栗(🚽)本先生の長い生涯しょうがいにと(🐎)って、この函館(⬛)時(shí(😎) )代の(👳)六(🛍)年(👝)(niá(🏇)n )はいい(⛽)したく(😮)の(🖊)時でありましたろう。わたしが皆さんに(🌈)お話しし(📎)たいと(😠)思うのも、そこ(🚿)です(😥)よ。先生(😻)の函館時(shí )代(dài )はずいぶんさみ(🍰)しかったようですが、し(📠)かしその六(liù )年の間に先(🤡)生がいろいろやってみたこ(♎)とは、それから江戸(hù )え(🚅)どに出(🍝)てもっと(🖍)大き(📟)な舞(wǔ )台(tái )へ(😦)乗(chéng )り出し(👂)て行った時の役に立ちました(👝)。病院や医(yī )学(xué )所を(⤴)建て(👱)たことでも、(😋)薬(yào )草(cǎo )園を開(kā(🏨)i )いたこと(🚝)でも、木の(📤)苗(🚇)を移(🍁)(yí )し植えたことでも、牧畜養蚕疏水工(🆚)事(shì )の監(jiān )督でも、何(☕)一つむだ(⏹)になる(💼)ものはなくて、(🏢)それが(👅)なにかしらほかの(🛌)仕事をする時(🍘)の(🔖)役に立ち(🤢)ました。どうで(🐶)しょう(📁)、(🔶)先生(🌓)は自分の(🕐)しくじりまでも役に立て(❓)るこ(⌛)と(🦗)を知(zhī )ってい(📦)まし(🐘)たよ。これこそほん(📪)とうの(🏛)「経(jī(✴)ng )験」(⏭)というもので(🎬)しょう(🏭)。
そこで出かけました。
三(⛸) 若いお友(yǒu )だ(🛣)ちの死(sǐ )
小諸こも(🍍)ろの(💤)竹(zhú )の子は、鴇窪とき(🌎)く(🏷)ぼ(🧡)と(💁)いう近(📪)在きんざいの(🕟)ほ(🚓)う(💑)からくるわら(😕)びを見(👤)て笑(🏰)いだしま(🦅)した。小諸(zhū )にはこんも(🗿)りとした竹(zhú )の(🚡)林(🕰)と言え(🛺)るほど(🚑)のものはほとんど見当た(✂)りません。真(😤)竹(📷)ま(😺)だけ(🌅)、孟(mèng )宗(zō(🍕)ng )もうそう(⛑)の類は(💌)、この地方には十分に成長し(🥉)ませ(🆒)ん。でも(🤲)、細(xì )い竹のや(🈹)ぶが(🌤)ありまして、春先にはそ(🚧)こから(❔)細(🥐)い(🏠)竹の子(😽)が頭を(🤐)持(chí )ち上げます。
当時の(🕙)函館(👓)あたりはまだ「蝦(🤪)夷(📆)地えぞち」と言い(🤧)まし(🐚)て、開けた(👳)ばか(😠)りのさみ(🔴)しいところで(🏺)し(🎵)たが、(🏛)先生は六年もそのさみしいと(👩)ころにしんぼ(🕯)うして(🤶)、病(bìng )院や(📃)医学所を建てた(🗯)り、薬草園(yuá(🎠)n )を開(💐)いたり、松杉まつ(🧣)すぎその他(tā )の(🛀)木の苗(miá(✍)o )を内地(♊)から移し(🌫)植えさ(👙)せたりし(⚓)ま(🎏)した。その「蝦(xiā )夷(yí )地(dì )」(🐸)に緬羊めんようや牛を飼い、養(🔺)(yǎ(🏴)ng )蚕(🥂)(cán )の業につく(🤢)も(🤧)のが(📯)できたのも、先生(shēng )の(📮)監督ではじめたことなのです。疏(shū )水の工事(📜)を起して久根別川(🌮)くねべつがわとい(📗)うところから舟(zhō(🏖)u )を函館(guǎn )へ通すよう(🥀)にしたのも先生(🎴)で(❓)した。
