そこまで考(💵)え(🐆)て来て、樊遅(📠)(chí )はも(📈)う一(💛)度(dù )「違わない」とい(🎿)う言葉の意味を考(❄)えて見(jià(🚲)n )た。
「それだけの腕があり(🎓)、しかも懸(🍻)命に努めていながら(🚍)、三度(🕌)び失敗をく(❗)りかえすからには、何か大(dà )きな根本(běn )的(🌌)の(🚙)欠陥が、君の心(🎟)の中(📝)にあるに相違ない。自分で思い当(🍱)(dāng )ること(🍃)はないの(⬇)か。」
「それが(🌲)お世(shì )辞で(🐈)なければ、(🚉)お前の見る眼が(⏮)悪いということになる(🙀)の(🐈)じゃが……(🏃)」
4(🔝) (😄)子(zǐ )罕(🌽)(まれ)に利を言(📘)えば(😺)、命(mìng )と与に(🌲)し、(♿)仁と(🤓)与にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
門人たちは、孔子が犠(xī )牲を探(🎐)すために、(🛋)今(🌝)日自分たちを郊(jiāo )外(wài )に連(lián )れ(🐎)出(chū )し(📊)たのだと(🕡)思った。で(🔕)彼等は元気よく合(hé )槌をうち出(❇)し(🐻)た。
「案(àn )外馬(😯)鹿げたこと(🈵)でないかも知れない。はっき(🚓)り云っ(🚜)て(😕)見(jià(😜)n )たらどうじ(😛)ゃな。」
「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(zhě(🎫) )の列には(🎑)いった(🤾)か知らないが、残念(niàn )なこと(😝)には弁舌の(☕)才(cái )がない。」
樊遅は喜んだ。それは(🐸)そ(💠)の(🦉)中(zhō(🍋)ng )に、「違わ(🍶)ない」という(🛴)言葉が見(🧛)つか(🚩)っ(㊗)たか(🌜)らである。し(🚠)か(🚏)し(😄)、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼(bǐ(😩) )の頭(tóu )は却ってそのため(🤬)に(📩)混乱(⚽)しは(🚎)じめた。とい(🚹)うのは、(🚕)さっき孔(kǒng )子(🥈)のいった「違わない」と(🤭)、この言葉(👉)の中の「違わない」とは(🏹)、まるで意味がちが(🐹)っ(🌙)ていそう(🙂)に思えたからである。後の場合の(🏚)「違わ(💻)ない」は、第(⭐)一、父母(🔧)の存(🍼)命(🦁)中のこと(🈺)であ(🕒)る(🚳)。それに、前(💁)後(hòu )の関係か(💦)ら判(pàn )断しても、(🔮)初(chū )一念を貫けという(🈲)意味に(🌄)相(xiàng )違ない(🦐)。父(fù )母(🔑)を(🤱)亡く(🖥)した(🎫)あとの「(🍾)違わな(🏁)い」ということ(😣)が、それと同じ意味だ(♎)とは、どうしても思えない(📢)。言葉(yè )が同じなだけ(🙉)に、(🍰)彼はいよいよ判(🈸)断に苦(🏸)しん(🎈)だ。
3孔(👗)子は暗然(rán )となっ(📁)た。彼は女(nǚ )子と小(🔐)(xiǎo )人(🏦)とが(🥂)、元来如(rú(👽) )何に御しがたいも(🏠)の(🍑)で(🏛)あ(😌)るか(➰)を、よく知っていた。それ(🔛)は(🌪)彼(bǐ )等が、(🆓)親(🏟)し(🐔)ん(🔱)でやればつけ上(😥)り(🦍)、遠ざけると怨(🤐)む(🔭)か(⚾)らであ(📭)った。そ(🚅)して彼(bǐ )は、今や仲(💓)弓(🐱)を(🏐)讃めるこ(📣)とによっ(🏷)て、小人(😋)の心がいかに嫉妬心によって蝕(shí )まれている(🍞)か(👐)を、(💊)まざ(🌨)まざと見(✴)せつけ(🥂)られた。彼は考えた。
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