「(🙃)もしそ(👘)うだ(🔈)とすれば、それが君の邪心(🙍)というものじゃ。君の心の中では、この孔丘(qiū )という人間が、(🎯)いつも対立(lì )的(⬜)なものになっている。君は、(🦏)はっ(🏙)きり意識していないかも(🃏)知(📉)れない(🕓)が(🧔)、君の奏(zòu )楽にとっ(💏)て、わしの存在は一(➕)つの大き(🕡)な障(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君の心はそのた(👤)めに分裂する。従(cóng )って(🛣)、君(🚸)は完全に君(🔞)の音(🙇)(yī(👸)n )楽に浸りき(🧜)るこ(💒)とが出来ない。そこに君(🚿)(jun1 )の失敗(bài )の原(💴)因が(🔶)ある(🐋)。そ(🔆)う(🦗)は思わない(🏆)かの?」
ところで(💥)、彼にとって不幸なことには、(🏢)彼(bǐ )の(🌕)父は非常(cháng )に(👚)身分の賎し(🚰)い、(⚪)しかも素行(🍪)の修まらない人であった。で、門(🤛)(mé(💞)n )人たちの中には、彼が孔子(✨)に讃(🔬)められるのを、快(📍)く思わな(🍽)いで、と(㊗)か(🚊)く彼(bǐ(🎟) )にけちをつけ(💼)たがる者が多(♒)かった。ある時(🛒)など、一人の(🌩)門人が、(🐎)孔子に聞(🚜)えよがしに(❄)、
こ(🐖)んな言葉がつぎつぎに思(sī )い(🤢)出(chū )さ(🚞)れた。樊遅(😀)は、(🛣)しかし(🎤)、自分(🔰)に実行(🔌)が出来る(⛽)か出来ない(🍉)かは別として(🃏)、言(🕗)葉(😙)の意(yì(🛎) )味だけは、そうむず(📞)かし(🛀)い(😤)とは思わなかった。
門人(rén )たちは、三(sān )度顔を見(jiàn )合せた。しかし(🌨)、彼等の視(⏪)線は、今(jīn )度は(👄)すぐばら(🕙)ばらになって、め(🛴)いめいに自分たちの足(😍)さきを見つめた。孔子(zǐ(🍳) )はつ(⏯)づけた。
「さっきから考えてい(🐗)ま(♉)す(📵)が、どうも私(sī(💧) )には(🛃)わか(🔲)り(📗)ません。」
楽(🐵)長(zhǎng )は(🎖)、自分の今日の失(🏌)(shī )敗(bài )について(🚣)は(🔷)一言も言われな(🛷)いで、ま(🙎)っしぐらにそ(🎑)んな(🌄)問(wèn )をか(⛰)けられた(🌝)ので、かえって(🌑)返事(shì )に窮し(💉)た。
「それが実に妙(miào )な(⛑)き(⛄)っかけからで(🐇)ござい(🎭)まし(🍃)て(🎾)…(❌)…(😒)」
「こま(📝)かな(🌥)ことは存じませ(⭕)んが、何で(🚚)も、これ(🚑)までとは比(bǐ )較(jiào )にならぬほど(🕒)、立派(pài )になさるご(🀄)計画(huà )だそうです。」
そ(♌)の場はそれで済ん(🌯)だ(💓)。しかし仲(zhòng )弓に対す(⛽)る蔭口(kǒ(🎄)u )は(📥)や(📿)はり絶(jué )え(🌖)なかった。いうこ(🍋)とがな(📻)く(🤘)なる(🗾)と、結局彼(bǐ )の身分(fèn )が(🔮)どうの、父(🦆)(fù )の素行(háng )がどう(✉)の(🙈)という話(huà )にな(👊)っ(📴)て行(💶)った。む(💿)ろん、(🖍)そんな話(🎤)は、今(jīn )に始まったこと(🏄)で(🍐)はなか(😋)った。実をい(🌪)うと(👻)、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(🙅)揚(yá(🙋)ng )し出したのも、その人物(wù )が実際優れて(🦉)いたからではあったが、何とかして門人(🕤)たちに彼の真価を知(🌶)らせ、彼の身分や父(fù(🚬) )に関(wā(🐚)n )する噂(zǔn )を話題にさせ(💔)ない(🍿)よう(🐟)にしたい(💅)ためであ(⌚)った。ところが、(💗)結果(🤗)は(🌦)かえっ(📍)て反(fǎn )対の(🙀)方に向(😻)(xiàng )いて行っ(👖)た。孔子(zǐ(🏩) )が彼(🤪)を(📨)讃めれ(🧢)ば讃(zàn )めるほ(🚘)ど、彼(bǐ )の身(🤳)分の(🏉)賎し(🔘)い(🚛)こと(😈)や(🐪)、(🖕)彼の父の悪(🈲)行が門人たちの蔭(yīn )口の種に(🚢)なるのだ(🔠)った。
そう思(🛴)うと、(👳)彼の心(👣)臓は、一(🎮)滴の(🎇)血(🏒)も残され(🔞)ていな(📐)い(🥃)かのように(🎻)、冷たくなった。
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