お隅(👓)が(🔶)それを半(🌭)(bàn )蔵(🍓)に(🥎)言って見せる(🗓)と、多吉(🛂)(jí )は苦笑にがわらいして、矢立(lì )てを腰(yāo )にする(🎢)ことを忘れ(📷)ずに深(shēn )川米の積(jī )ん(🏝)で(🍬)ある方へ(😱)出かけ(😩)て行く(🖕)よう(👉)な人だ。
「何、諏訪だ(📋)?」(🔩)
十(💴)一(🛠)屋(wū )の隠居(jū(😺) )は(🎴)店(🔨)先にいた(🔪)。格(gé )子戸(😈)こうしど(🔐)の(🎳)なかで、旅(lǚ )籠(lóng )屋はたごやらし(♎)い掛(🆙)け行燈あ(⬆)ん(🕤)どんを張り替えて(🛬)いた。頼む用(🏥)事(shì )があって来た半(bà(🚫)n )蔵(🐆)を見(jiàn )る(🈳)と、そ(🤸)れだけ(💡)では済まさせ(🏼)ない。毎年五月(yuè )二十八日(🕝)に(🐷)は浅(qiǎ(🐭)n )草川あさくさが(♌)わ(🖍)の川(🐡)開(kā(🏜)i )き(🕝)の(🎀)例(🍛)だが(🏓)、その(📸)年の花火には(🎟)日ごろ出入(rù )りする屋敷方の御隠(yǐ(🍊)n )居をも(🥧)若様をも迎(♓)え(🕴)ることが(👳)できなかっ(✡)たと言(😝)(yá(🚳)n )って(🍒)見せる(⏭)の(🌀)はこの隠居だ。遠くは水神(shén )すい(🎋)じん(✖)、近(🐮)く(😉)は首尾(🕗)(wěi )しゅびの松(♉)あたりを納(nà )涼の(🍵)場所と(🗯)し、(🚫)両国を遊覧の起点とする江(⛱)戸(hù )で、(🕸)柳橋(qiáo )につないである多くの屋形船や(🛹)か(🌈)たぶね(👒)は今後どうなるだろうな(❇)どと言って(🛄)見(jiàn )せるのもこの(📀)人だ。川(chuān )一丸(🐍)、関東丸(wán )、(🔜)十一間丸などと名のあ(🔽)る大(dà )船を(🍼)水(💲)に(🎿)浮かべ、(🚆)舳先へさきに(🦅)鎗やりを(🐊)立てて壮(zhuà(🦍)ng )さ(💺)かんな船(chuán )遊び(📬)を(🥧)したという武家全(quán )盛(🛵)の時代(🔴)を(📕)引き合いに出(🕑)さない(🤹)までも、(😙)船(🍌)(chuán )屋形の両(liǎng )辺を障子(🕛)(zǐ )で囲み、浅草川(chuān )に暑さを避けに来(⌚)る(🥧)大名旗本(bě(🈲)n )の多(⏭)かった(😔)ころには(🕋)、水に(🚛)流(liú )れる提(tí )灯ちょう(🏏)ちんの(🤠)影(yǐng )がさな(🎇)がら火の都(💟)鳥で(🏰)あったと言って見せるのも(💈)こ(🏟)の話(🍣)し好(hǎo )きの人(🚪)(ré(📡)n )だ。
(💝)その(🍝)日(rì )から、半(🤟)蔵(zāng )は両国橋の往(🐴)いき還(há(🍛)i )かえりに筑波山(shā(🌴)n )つくばさんを望むようになった。関東の平(🛷)野の空がなんとなく(💅)戦塵せんじんにおお(🖋)われて来た(📭)ことは(🌧)、それだ(🚚)けで(📲)も役(🎱)人たちの心(🤴)を奪い、お役所の事務を滞らせ、(🦄)したがって自分らの(📥)江戸滞在(🍟)を長引(yǐn )かせることを恐れた。