「馬(mǎ )鹿こ(🛶)けツ(🏷)!」
(🚱)それで、――それで百(bǎ(💥)i )姓達が、や(😡)うやく、殺氣(😓)(qì )立(❄)つてきた「(🏍)やうに見えた」(🔄)。自然、そ(🍗)し(😳)て(📍)幹部から、(🔈)その氣勢が(👴)、だん(🕰)/\一人(ré(🤶)n )々々(💕)と(🚭)、傳(🤽)つ(🦒)て(🥊)行つた。誰(shuí )も何(🎫)(hé )んとも云(yún )は(🚫)な(🎾)く(🏃)ても、石山の家に(🏣)、成行(👇)きを知るた(🕖)めに、(😫)百(bǎi )姓がわざ/(🐟)\出掛けてく(👹)るものも出(🍑)來てきた。無口(kǒu )な百姓(🚤)も、口(kǒu )少(shǎ(🌃)o )なではあるが、苛立つた(🌦)調子で、ムツツリ(🏖)/\もの(💥)を云つて行(háng )つた。
「(🈲)大(dà )き(🍪)な圖體(tǐ )しやが(🍂)つて、こ(🚆)の野郎。」
源吉達は(💦)、(🚂)もう雪も固(🌃)(gù(🎋) )まつたので、山(🔘)へ(🔏)入(📹)る時期だつたけれ(🤝)ども(💘)、(⛳)この方が片(👮)付(fù )くまで行けなかつた。それに今で(🥦)は(✍)皆、そんな處で(✉)な(🐉)い、と思(📡)ふほど、興(xìng )奮(fèn )してゐた。石山の家に(🔯)寄り合(hé )つて、(⌛)色(sè(🤴) )々の話をきいたりして(😟)ゐる(💐)う(🖥)ちに、殊に若(👡)い百(bǎi )姓な(💓)どは(🎧)、「地主つて(🍁)不(bú )埓(🔯)だ!」さ(👫)ういふ理窟の(🎾)根據(🕟)(jù )が分(🐐)つてくるのが出(🖖)てきた。始め(👩)「さうかな(🤢)ア」(🌪)と思(sī(🏽) )つて、フラ/(🌫)\し(🌰)た(🤑)氣持の(📨)ものが(😣)、「(🚳)野(🔰)(yě )郎奴(nú(👢) )」な(💙)どと云(yún )つてきた。澤(🚙)山集るこ(🤐)と(🤘)があると(👐)、校長(🈳)先生(⏩)は、手振り(🤡)や、身(📩)振り(🐛)までし(🏬)て、「佐倉(🍆)宗五郎」や「磔茂左衞門(🕰)(mén )」などの(💊)義民傳(🍧)を話し(🤖)てきかせた。それ(👿)が、處(😼)(chù )が、理窟な(😗)し(🏧)に(🍟)百(bǎi )姓の頑固な岩ツこ(🕎)ろのやうな(🐺)胸(xiōng )のすき間々々から(🏤)、に(🔸)じみ入(rù(👼) )つて行(🆚)つた(✒)。それから、笑談(tán )のやうに、「北海道の(🍑)宗(🕖)五(🕟)(wǔ(🚑) )郎」と(🐴)いふ(📈)奴(🧤)が(🏂)、何(hé )處かから一人位は出(🛐)たつて惡(🖊)くな(🎱)いだらうさ、(🏑)と(👬)云つた。する(🤷)と、朴訥な百(⏳)姓は、(🛠)眞面目に、考(kǎo )へ(🌴)こん(⛳)だ。
ぴたり(😝)押(📁)(yā )へら(🐞)れ(🌶)た沈默だつた(📆)。次(cì )の瞬(🚋)(shùn )間、(🛥)然(rán )し源(㊗)吉(jí )の意見は(🏏)一(yī(✡) )たまりもなく、皆(📴)が口(📽)々に云ふ罵(mà )言(🙆)で、押しつぶ(🍍)されてしまつた。
百(bǎi )姓(xìng )の顏は、(➰)どれも、風邪で(🗣)もひいた(⏬)後のやうな妙(🕙)には(🐟)れ(🏕)ぼつ(🍎)た(🎴)い、(😶)それに、煤け(🚟)た、生(shēng )氣(🈂)のない顏(💔)をして(♟)ゐ(😭)た。背(🥄)中が圓(yuán )くなつた(😧)の(🙌)や、身(shēn )體はがつしりし(🗞)てゐるが、どこか不平(píng )均なと(🍘)ころのあ(🏵)る百姓や、毛むぢ(🤑)やらのや、頭(tó(🐿)u )がすつかり禿げて、(🔩)それが一(💟)(yī(🤼) )年中も陽にさらされて、赤ひようた(📦)んのやうに(⏱)な(💔)つて(💠)ゐるのや、色々だつ(🌞)た。さういふのが二、(🎌)三(sān )人(rén )づゝ一かたまりにな(🎋)つて、(😳)てんで(🥢)に、自分達(🐯)のことを話し(🚢)合(🧕)つてゐた。キセル(🥔)の(😁)吸(🈳)殼を厚(🌝)い掌(zhǎng )にう(🍒)けて、獨(dú )り(♍)で、何かむつちり(🦃)考(kǎo )へ(⛰)こんでゐる年とつた(🚤)百(bǎi )姓(xì(🚱)ng )もゐた。五(🌁)、六人を前に置いて、何か(❇)聲(🗃)高に、手を振り(📤)ながら、ものを(✌)云つてゐるのもゐた。
