「ぼく(📯)もそうだと(🌌)思(sī )います。命令者に依頼(lài )いら(🚛)い(🤴)する代わりに、多数の力(lì )に依頼する(🌷)んでは、自(zì )治とは(❇)言えませ(♏)んからね。」
「きっとさ(🔟)まして(🧘)いますよ。ど(🍼)の室(💼)にも(🌃)、眼をさまし(🤙)ているものが、(🎸)もう(🔑)何人かはあ(💇)るはずです。」
(最初(🕖)の朝(🎅)の板木(🐛)の音(yīn )が、(🌤)こんなだ(🥑)ったこと(👓)は、それま(⛽)でにまったくないこ(🛡)とだ(🚠)。だれ(🎍)だろ(📕)う、今朝の当(🍢)番は?(❤))
(🐌)飯島(dǎ(😦)o )は、そう(🍢)言うと、いかにもあわてたよ(😋)うに、あたふたと廊下に(🚤)足音(🗳)(yīn )を(👓)たてて去っ(💬)た。
奕堂和(hé )尚は聞(👀)きお(🚪)わって、(🤾)いかにもう(🐗)れ(🕕)しそ(⏪)うにうな(🏉)ずいた。そして、まだど(🐵)こかに漂ただ(🎹)よって(⏳)い(💙)そうな鐘の音を追い(🛋)求めるように、ふたたびしず(📩)かに(😌)眼をとじた。
「私は(🔰)、率直そっちょくに言うと、君らが(💃)私の期待を裏(🎱)切らないだろうということ(👡)について、(🐯)残念(♈)ながら(📕)まだ十分の自(⏱)信を持(🏯)つこ(⛱)とができない。と(⏸)い(🕍)うのは、今(jīn )朝の(🕟)板木が(🍍)、あまりに(❎)もな(👼)がく鳴(🚓)り(🏀)つづけたか(😸)らだ。あれほ(🈸)ど辛抱(👷)づよく、(🎦)しかも、あれほ(📀)ど(🐻)おだや(😫)かに鳴(míng )りつづけ(👰)たと(💨)いう(🍾)ことは(🦌)、一方では、あ(💸)れを(🚐)打(dǎ )っていた一人の塾生(shēng )の心(xīn )の深さを物語るが、ま(🕐)た、一方では、(🎖)その(🚬)一人を(🌙)のぞいた(🎶)多数(👢)の塾生(shēng )の心の浅(🀄)さを物語(yǔ(🛰) )る(🍮)こと(😕)にもなったのだ。君ら(📂)の大(dà )多数は、(😗)板木を打った(🌏)一(yī )人の塾生があれほどの(🤡)誠意(yì(🚂) )を示(shì )し(🤴)たにもかかわら(🕧)ず(♈)、容易にそ(🥂)れにこ(🏗)た(📛)えようとはしなかっ(🚵)た。君らに(📊)とっては、(🛫)その誠意よりも、寝(🔍)(qǐn )床ねどこの中のぬくも(🧢)りのほ(🐡)う(🌟)がはるかにたい(🕣)せつ(🌐)だったのだ。あた(👜)たかい寝床(chuá(💹)ng )の中で、(💪)う(⛲)つらうつら(🏚)と、できる(👣)だけ眠(mián )ねむ(🦃)り(🔼)を(💇)引き(👴)の(🗡)ばすことを、人間の誠意以上(🗞)に、(🍴)たい(🧣)せつにする心(⛱)、これは(🍣)決(💬)し(🔊)て深い心(🥛)だとはいえまい。……もっとも、君(jun1 )らの中(zhōng )には(🧤)、内心それ(😽)をいくらか恥(chǐ )じていた(🔘)ものも、(🧡)おそらく幾(jǐ )人いく(🏰)にん(🐵)かはあ(🚼)っ(🥖)たであ(🐇)ろ(🏼)う。気がとがめるとい(➰)った程(chéng )度なら、あるいは(🔇)君(jun1 )らのすべてがそ(🍋)うであ(🍣)ったのかもし(🎌)れ(🌍)ない(🎇)。しかし、(👑)それも結局は何の役(yì(♌) )にもたたなかったのだ。で(🔞)は(🎾)、な(⛪)ぜ役(yì )にたたなかったのか。今、君らに真剣しんけんに(🤳)考えても(🐾)ら(🚲)いたいのはこの一(yī )点(🖤)だ。――」