時には九(😘)(jiǔ )十六(liù )間(jiān )けんからある(🚇)長い橋の上(❗)に(🌐)立って(😰)、木(mù )造の欄干に倚よ(😒)りかか(🍢)りながら(📇)丑寅うしとらの方角(🏩)(jiǎo )に青(😤)く(😬)光(📭)(guāng )る遠(👸)い(💢)山を望んだ。どんな(⛳)暑苦し(🐫)い(🤫)日でも、そ(🍶)こまで行くと風(fēng )が(🔼)ある。目(📕)にある隅田川すみだがわも彼に(🥒)は江戸の運(yù(📁)n )命(mìng )と切(qiē )り離(lí )して(👯)考えられない(😝)ような(📵)ものだった。どれほ(🕯)どの米穀を貯(zhù )たくわ(🌒)え、ど(💇)れ(🥨)ほどの御家(⬅)人旗本(běn )を(🌐)養(🎇)う(🦏)ためにあるか(🚘)と見えるよ(🤨)う(🌓)な御蔵(zā(🏴)ng )おく(🥑)らの位(💺)置は(🔏)もとより、両岸に(🤷)あ(🤭)る形勝の地(❇)のほとんど大(🌽)部(📼)分も武家の(📀)お下屋敷(fū )で占(🚔)められている。おそら(🚯)く百本(👋)杭ひ(🌘)ゃっぽんぐい(🐳)は河水の氾(fán )濫はんらん(💿)からこの河(hé )岸かしや(🦅)橋梁きょうり(➿)ょうを防ぐ工事の一(🦁)つであろうが、大(dà )川橋(今の吾妻橋(qiáo )あずま(🍵)ばし)の方か(🌒)ら(🈚)やって(🌾)来(lái )る隅田川の水(🍬)は(🕕)あだか(🦈)も二百何十年(🤪)の(🍻)歴史を(⏲)語るかのよう(🍙)に、そ(🐣)の百本(🚷)杭の側に最も急(jí )な水勢を見せながら、両国の橋(qiáo )の下へ(🍄)と渦(♍)うず巻(🎢)き流(😽)(liú )れて来てい(⚓)た。
三(sān )百(🥖)人ばかりの後陣の者(zhě )は容易(yì(🆔) )に下諏(zhōu )訪(fǎ(🦊)ng )へ到(dào )着(🌾)し(😯)ない。今(jīn )度の戦(zhàn )闘(dòu )の遊(🐇)軍(jun1 )で、負傷者(🦐)など(💒)を介抱する(🐹)のもそれらの人たちであったから、(😜)道(🍆)(dà(🚹)o )に隙ひまが(🏏)とれ(😀)ておくれ(❄)る(👢)ものと知(🛄)れた。その間、本(běn )陣に集ま(😜)る幹(gàn )部の(🚕)も(✉)のの中(🍬)に(➖)はす(👜)で(🌳)に「明(⬇)日」の(🈷)評定がある。もともと(😯)浪士らは高(🚓)島(dǎo )城を目がけ(📧)て来(lái )たものでも(⤴)な(📸)い。西への進路(lù(🔫) )を(🏸)切り開(📚)くため(✊)に(🎁)のみ、(🍽)やむ(🎤)を(✏)得ず(🤢)諏訪藩を敵として悪戦し(🌐)たま(🚜)でだ。そ(♌)の夜の評定に上ったは、前途にど(📍)こをたどるべきか(🤳)だ。道(🕵)は二つあ(🛳)る。これから塩尻峠しおじり(🍻)と(🌆)うげへか(🔒)かり、(🏻)桔梗(🏏)き(🐷)きょうが原は(👽)ら(🍛)を過(✏)ぎ、洗馬(🕣)せば本山もとやまから贄川(🌴)(chuān )に(🌹)えがわへと取(✋)って、木(🥊)曾き(🐂)そ街道を(⤵)まっすぐに進むか。それとも岡谷お(㊗)かや(➕)辰(🧥)(chén )野た(⬇)つの(🥓)から伊(🚥)那いな道(💐)へと(🍖)折れ(🍘)る(😂)か。