)u )な言(yán )ではな(📺)いと思(sī )う。聖人・君子・善人の三語を、単(🕦)なる人(😐)物の段階(💪)と見ただけでは、(🗃)本章の意味が的確に(🛤)捉えられないだけでなく(🚌)、(🔚)論語(✒)全体の意味が(🎁)あ(🤺)いまいになるのでは(😸)あるまい(🏰)か。
「音(🌳)楽が正(🛏)(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を得て誤用されないようになっ(🚰)た(🔸)のは、私が衛(⬆)から魯に帰(guī )って来たあとのこと(💪)だ。」
曾(céng )先生(⛴)がい(🧙)われた(🎹)。――
一二(二一(🐷)七)
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