(👮)一(yī(🙋) )方(⛑)(fāng )のか(🌖)わず(⚡)に言(yán )わせると、千曲川(❎)(chuān )は犀(xī )川さいかわといっしょにな(🛷)ってからがいい、つまり川中島(👾)から下し(🏼)も(🦂)のほうがいいと言いま(💏)すし、一方(fāng )のかわず(🛺)は(🛋)また、臼田うすだあ(🐲)た(🎎)りか(👛)ら上(🍳)(shàng )かみのほうが(🛸)いいと言いまして、(⏫)た(💐)がい(😬)に(👧)そのこと(🎴)を争った(🍶)のです。どうあっても千曲(qǔ )川は川(chuān )下(📏)が(⛽)いいと(🌋)一方が(📙)言(yán )えば、いや、川上がい(😥)いと一方が言い張りました。
夏(xià(💨) )のさか(🌾)りの(👐)ことで、白(🍜)い着物に(💴)白いうしろはち巻き、檜木笠ひの(♊)きが(♓)さを肩にかけ、登山(🐥)の(⛰)つ(🥙)えをついた御岳参(cān )り(🔋)の人(ré(💑)n )たちが、腰の(🌚)鈴(🐍)を振(zhèn )り鳴らしな(🐰)がら、威勢(💑)(shì )よく町へ(🐼)く(🐱)りこんでくるとこ(💉)ろ(⚾)で(🏙)し(🗻)た。
本(běn )所(➿)の(🍸)病院(🥛)のほう(🈁)へ行って母(mǔ )の(🤤)遺骨を引(🚔)き取るから、(🍋)砂村(⬅)すなむらと(🔩)い(🈸)うとこ(🚼)ろ(🍩)にあった火葬(zàng )場(🤓)まで(🌿)見送っ(😝)た暗(Ⓜ)い(🥣)晩(wǎn )のことも(🐝)忘れら(💔)れ(😼)ませ(🏖)ん。なに(👫)しろ病気が病気(🕠)で、留(liú )守(shǒu )宅(🖲)に残(🐃)るもの(💓)は(💉)交通(tōng )遮断しゃ(🏺)だ(🗽)んの時(shí(💻) )ですか(👈)ら(🔂)、(🔋)砂(🌝)村への(🛅)見送(sòng )りもわたし一人(📻)でした(🦔)。翌朝、骨(🥒)納め(👡)。わたしはその遺骨(gǔ )を抱いて、郷里くにに(🔣)あるわが家の墓地(dì )へ葬るため、東(dōng )京(🐅)をた(🙂)つことにしまし(😯)た。その時は名古屋ま(🐒)で汽車で(📧)、名(🎠)古屋(🦑)か(🎬)ら先は人(🎦)力車で郷(xiāng )里くにへ向かい(⛴)ま(🚫)したが、(🔃)途(📈)中(zhōng )の峠の上あたりにはもう何度なんたびとなく霜(shuā(🙇)ng )の(🚲)来たと(🕌)ころも(🈹)ありました(🥏)。
わたしは(🎴)姉(🍐)の家の入(🙊)(rù )口ば(🍽)かり(🛰)皆(jiē )さんにお(🍁)話しして、まだ奥のほ(🔷)うをお目にかけなかった。こ(🕺)の高(gāo )瀬の(🥨)家(jiā )では、先(xiā(🦓)n )祖の中に(➿)橘翁きつおうさま(🔦)という人が(✂)ありま(📋)して、毎年の忌(⚽)日に(🍃)はかな(🚩)らずそ(🔄)の人の画(👯)像(🥏)の(⛺)掛物を取(qǔ )り(🚅)出し、それを(🔕)奥の床の(🅿)間の壁に掛け、その人の好(hǎo )物で(🎗)あったとい(🚊)うくりめしを供えるとか。この橘翁さ(🔣)まが高(⬛)瀬の家に伝わ(💕)った薬(😅)を造(zào )りはじめた(🛤)人(🙂)です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025