よ(〰)きかなや、(💓)
「忠実に信(👁)義(🛍)を第一(yī )義として一(💝)切の言動を貫くが(🔓)いい。安(ān )易に自分よ(❎)り知(⛏)徳(dé(❔) )の劣った人(rén )と交(jiāo )って(🛁)、いい(🚐)気になるの(🌻)は(🚸)禁物(wù )だ。人間だから(🏻)過(guò )失はあるだ(🌖)ろうが、大事なのは、(🎟)その過(🏒)(guò )失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」(👚)
「私は、君(🔬)子という(🔝)ものは仲(🙎)(zhòng )間ぼめはしな(⛄)いも(❤)のだと聞いていま(✉)すが、(🧚)やはり君子にもそれがありましょうか(🐾)。と申しますの(❕)は、(🦉)昭公は呉ごから妃(fē(🐘)i )きさ(🎯)きを迎(yíng )えられ(🌮)、その方(fāng )が(📝)ご自分(🔥)と同(🕊)性なため(🍑)に、ごまかし(🤤)て呉孟(🔨)子(🌑)ごもうしと呼(hū )んで(📄)おられ(👸)るのです(🔊)。もしそれで(👁)も(🐹)昭公が礼を(😄)知った方(😆)だといえますなら(⏲)、(🥤)世の中に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
こころまどわず、(🎳)
○ (👢)この一章は(💲)、一(🦃)般(⛔)の個人に(🚻)対(🆖)す(🦒)る戒めと解する(🗼)よりも、為政家(jiā )に(🕷)対す(〰)る戒め(🐏)と解する方(fā(🏅)ng )が適当(🙁)だと思(🐓)(sī(🥖) )つた(🌕)ので、(🏖)思い(🤝)切つて右(yòu )のよう(🍳)に訳(🙁)し(🤘)た。国民生活の貧困(kùn )と苛察な(🎙)政(📉)治とは、(🐐)古来秩序破壊(huài )の最大(dà )の原(yuán )因(yīn )なのである。
「鳥(🈁)は死ぬまえ(👍)に悲(bē(🚌)i )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(😤)言(yán )を吐く(🎄)、と(🤤)申します。これから私の申上げます(😼)ことは(🐋)、私の最後の言葉でご(🙌)ざ(👇)いますか(🚎)ら(🈵)、よくおきき下(🏁)さい。およそ(➕)為政家が自(🎯)分の道(dào )として大切にし(📿)なけれ(🥔)ばならな(⛹)いこ(🎨)とが三つ(💚)あり(🤮)ま(🐚)す。その第(🦏)一は態度をつつしん(🐺)で(💭)粗(👅)暴怠慢(màn )に(💤)ならないこと(🧠)、その第(⤴)二は顔色を(⬛)正(zhèng )しくして(✈)信(xìn )実(🔕)の気(♿)持が(🕔)あふれること、その第(🛶)三は、(🧙)言(🅾)葉を叮重(chó(😰)ng )に(🕥)して野(yě )卑不合理に(🌆)ならないこと(🕙)、これでありま(🍊)す。祭典のお(🌇)供物台の並べ方(🌴)(fāng )な(👑)どのこ(🍏)まか(🆎)な技術上のことは、それぞれ(🐓)係(🎑)の(💰)役人がおり(🐪)ますし、一(yī )々お気(qì )にかけられなく(🗨)ともよ(👐)い(👴)ことでございます。」
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