○ 匡==衛の一地名。陳との国(🦐)境に近い。伝(yún )説によると、魯(lǔ )の大夫(🥊)季氏(🛏)の家臣であつた陽虎という人が(🐍)、陰謀(móu )に(🚁)失敗(bài )し(🐤)て国(guó )外にのがれ、匡において暴(Ⓜ)(bào )虐の振舞(wǔ )があり、匡人は(⌚)彼を(😒)怨んでいた(🆘)。た(🥚)また(🍠)ま孔子の一(🍕)(yī )行(háng )が衛を去つて陳に行(🕔)く途(🌃)中匡を通(tōng )りかか(❌)つた(🍗)が孔(kǒng )子の顔(🤵)(yá )が陽虎(hǔ )そつくりだつたの(🌶)で(🚪)、匡(kuāng )人(🏓)は兵を以(🎎)て(🎧)一行(😮)を囲むこと(♋)が五日(🍪)に及(jí )んだと(🐕)い(📓)うのである。
○ 本章(🕳)に(📆)ついて(🧢)は異(yì )説が多(duō )いが、孔(㊗)子の言葉(yè )の真意を(🎥)動(dòng )かすほどのものでは(🍼)ないので、一々(👣)述べない。
○ (🔼)聖(shè(⌛)ng )人・君子・善人==孔(kǒ(☝)ng )子(🚈)のいう聖(shèng )人(rén )・君子(zǐ )は常(cháng )に(📋)政治(🛍)(zhì )と(🙆)い(🍬)うことと関係が(📫)あ(🎐)る。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず(👿)、完(🛂)全無(wú )欠(qià(🍔)n )な徳(dé )と、(🤗)自(🦆)由無碍(➡)な為(🤐)(wé(✅)i )政能力(🐸)を(👾)もつ(✝)た人が「(🎆)聖(🏌)人(🤦)」であ(👐)り、それほ(😺)どではな(🎧)く(👱)とも、理(lǐ(🏗) )想と識見(☝)(jià(🏧)n )とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家(🍲)として恥かしくない人(rén )、(🙃)少(shǎ(📗)o )くと(🐫)も政治(🌸)に志し(🤠)て修養を(📫)つんで(🏪)い(🎡)る(😡)人、そうい(㊗)う人が「君子(🕠)(zǐ )」なの(🏋)である。こ(📲)れに(🚟)反して(📠)、「善人(🌹)(ré(😛)n )」は(🧛)必ず(🍳)しも政(zhè(🔃)ng )治と関係は(📡)ない。人(💅)間として諸徳のそなわ(🎦)つた(🌇)人と(🛢)いう程度の意(yì(👡) )味で用い(🦓)られて(🕸)いる(🦌)。
○ 綱(⌚)==こ(🎋)れを「網」の誤(wù )りと見て(🐞)「一網打尽(🈯)」(🕢)の意味に(🎛)解す(🕸)る説も(💥)あ(🧀)る(🦌)。しかし、当時(shí )の魚獲(❤)法に、大(dà(🔡) )綱(gā(🈶)ng )にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(xiān )に釣針(zhēn )を(⛏)つ(🧑)け(🚄)て、それを水に流す方法(fǎ )があり、(⛷)それ(🗯)を綱(gāng )といつた(🏟)とい(🤜)うの(🕌)が正(😹)しいようで(🐼)ある(📖)。しかし、(🗒)いずれに(👸)し(🦅)ても、本章の結局(🕣)の意味に変(😄)りはない。
一〇(二一(👫)五)
○ 柏==「かや」(🚻)であ(🚆)る。「(🚣)かしわ」(📝)では(🏷)ない(⏬)。
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