樊遅は何のこ(🏡)とだが(🧟)わか(🏐)らなかった。「違わない」と(🥍)いうのは、親の命令(🤵)に背(bè(💁)i )か(🎻)な(🆎)いと(📎)い(⏰)う意(🍉)味に(☕)もと(🛩)れるが、孟懿子には、もう(🐁)親はない。そう考えて(⛎)、(➰)彼は手綱(gāng )をさば(🐀)きながら、(🏜)しきり(🐓)と首をひねった。
――陽貨篇(⛺)――
(🎳)という(⛏)のであった。これ(😤)も子游に(🙋)対するの(😅)と(🔙)大同(tóng )小異で、少々怒り(🚼)っぽい子夏に(🥀)対(duì )する答えとしては、先ず(💢)当然だ。
(もし、孟孫氏に、(🚌)はなは(🔭)だ(🍭)しい僭上(🦌)沙(❎)汰で(🐦)も(🛴)あれば、(⏬)それ(🚏)は孟孫氏(shì )一家の(🧛)問題だけで(🎡)なく、魯の国の問(wèn )題(🚩)(tí )であり、ひいては天(🐶)下(xià )の道義(✨)を紊るこ(🕚)とにもな(⚡)る。それ(🈺)に(🤦)、(🌚)万一(🧘)、自分に一応の相談をした、(⏰)とで(🗯)も云いふら(💿)され(💷)ると、これ(😟)から自分がやって行(🆑)こ(〰)うとする政(zhè(🙈)ng )治の精神を、傷ける(🌀)ことにもなる。出来れ(🍟)ば、自分の(🅿)いった意味を、はっきりさし(🚿)て置くに越し(🖕)た(👔)ことは(😃)ない。しかし、祭典の(🗼)計(♊)画(🌦)(huà )について、直接(🔝)の相(🌎)談もうけないで、こち(🐀)ら(🐞)からそれを(🥗)云(💦)い(🔕)出すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はな(㊗)いものだろうか。)(👫)
子(zǐ )、魯の大(dà )師(shī )に楽がくを語つ(🌇)げ(📀)て曰く、(🏵)楽(lè(📖) )は其れ知る(💨)べき(🐀)な(🆕)り(🏖)。始(shǐ )めて作お(🚝)こ(🌃)すとき翕(🏡)如(👆)きゅうじょたり。之を従はなて(🚷)ば純(👾)如た(🚏)り。※(「激」(🎠)の「さんずい」に代えて「(🎅)白」、第3水(🖨)(shuǐ )準1-88-68)如(🙀)(rú )きょう(🏫)じょ[#(📥)ルビの「(👉)きょうじ(🦌)ょ」は底本では「きよ(🛋)よじょ」]た(🌾)り。繹(yì )如えき(➗)じょ(🙊)たり。以て成ると。
ところが、(🎫)ある日、樊遅(chí(🥇) )が(🔦)孔(🖕)子(👭)の供をし(👊)て、馬車を御(🚯)することになった。樊遅は孔(🕘)子の若(🗼)い門人(rén )の一人であ(🍌)る。武芸に(✏)秀(🥪)(xiù )でている(🥓)ため(🌁)に、孟孫子に(🚲)愛され(🎦)て、し(♟)ばし(🧔)ばその門に(🏂)出入す(👀)る。孔子は、彼なら(😟)ば、自(zì(🤑) )分の意志(zhì )をはっき(🤴)り孟(mèng )懿子(zǐ )に伝えて(🕤)くれる(🈯)だ(🚾)ろう、と考えた(🧢)。
「君(👁)(jun1 )は(🕰)、奏楽の時(shí )になると、(🤺)いつもわしの(⛺)顔色を窺わずには居れな(📮)いの(📒)ではないかな(🔅)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025