「きっと(🤷)さましていますよ。どの室にも、眼をさましてい(🉐)る(🤘)ものが、もう(🏴)何人かは(🎾)あ(🙎)るはずです。」
それには、(📮)組織(💌)や、(🧥)講(jiǎ(🏾)ng )義(yì )科目や、(🦎)諸(zhū )行事(🎀)の時間割(🤸)など、必要(yào )な諸計画が一通りならべられていたが、(🥖)そのどの部分を見(jiàn )ても(🤳)常識からとびはなれたよ(😁)うなことは一(yī )つもなかっ(🚷)た。塾堂と名のつくと(👥)ころ(🌥)では、そのころ(🐩)ほ(✈)とんどつきもののようになっ(✌)てい(🔐)た「(👸)みそぎ」とか(🥂)、「(🖥)沈(📔)黙ちんもく(🉐)の労(láo )働」(🖍)と(✅)か(👯)、およそ(🚉)そう(🐓)いった、いわゆる「(🤹)鍛練たんれ(⛎)ん」的な(🛩)行(🚡)事(shì )が(🍱)全く見当たらないのは、むしろみんなに(🍈)は、ふ(🌒)し(♒)ぎに(🛵)思われ(🔈)たくらいであった。五(wǔ(🏚) )時半(💉)起床という(🖊)のが(🍶)、二月(yuè )の(🍣)武蔵野(🔇)むさ(📽)しので(⏱)は(💏)、ちょっとつ(🌨)らそう(🎡)に(🏴)も思(🎷)(sī )えたが、そ(🦑)れ(😝)も青年(niá(🐓)n )たちにとっては、決(🖥)しておど(💥)ろく(💦)ほどの(🌏)こ(🏎)と(❓)ではな(🏷)か(🎖)った(🔐)。むし(🛌)ろかれらをおどろかしたのは(🙋)、生活にうるおいを与(🚶)あたえ(🎢)るよう(🐣)な行事(🐼)が(☔)、(🔈)かなりの程度(🗿)に、織(zhī )おりこ(⛷)まれている(🐈)ことであった(🚢)。とにかく、見る人が(🎰)見(jià(⤵)n )れば、日(🈺)(rì )常(🏩)生(👟)活(huó )を(🐺)深め(💑)高(🥨)める目的で(〽)、すべ(🏹)てが(👥)計画さ(⬅)れ(🎨)ていると(♌)い(🚋)う(🐒)こと(🌪)が(🉐)明らかであ(⬆)っ(🤖)た。
静(✖)坐の(🥧)あとは遥拝(bài )ようはいだった。――これは皇(huáng )大(🚎)神宮こうたいじんぐう(🚮)と皇居こうきょに(🗡)対する儀(yí )礼(lǐ )ぎれ(🗿)いで、(🔊)その(🕟)当時は、極左きょくさ分子(zǐ(🌎) )や一(yī )部のキリ(♍)スト教徒以外(🈶)の全国民によって当然な国民(👓)儀礼(🐽)と認(🚪)められ、集(🚦)団行(háng )事(shì )においてそれ(🍅)を欠くこ(🤜)と(🏆)は、(🏎)国民常識に反するもの(🛄)と(🔑)さえ考えら(🕊)れて(🎿)いたの(👺)である(🎵)。
と(🌶)、先生は、かなり(🦅)間をお(🚩)いてから、つ(📻)づけた。
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