「(🈹)樊(🐗)(fán )遅!」
「そう仰しゃられますと、いかに(🚑)も私に邪心があ(🔕)るようでござ(🍅)いますが……(🈲)」
孔子(👶)(zǐ )は、少し調子を柔ら(🚁)げて(👵)云った。
(😚)陽(😸)貨(😺)は、座に(😞)つくと、いか(☕)に(🔷)も(👉)熱意のこもっ(🕑)たよ(⛳)うな(🎙)口調で説き出(chū )した。
門人(🌹)(rén )たちが、孔子のこう(🦈)し(👘)た教訓(xùn )によって、(🛂)まじめに自己を反(🎉)省する機(🕜)縁(🏙)(yuá(😉)n )を掴み(🔘)得たかは、ま(🗾)だ疑問(🌤)であった。しか(🏈)し、それ以来(😕)、仲弓(gōng )の(👮)身分や、彼の父の素行(🚗)が、(📅)彼等(děng )の話題にの(🥔)ぼら(🛍)なくなっ(🎙)たことだ(🖇)けはたし(⚡)かである。尤も、この(🕠)事は(💇)、仲(zhòng )弓自身にとっては、(🐋)ど(🌻)うで(🐙)もいい(🖋)事であった。彼(🐜)はただ自らを戒慎することによ(🎅)って、孔子(zǐ )の知遇に応こたえればよか(🔇)ったのだか(🎓)ら(⤴)。
「音楽の世界(🚴)(jiè )は(🏜)一如の世界(🕙)じゃ。そ(🐨)こでは、いささかの対(☔)立(lì )意識(shí )も(🐪)許されない。先(🧡)ず一(yī )人(🤴)々々の楽手の心と(🗽)手と楽器とが(🏯)一(yī(🛄) )如に(👎)なり、楽手(🌊)と楽手(📜)とが一如(rú )になり、更(🏚)に楽手と聴(🏝)衆とが一如(🌤)に(😞)な(❕)って、翕如きゅうじょ(🏿)として一(yī(🏵) )つの機をねらう。これが未発(fā )の音楽じゃ。こ(😭)の翕如たる一如(⏩)の世界が(💻)、機(💸)到(dào )って(🍻)おのずから振(zhèn )動(👌)を始めると、(📽)純(🐛)如(rú )と(✴)して濁(zhuó )りのない音波が(🧖)人々(🍹)の耳朶(🐳)を(🤩)打つ(🦉)。その音(🎱)は(🕺)ただ一つである。ただ(🎥)一つで(⤵)あるが、その中(zhōng )に(🍓)は(🚊)金音もあ(🥢)り、石音(yīn )も(💜)あり、(👆)そ(🔧)れらは(🎁)厳(yán )に独自の音(yīn )色を保って、決しておたがいに殺しあう(🏼)こと(🔬)がない。※(「(🔼)激」の「さんずい(🍫)」(🍇)に代(✝)えて(👆)「(🍐)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🍖)うじ(🍎)ょ(🍣)として独自を(💉)守(shǒu )りつつ、(🤬)しかも(➖)ただ一つ(💀)の流れ(🗞)に合(➰)(hé )する(😖)のじ(🏂)ゃ。こ(🏚)うして、時間の経過(🗑)(guò(💘) )に(🦆)つれて(🕹)、(💌)高低、強弱、緩(huǎn )急、さ(🅾)まざまの変化を(🏾)見せる(🧚)のであるが、その間(jiān )、(🦇)厘毫りんごうの隙もなく、(🖖)繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(❕)間的(🐟)な一如(💄)の世(🖇)界があり(🏀)、永遠と一瞬との一致が見出される。まこ(🅱)との(🚶)音(🗄)楽というも(🌗)のは、(🏪)こうし(🐋)たも(♏)のじゃ。聴くとか聴かせ(🗼)るとかの世(💀)(shì )界ではな(🅿)い(🆑)。まし(👐)て、(🌂)自(🚣)(zì )分の腕と(🔮)他人(ré(👝)n )の腕を比べたり、音(yīn )楽(🎚)(lè )のわかる者(😶)(zhě(🎞) )とわ(🔛)から(🤰)ぬ(🥘)者とを差別した(✝)りするよ(🐶)うな(🌫)世(🔯)界(jiè )とは、似ても(🤽)似つかぬ世(🎁)界なのじゃ。」
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