「違(wéi )わないようになさるが宜しかろう。」(💑)
4 子(zǐ )曰(🍇)く、父母(🧝)(mǔ )在(zài )((🎀)いま)さば遠く遊ばず。遊ば(🐒)ば必ず方ありと。(里仁(🏽)篇)(🚡)
樊(fán )遅(chí )は喜(⛏)んだ。そ(🗝)れはその(🥡)中(zhōng )に、「違わない(🛵)」(✨)という言葉が(🚀)見つかったからである。しかし、数秒の後に(🚭)は(🛣)、彼(🏼)の頭は(👺)却(què(🈵) )ってそのために(♐)混乱(luàn )し(🌪)はじめ(🎿)た。というのは、さっ(🗣)き孔(🌕)子のいった「違(⏸)(wéi )わない」と(🔳)、この言葉の中(💜)の「違わな(😱)い(🦒)」とは、まるで意味がちがっ(💴)てい(👾)そうに思えたか(🈹)ら(🔨)である。後(hò(🤬)u )の場(😛)合(🧘)の「違(👍)わない」(🥂)は、第一、父母の存命中のことであ(🚑)る。そ(🕓)れ(🍰)に、前(✂)後(hòu )の関(wā(🌃)n )係(xì )から判断しても、(🎅)初(chū )一念を貫けという意(👂)味に相違な(📫)い(🌲)。父母を(✴)亡くした(📱)あ(😙)との「違わない」ということが、そ(🔁)れと同(🤒)じ意味(🎃)だ(✏)とは(🙃)、ど(🏉)うしても(🔕)思え(🤪)ない(🏆)。言葉が同(🦓)じなだけ(🧠)に、彼はいよ(🐬)いよ判断に苦しん(🏒)だ。
彼(bǐ )は(🎩)、(⛎)「惜しいものです」(🦐)という言葉に(👚)、馬(mǎ(🤖) )鹿に力(🔒)を入れた。そ(📻)れは(⛷)心あ(📮)る(♌)門人(🦊)たちの顔をそむけ(🍔)させるほど、変な響(🗳)きを(🗒)もってい(🆒)た。しかし中に(🚃)は、にやにやしなが(🌦)ら、(📦)孔(🍿)(kǒng )子がど(🌙)う答えるかを(🐉)、面白(bái )そうに(🕢)待っているものもあ(🗻)った。孔子(➰)は(🐳)寒そうな顔(🉑)をして、一寸眼(yǎn )を(🏋)伏(fú )せたが、次の瞬間(jiā(🎌)n )には、その眼(yǎn )は鋭く輝いて(🦊)、みんなを見まわ(🔘)していた。
孟孫(sūn )氏の(🚃)家廟の祭(jì(😥) )が近まっていること、そしてその計(jì )画(🔛)(huà(🏣) )の内容(🏕)がどん(♟)な(🖌)も(🌋)の(😮)で(🏨)あ(🔂)る(💞)かを、うすうす(⏲)耳にしていた(🦕)孔子は、懿子の質(🏫)(zhì )問(🥑)の底意を、(🌡)す(🎰)ぐ見(🐾)ぬいてしま(🦋)った。で(🥓)、彼(🔤)はごく簡(💰)単に、
(🏠)門人は(🔈)、(🕝)一寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答(🗄)えた。
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🌫)、(🧚)楽(🚙)(lè )は其れ知るべきなり。始めて作おこすと(🚭)き翕如(♓)きゅう(👾)じょたり(🖼)。之を従はなてば純(🚁)如た(🍎)り。※(「激」の「さ(🥂)んずい」(💃)に代(❔)えて「白」(🍦)、(🌔)第3水(🐚)準(🥇)1-88-68)如(🦁)きょうじょ(📵)[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(🏎)じょ(🍵)」](👧)たり。繹(🌼)如え(🏹)きじょたり。以て成(🛋)ると。
「先達(dá )て(🦔)珍しく孟孫(sūn )がたずねて(🚌)来て(🕥)、孝道のことを(🏕)訊(xùn )いていた(❔)よ。」
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