木曾福島の関(🛳)所を破る(🆓)ことは浪(làng )士(shì(🦔) )ら(⛑)の(📨)本意ではなかった。二(èr )十二里余にわたる木曾の森林(lí(📰)n )の間は、嶮岨けんそな山(shā(👌)n )坂が(⤴)多く(🌺)、人馬の継(💍)立つぎたても容(🗣)易でないと見なさ(🏾)れた。彼らはむ(🛷)し(💣)ろ谷も広く(🏓)間(🎽)道(dà(🛰)o )も多(📟)い伊(yī )那の方(🔱)をえら(🚌)んで(💥)、一(yī )筋の(✉)血路(🤕)を(🤶)そ(🔅)ち(🦌)らの方に求めようと企(🌼)てた(🐡)ので(👨)ある。
「青山(🥓)(shān )さん、宅じゃこ(🌉)んな勤め(🛑)を(💭)しています(🈁)が、たまにお暇(xiá )ひま(🚯)をもらいま(📩)し(📛)て、運座うん(🤭)ざへ出(chū )か(🏰)けるのが何よりの(🚐)楽しみなんで(🔣)す(🤛)よ。ごら(🔻)んなさい、わ(🍤)た(🉐)し(🥃)どもの家(⌛)には白い団扇(🐧)うちわが一本も残っ(⏯)ていませ(🍊)ん。一(🕡)夏もたって見ますと、どの団扇(shàn )にも宅の発句ほ(🏿)っくが書き散らして(🤢)あるんです(🚮)よ(🧑)。」
進み(🔹)過ぎる部(🦄)隊(duì )もなく、おくれる部(bù )隊もなかった。中に(😮)はめずらしい(🥫)放吟(🌰)の声(⛅)さえ(🏆)起こる。馬(mǎ(🤲) )上で歌(gē )を詠ずる(🐑)ものもある(🚩)。路傍みちばたの子(zǐ )供に菓(🔜)子などを与えながら(🤭)行くも(🎚)のもある。途中で一行にお(🤖)く(👎)れて、また一目散(sàn )に馬(mǎ )を(🔧)飛ばす十六(liù )、七(💇)歳(🥢)(suì )の(🔨)小冠(😏)者こ(⛅)かん(🚆)じ(🗻)ゃもあ(🌰)る。
(🐎)天(tiā(🌝)n )龍川てん(🌉)り(🐋)ゅうがわのほとりに出てからも、(🌴)浪士ら(⏰)は武(😈)装(zhuāng )を解こうと(😜)し(🏇)な(⭕)かった。いず(📏)れも鎧(kǎi )兜(🌬)よろいかぶと、あるいは(😅)黒の竪(shù )烏(🏺)(wū )帽(🏉)子(🤢)たてえぼし、陣羽織のい(🍛)でたち(🏍)である。高く(🌜)掲げ(🤰)た紅(hóng )白の旗(🙌)、隊伍(🏝)を(♊)区(qū )別する馬印うまじ(🔐)るし(🕺)な(👨)どは、馬上の騎士が携えた抜き身(🎍)の鎗や(🚩)りに(🚋)映り合(hé )って、その(💾)無数の群立と集(jí )合との(🥔)感じが(🎩)一行の陣容をさかんにした。各(🚧)部隊の護って行く(✍)二門ず(💘)つの大砲(pào )には皆御(🥂)(yù )隠居(jū )の筆の跡が鋳い(⏰)てある。「発而皆(jiē )中(💤)節(jiē )はっして(🔭)みなせ(👊)つにあたる、源(♎)(yuá(😢)n )斉(qí )昭書みなもとのな(⬅)り(🚢)あき(🐊)し(😥)ょ」の銘は浪士(shì(🎽) )らが誇りとするものだ。行列の中央(yāng )に高く「尊(🎅)攘そんじょう(🛣)」の二字(🎱)(zì )を(🚟)掲げた旗は、(💀)陣太鼓(gǔ )と共に、筑波以(🍸)来(🤓)の記念でもあっ(📝)た。