陽貨は、(🐥)そ(🐚)う(🐜)云って、(🍓)非常(🌡)に緊張(🏛)した顔を(📬)して(🍆)、孔子(zǐ )の答(dá(💠) )を(🐓)まった。
「で、わし(😍)は、違(wéi )わ(👨)な(🔞)いようになさ(🥉)るがよい、(💽)と答えて置いた。」
「見事(shì )な牛じゃのう。」(🏺)
仲(zhòng )弓(gōng )自身(shēn )に(👅)して(🚳)も、何となくうしろめた(🧀)かった。彼(bǐ )は(🐡)孔子(zǐ(🚏) )が甞て、(🎺)
陽貨(📪)は(🎑)、そう云っ(🐞)て、非常(🏦)に緊(jǐn )張した顔を(😘)して、孔(🕖)子(zǐ )の答(dá(🤚) )をま(👍)った。
「6(🏳)父(fù )の在世中は、子の人物(🌄)をその志(🤒)に(👉)よって判(💘)断(📝)され、父が(🏟)死(sǐ )ん(😓)だ(🐞)らその行動によって判断される。な(🏊)ぜなら、前の場(🍳)合(😫)は子の行動は父の(🏖)節(👶)制に服すべきであり、後の場合は本人の自(⛄)由(yó(🏡)u )であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、み(🛶)だ(🅰)りに(📲)父の仕来(lái )りを改む(🕰)べきでは(🍞)ない。父に対する(🥒)思(⏰)(sī )慕哀惜の情が深(📥)ければ、改むる(🍣)に(🚣)忍(🔓)びな(👧)いのが(🦋)自然だ。三(💥)年(✖)父の仕来(🎩)りを改めないで、ひ(🧞)たすらに喪(sàng )に服(fú )する者にして、はじ(🍳)めて(🚀)真(🙂)の孝(🌱)子と云える(🏔)。」
子、魯の大師に楽がくを(🎲)語(😗)(yǔ(🎢) )つげて曰く、(🥨)楽は其れ知る(🌴)べきなり(🏖)。始め(😤)て(🔱)作おこ(🐶)すとき翕(🌅)(xī )如きゅうじょたり。之を従(🍰)はなてば純如たり(🚀)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(🌡)(bái )」(🕋)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🈲)き(🙋)ょうじょ[#ルビの「きょ(🦅)うじょ」は底(dǐ )本で(🚊)は「きよよじょ」]たり(😶)。繹(yì )如(rú )え(🥕)き(📱)じょ(🐝)たり。以て成ると。
「こま(📊)かなこ(🈸)とは(🐛)存(👊)じません(🤕)が、何でも、これ(🛸)までとは比較にならぬほど(🎐)、立派(✝)になさるご(🤛)計画(huà )だ(🎤)そう(🏝)です。」
楽長は(🥉)、自(zì )分の見る(😢)眼が悪(🚁)い(🐺)とはどう(🆓)しても思(sī )えなかった。で(🧙)、(😜)
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