一(🐯)方のかわず(📜)に言わ(🤳)せると、千曲川(chuān )は犀川(chuān )さい(❇)かわといっしょになって(👛)からがい(🔄)い、つまり川中島から下し(💂)ものほうがいいと言いますし、一方のかわ(👁)ずはまた、臼田(tián )う(🔟)すだあた(🚵)り(👦)から上(shàng )かみのほうが(🕟)いい(😁)と言(yán )いまし(🤳)て、たがい(📔)に(📝)そ(📳)のことを争ったのです。どうあって(🥙)も千(qiān )曲川(chuān )は川(📀)下が(🚨)いい(🏛)と(🤝)一方(🎥)が言(🛂)えば、いや、川(🛴)上がいいと(⛳)一(yī )方が言い張り(🍷)ました(💛)。
仙(xiān )台(🧟)のような都(✝)会ですらこの(🥞)と(♈)おりです(🔂)から(✔)、まして荒浜あらはまのあ(🍰)たりに住む人たちの(❤)言葉(🎮)には(🐧)土地のなまり(🌞)も濃い。ある(🌽)年(🐈)、あの(🙎)漁村(⏬)に悪(🌶)い病(🐶)がはやって、(🚆)それを調(🤕)(diào )べるために内務(wù )省から役(yì )人や医(yī )者(zhě )の出(🍍)張したことがあ(💤)るそうで(🍬)す。とこ(🏭)ろが、荒浜の漁(❣)(yú )師た(🐗)ちの言(yán )うことは、それ(💅)らの役人(rén )や医(🆕)者はおろか、仙台(tá(🤬)i )から付(fù )いて(🔎)行(🍃)っ(🛄)た(⛳)人にす(🤝)らよく(😘)聞き取れ(🥍)なかったそうです。
一 (👏)教(🈺)師はお友だちの中にも
まあ、何(💋)もかも新規に始める時(shí )とい(🙄)うもの(🚇)は、ほねのおれ(😝)るかわり(🌖)に(🤩)どんな(🌔)に(🚗)かはり(👃)あいのあるものでしょう。どっちを向(🍊)い(🦄)て(😅)も(⚫)開拓(🅾)、開拓で、先生(shē(🍩)ng )の(🧦)よ(💫)うな人の(🌐)力(🥛)を(🚪)待(dà(✏)i )っ(💓)ている(💮)ものばかり(🏧)でした。日本(běn )のお(🍣)国(😓)もずっと北(❔)の果(guǒ(💤) )ての(⛳)ほうはロ(🧟)シ(🥑)アざかいですから、その時分からや(📪)かましかった(🚣)ところ(🥝)。先(xiān )生は(🌋)カラフトの見(jiàn )まわりを命ぜら(🏋)れまして、北(🏖)緯四(🔻)(sì )十八(bā )度(👨)(dù )にあたる(🌳)とこ(🤢)ろを(🐰)き(💗)わめ、一冬(dō(🚱)ng )を(💯)極寒の(🥒)地に送り、(🔬)それから島(dǎo )々を見めぐって函(hán )館に帰っ(🌥)たこともあります。
桃に(🚅)ついて、か(🚡)つて(🔱)わたしは(🔷)次のようなことばを(🚨)書きつけて(🏫)みたこと(👌)が(💾)あり(😛)ます。
四(sì ) 馬市(shì )の立(🎾)つ町(dīng )
茶丈(📨)の亭主(zhǔ )てい(🎄)しゅは大(🐞)津のほうへ通かよっ(🙎)て働いている大工(gōng )、(🤣)そのむすこ(😾)は大(dà )津のげた(😍)屋(wū )へ奉(🐾)(fèng )公(🔛)(gō(🔨)ng )して(🥫)いる若者で、おかみさんと娘(niáng )とが(🥧)るすいかたがた古い茶がまの(💂)わ(📥)きでほたるのかごを張る(👶)のを毎日の(🦃)内職(zhí )にしてい(🤞)ました。石山はほた(📂)るの名所ですから(🌛)、まだ人(rén )の(🈁)出(chū(🎛) )さから(🚓)な(💁)いう(🛄)ちから(🔍)、おか(📫)みさんたちはそのみや(🤡)げものの(😝)したくをいそ(🌮)いで(🌼)い(⏫)た(🌈)ので(🐙)しょう。
まあ(🈂)、(💗)わたしが(📧)借り(🗼)て自炊を(👙)したのは(🔴)、そんな茶(✡)丈の(📋)奥(🍐)の(💼)部屋でしたよ。そこにわたしは四月(🗓)の末から、やがて梅の実(📛)のなるころまで(🐉)いました。石山のお寺(sì )へあげるものだと言って、茶丈の亭主(zhǔ )ていしゅが庭に植(zhí )えてお(♐)く(👣)草(cǎ(❎)o )花(🗝)(huā )の咲き(🤛)だすのもそこ(🌭)でした(🔵)し、(😽)村(👌)の子(📍)供(🏇)(gò(🎞)ng )が青梅(💀)を落(💽)としに来るの(🍼)もそ(🚽)こ(🕊)でした。わたしは庭づたいに湖水(shuǐ )のほとりに(📪)出て、向こうに(🎊)かかるにじの(👣)ような瀬(lài )多せたの長い(🎳)橋を望むこともで(🤭)き(🏛)ました。時(shí )には茶丈(🦔)のむすこが(🤮)大(🏎)津から帰(👃)って来(lá(🚒)i )ていますと(💂)、(🛍)月の(🍫)あ(🕉)る晩などいっしょ(🕊)に湖(😐)水(🧦)へ小(➗)舟(zhōu )を浮(➰)かべ、二人であちこち(🎣)とこ(🍜)ぎま(🏝)わりました。そんな時(shí )に舟の(🉑)上で(❌)笛(dí )を吹(chuī )いてわたしに聞かせるのもこのむ(👍)す(🚙)こで(🛤)した。
浅間あさまのふもとでは、石(🌽)こ(🍻)ろの多い土地にふ(🕹)さわしい(🆘)野菜がとれます。その一(😣)つに、(🍎)土(🗞)地の(🎻)人(🗨)たちが地大根じだい(🌁)こんと呼(🍿)ん(🤞)でいる(😿)のがあります。あの(🏝)練(🥜)馬ね(🐔)りまあたりの大(🚈)根を見た目には、(🖥)これでも大根かと思われるほど(🤯)、ずっと形(🍁)もち(🐂)い(🖇)さく、色もそれほど白(bái )くなく(💞)、葉(🚒)を切り落(luò )と(😵)した(🕴)根元のとこ(🤯)ろはかぶ(🥖)のよう(⛰)な赤みがか(👁)っ(🅿)た色のものです(👛)。
その(💆)時、(🌠)こんな(✍)話も出まし(🚐)た。刀(📃)(dā(🆙)o )というものは(🕑)五百(👔)年(nián )も六百(💃)年もの間に名(míng )高い刀鍛(🐆)冶が出(🎯)て鍛え方をき(🌔)わ(🐆)めつくしてありますから、いくら後(🌆)のちの代よのものが工夫をこら(💃)し(🌇)たつもりでも、どこかで昔の人(rén )に(👄)ぶつかりま(🌺)す。まったく(❌)昔の人(📌)の(🥉)考えておか(🤬)な(💴)い新(✂)し(🚮)い意匠(✊)で、これが自(zì )分のもの(😃)だと言える(🚭)ような(🥋)刀が、(💤)なかなか(👭)打てるものではありま(📿)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025