○(📦) 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(📆)い時の神(shén )頼(🗣)みで、迷信(xìn )的祈祷以上(♌)のもの(⏩)で(🕠)はない(🛫)。それに対(duì(👑) )して孔(🏚)子は、真(zhēn )の心の祷り、つ(🤥)まり天(😂)地に恥じない人間(jiā(🧑)n )とし(😱)ての(🔧)精進(jì(⌛)n )こ(💒)そは、幸福(fú )に到(🚾)る(🕜)道だ、ということ(🎵)を(🚌)説いた。孔子の教えには宗(🍷)教が(🏉)ない、と(🕟)よ(📕)く(🤲)いわ(🍒)れるが(💂)、「天」と(🍭)い(😝)う言葉は、(⛱)孔子によつて常(👯)に宗教(📸)的(⛺)な(🍥)意(yì )味に使(🔭)われて(🕯)いるのである。
「何(🖤)か一(yī(🥨) )つ話してやると(🆘)、つ(🚹)ぎ(🤢)からつぎへ(💶)と精(〽)進して行くのは囘かい(🐗)だけ(🛂)かな。」(🚘)
子路(🍺)は、先師にそ(📣)ういわ(🎪)れ(🐑)たのがよほど嬉(🚘)しかったと見えて、(🌥)それ以来、たえずこの詩(shī )を口(📸)(kǒu )ずさんでいた(🍈)。すると、(🦓)先(xiān )師はいわ(📳)れた。――
六(liù )(一(🛠)九〇)
「その程(📂)度の(🎪)ことが何で得意になるねう(🦑)ちがあろう(💇)。」
○ 孔子の門(🐋)人たちの中にも就職目あての弟子(zǐ(👄) )入りが多か(🧛)つ(😕)たら(🗒)し(🔞)い。
○ 孔(💾)子が昭(💱)公は礼(🏝)を知(🎥)つ(👾)ている(🕎)と答え(⚓)たのは、自分の国(📪)の君主(zhǔ )のことを(👆)他国の役人(rén )の(🤵)前(🤬)でそしるのが非礼であり、且つ忍(rě(🕢)n )びなか(💗)つたか(💌)らであろ(🥉)う。しかし、事実を指(zhǐ )摘さ(😘)れると、それ(🚨)を(🌓)否(fǒ(🦍)u )定(🤰)(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべ(🕤)てを自(zì )分の不(bú(🆎) )明(🏜)(míng )に帰(🌋)した。そこに孔(kǒng )子の面目があ(🏿)つたのである。
○ これは孔子(⏬)晩(🖍)(wǎn )年の言(🐁)葉にちが(💱)い(🔏)ない。それが単な(⏺)る無(💓)常観か、過(👟)去(🥔)を顧(👨)みての歎声(⛸)か、或は、た(🤲)ゆ(⏹)みなき人(🕥)間の努力を祈る声か(👡)そもそもまた、流(🐹)転をとおして流るる道の永(😒)遠性(xìng )を讃美(mě(👁)i )する言(yá(👖)n )葉か(😮)、それ(🌙)は人(📊)(ré(🃏)n )おのおの(📱)自らの心境(jìng )によつて解(jiě(🛤) )するがよかろう。ただ(🐃)われわ(💮)れは、こうした言葉(🚟)の(🚔)裏付けによつ(🙇)て(😝)、孔(♓)子の他(🎬)の場合の極めて平(➿)凡らしく見える言葉が一層深く(👄)理解(🆙)されるであろ(🥙)うこと(🗨)を忘(🛃)れ(🏴)てはならない(🆎)。
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