こがれるばかり(🕳)、(🔓)
「大軍(🌔)の主将(🍇)(jiāng )で(👮)も(🌘)、(😷)それを捕虜に出来(🤢)な(🔂)いことはな(🛺)い。しかし、一個(gè(😰) )の(🐹)平(🔧)凡人でも、その人(rén )の(🔰)自由な意志を奪うこ(📛)とは(🦄)出(📧)(chū )来(lái )ない。」
○(🏦) 作(原文)==「(🚲)事を為す」の意に解(jiě )する説もあるが、一(📸)四八(bā )章(zhā(📼)ng )の「(🛰)述べて作(🏆)ら(🐲)ず」の「作」と同じく(🧛)、(🕑)道理に(🧥)関(💡)する意見を(🚺)立てる(🌡)意(👵)味に(🙂)解(🚈)す(🤵)る方が(👫)、後段と(🐨)の関係がぴつたりする。
先師は(😣)釣り(🍿)は(🍈)さ(🎏)れたが、綱(💺)はえなわ(🔗)は(🐜)つかわ(♊)れなかった。また矢ぐ(📑)るみで(🐞)鳥をとられること(👎)は(🔦)あったが、ねぐらの鳥(🆕)(niǎo )を(🚐)射(shè )たれること(🥟)はなかった。
一(一八五)
○ この一章は、一(yī )般の個人(🦇)に対(🦃)(duì )する(🌫)戒め(👙)と解するより(🐡)も、為(🌤)(wéi )政家に対(🚣)する戒めと解す(👫)る方が(🎍)適(🍪)当(dāng )だと思(sī )つたので、思(🕣)い(🍷)切(qiē )つ(✴)て右(yòu )のよ(🔶)うに訳し(🙋)た。国(guó )民生活の貧困(kùn )と苛(🐩)(kē(⬛) )察な政治(🌭)(zhì )とは、古来秩(zhì )序(xù )破壊の最大の原(yuá(♒)n )因なの(🛤)であ(🏦)る。
二七(一七(🖲)四)
○ (🐝)摯(🏽)==魯(lǔ )の楽官で(👓)すぐれ(🏉)た(😡)音楽(lè )家(jiā )であつた。
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