花(⚡)咲きゃ(🌀)招(🎸)く、
子路(🤠)(lù )は、先師にそう(🥏)い(🧞)われた(🎍)のが(🤤)よ(👞)ほど嬉しかっ(🥤)たと見(jiàn )えて、それ以来(lá(🏁)i )、(😮)た(🛳)え(📒)ず(🕶)こ(👙)の詩を口(⛹)ずさんで(🏖)いた。すると、(⏱)先師はいわれた。――(🆙)
「知っておられます。」
曾先(xiān )生がいわれた。――
二七(🛁)(一七四(sì ))
○(👢) 両(🥥)端(🚗)=(🔂)=(🌹)首尾、本末、(🚣)上下、大小(xiǎ(🌛)o )、軽重(💆)、精粗、(🥝)等々を意味す(🏹)るが、要するに委曲(qǔ )をつくし(🍔)、懇切丁(dīng )寧に教(jiā(🐑)o )えるというこ(⛺)とを形容(róng )して「両端を(🐥)た(📀)たく」といつたので(🚮)あ(🚹)る。
「(🎅)知者(🎬)には迷いが(🥗)ない。仁者に(🚭)は(🛃)憂いが(🔛)ない(✋)。勇者にはおそ(🙀)れがない。」
○ これは孔(🛌)子晩(🌫)年の言(📐)葉にち(⚡)がいない。それが単なる無常観(guān )か(🏰)、過(guò(🔈) )去(qù(🕸) )を顧みての歎声か、或(🥜)は(🐜)、(🏣)たゆみなき人間(jiān )の努力を祈(🦎)る声かそも(📤)そも(📰)また、流転をとおして流るる(🐞)道(🚸)(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉(yè )か、それは人(ré(🔸)n )おのお(🧐)の自(🌶)ら(🔍)の心境によつて(🍝)解(🔬)するがよかろう。ただ(🏑)われ(🎧)われは、こうし(🏄)た言葉(yè )の(⛓)裏付け(❌)によつて(😼)、孔(🖋)子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて平(🆕)(pí(🔺)ng )凡(💷)ら(🌚)しく見える(🧦)言葉が一(😃)層深(😈)く理解されるであ(🐵)ろうこと(🥜)を忘れて(📠)はならない。
こがれるばかり、(🛹)
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