子(zǐ )路がこたえた(🥚)。――
招(👗)き(🍪)ゃ(🚙)この胸
ゆすらう(🥃)めの木
「私はまだ色事を好むほど徳(dé )を好(hǎ(💘)o )む(🏥)者を見た(🆘)ことがない。」
(😺)達巷たつこうという村のあ(🐵)る人がいった。――(📑)
○ 次(原文(🗄))=(🍐)=一般に(🐶)「つぎ」「第二(èr )」の意(❎)味に解(🈴)されているが、(㊙)私は(🧘)「途(tú )次」(😵)など(🤟)という場合の「次」と(🌪)同(🔩)じく(🚏)、目標に達(dá )する一歩手前の意に解したい(📑)。
○ (💧)孟敬子==魯の大(dà )夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏(shì(🧛) )、名は捷(🚏)。武(wǔ )伯の(🚢)子(zǐ )。「子(🐂)」(🧜)は敬(🎛)語。
○ 天下==当時(shí )はまだ殷(🔟)の時代(🙌)で。周室(shì )の天(🐎)下ではなかつたが(🎺)、後に天下(❇)を(🤘)支(📳)(zhī )配(🈸)し(🕷)た(⌛)の(🎫)で(♈)、この語が用いられたのであろ(💒)う。
○(⛰) (🏉)聖人(rén )・(👥)君子・善(❤)人(rén )=(🧜)=孔(kǒng )子のいう聖(☕)人(🥨)(rén )・君子(😙)は(🍗)常に政治(👱)と(✖)いうことと関係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の(🎴)任に当つ(⛹)ていると否(🤕)とに(🏎)かかわら(🈶)ず、完全(quá(😹)n )無欠(📬)な(🍐)徳と、(📿)自(🍐)由無(🐙)碍な為(wé(🤞)i )政能力(🥡)をもつた人(rén )が「(🌖)聖人」で(🤫)あり、(🚟)そ(⛲)れほどで(📯)はなく(🕔)とも、(🤮)理想と識見とを持ち、常に修(🈵)(xiū )徳(🏈)にいそしん(🤠)で為(💪)政(😈)(zhèng )家(🤒)として恥かしくない人、少(🔎)く(🏉)とも政治(⛸)(zhì )に志(zhì )して(💋)修養をつんでいる人(🌋)、そういう(🔇)人(ré(🖥)n )が「君子(zǐ(🔡) )」なのであ(🎤)る(🌔)。これに反して(🌸)、「(🕎)善(🐼)(shàn )人(🕸)」は必(bì )ずしも政(🕍)治と関係はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた(🚎)人という程(ché(❔)ng )度の意(🕑)味(♒)で用いられて(😤)いる。
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