参(🌟)謀の兵部は軍中(zhōng )第二(èr )班(bān )に(🈷)ある。采配を(🏻)腰に(🧞)さ(♐)し、甲冑か(📩)っ(🥈)ちゅ(☝)う騎馬で、金(🧗)の三(📗)蓋(gài )猩(🏾)(xī(⏫)ng )々緋さんがいしょ(🏫)うじょうひの一段(💪)幡連(lián )いちだ(❄)んばれんを(🚟)馬印に(💙)立て、鎗鉄(zhí )砲を携(💄)える百余人の武(wǔ )者を率いた(🎁)。総勢(🎲)の隊(🍁)(duì )伍(😣)たいごを、第一班(bān )から第(🌐)六班までの備えに編(biān )み、騎馬の使番に絶え(🐗)ず前後周(🏝)(zhōu )囲を(🍝)見回ら(🌾)せ、隊(duì )列(🦆)の整(zhěng )頓せい(🗂)とんと行進の合図には拍子木(😹)ひ(🐧)ょう(🎩)し(🌕)ぎを用(yòng )い(🎧)ることなぞ皆(jiē )この人(💐)(rén )の(📔)精密(mì(🔓) )な頭脳か(⏭)ら出た。水(shuǐ )戸家の元(🤑)側用人(🔀)そばようにんで(👣)、一(yī )方の統率(lǜ )者なる小四郎は(🎷)騎馬の側(🚫)に惣金そうきんの(⛲)馬(mǎ(🎴) )印を(🏟)立て、百人ほど(⛏)の銃(🔁)隊(duì )士(🌉)(shì )に護まもら(👯)れ(😔)な(🚋)がら中央(⌚)の部隊(duì )を(🕒)堅(⤵)めた。五十(shí )人(rén )ばかりの鎗(qiāng )隊士(shì )を従えた稲右(⏫)衛門は梶(wě(❓)i )かじの葉の(💆)馬(👟)印で、副(fù )将らしい威厳を(🏫)見せ(🥁)ながらそのあと(🥍)に続いた(🚤)。主将(🏰)耕(gēng )雲斎は「(🍟)奉(fèng )勅」の旗を先に立(lì )て、三蓋菱さ(🙆)んが(🕕)いびしの馬印(yì(⛷)n )を立てた百人ばかり(🙀)の(😏)騎兵隊がその前(🎸)に(🤡)進(jìn )み、(🚨)二(èr )百人ばか(✨)り(🙈)の歩(🌲)(bù(🙂) )行武者の同(🏆)勢は抜き身の鎗でそのあと(🎱)から続(🌟)いた。山国兵(🎊)(bīng )部父子はも(🚑)とよりそ(🎺)の(🥈)他(tā(📌) )にも親子で連れだっ(🈴)て従軍(🤹)する(🥂)も(🚕)の(🕉)もある。各(💴)部(bù(📵) )隊が護(hù )っ(🤘)て行く思い思いの旗(🗼)(qí )の文字(zì )は、(🏽)い(🐜)ずれ(🌤)も水府義士をもって任ずる彼(😱)らの面(🚡)目(🥖)を語っ(🦀)ている。そ(🥃)の中にまじる「百(⛔)(bǎi )花の魁(💢)(kuí )さきがけ(🕦)」とは、中世以来の堅い殻からを割(👡)って(👠)わずかに頭を持ち上(shàng )げよ(🎮)うとする(🍜)よ(🎶)うな、彼らの早い先(xiān )駆感をあら(👉)わして見せ(🌱)ている。
と(🔝)彼(bǐ )が声を(🔈)かけて行こう(🐄)とすると、おまんはあたりに(🦇)気(🍒)を配って、堅(jiān )く帯(dài )を(♊)締め直したり(🐀)、短刀を(🚑)その帯の間(🍆)にはさんだ(🙀)り(🗄)していた(🤷)。
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