だ(🦍)が、巡査(chá )とは! 百姓(⏱)は巡(🔮)査にはなれてゐ(👥)なかつた。文(wén )字通りだじ/\(🤺)になつて、何が何(🤾)や(🗃)ら(😲)分らずにゐ(⬆)るうちに、手もなく(🔓)巡査(😭)に兩(liǎ(🗝)ng )側(⬛)を守(🤝)られて、(🗓)十三人の(🗯)百姓は警察に連れられて(😧)行つた(👻)。警察には幹部の百姓(🌰)も連(♎)れて(⬛)來られ(😡)てゐた。地主が皆(jiē(💇) )の(💡)入つ(💾)てくるのを見(🕍)ると、椅(yǐ )子(zǐ(🍂) )に坐つたまゝ、(💑)大聲で笑ひ出した。その夜まで皆(jiē )は、(🧜)ブル/\震ひながら、駐在所の後(hòu )の小(xiǎo )さい室に押し(💶)こめられてゐた。巡査(chá )が三(🍸)人も(🗿)ついて(🏺)ゐるので、お(💹)互(hù )が(⛽)一言(🔥)も話(🌞)すこと(🍗)が(🍫)出來なか(💮)つた。表(biǎ(🤼)o )からは、(🐲)何頭(tóu )もの(🏷)馬のいなゝきや足(zú )が(👮)きが聞(🚣)えて(😩)く(🎟)ることが(🚕)あつた。皆(jiē )は兩(liǎng )腕をは(🥈)すが(➰)ひに深く懷につツ(🥧)こ(👜)んで、顎(📠)(è )を(💰)胸(xiōng )にうづめ(🧒)、(💬)鷺のやうに交(jiāo )る(🔷)/\片足で立(🎆)つて、片足(zú )は他(🦂)の片足の脛(🦖)や股に(🏔)くつつけ、(🚡)寒さのた(🧢)めに爪(🖲)先(💧)などが(🍴)感覺のなくなるの(🎮)を(👓)防(🗄)い(📑)だ(💹)りした。
源(🥐)吉達は、もう(😈)雪も固まつたので、(💅)山へ(✉)入(🏾)る(🙌)時期だつたけれども、(🏀)こ(🕸)の方が片(✳)付(fù )くまで行け(📱)なか(📅)つた。それに今では皆、そん(🤣)な處(🥜)でない、と思ふほ(📄)ど、興奮(🖱)してゐた。石(shí )山(shān )の家に(🏥)寄(🏢)り合つて(🍝)、色々の(🏣)話(🏻)(huà )をきいたり(🌐)してゐ(🚉)るうちに、(👅)殊に若い(🚂)百姓などは、「地主(zhǔ(🥢) )つて(🚰)不(bú )埓だ!」さういふ(⏩)理(lǐ )窟の根據(jù )が分(🚂)つてくるの(🐗)が出てき(🖼)た。始(shǐ )め「さ(👤)うかな(🎒)ア」と(🌷)思つ(💀)て、フ(⏯)ラ/(🛅)\した(👟)氣持(🛹)のものが、「野(💗)郎奴(nú(🍯) )」などと云(🤱)つてきた(⏱)。澤山集(🔟)ること(🏧)があると、校長(🏻)先(xiān )生(🏑)は(🗺)、手(shǒu )振りや、身振りまでして、「佐倉宗(🏞)五郎」や「磔(💵)茂左衞門」な(🍦)どの義民傳を話してきかせた。それが、處が、(🏭)理(㊙)窟なしに百(🏷)姓(🥗)の頑固な岩(yán )ツころ(🏕)のやう(🤙)な胸(🔂)のす(🆚)き間(😗)々々から、にじ(🥗)み(🆖)入つて行つた。それか(🏜)ら、笑談の(♐)やうに(⛽)、「北(běi )海道(📘)の宗五郎(lá(🥋)ng )」(🏵)といふ(🍎)奴(🚠)が、何處(🆔)か(📏)から(🦓)一人(🔏)位は出(chū(🔛) )た(📖)つて惡(💥)くないだ(🕹)らうさ、と云(🈴)つた。す(📔)ると、(💄)朴訥な百姓は、眞面(miàn )目(mù )に、考へこんだ。
口の中に手(shǒu )をつツ(💗)こんで(➿)、齒の間にはさま(🌎)つてゐる(🍎)のを(😸)、とつてゐた丸(🎇)山が、そばから口を入れた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025