○ 作(zuò )(原文)==「事を(✌)為す」(🥫)の意(⛺)に(😊)解(jiě )する説もあ(🆕)るが、一四(sì )八(♟)章の「述べて(🔒)作(zuò )らず(📈)」の「作(🏣)(zuò )」と同じ(💨)く、道理に関(📱)(wā(💃)n )する(🛍)意(🏃)(yì(📭) )見(🚴)を立てる意味に(📿)解する方が、後(🏔)段との関係が(🎥)ぴつたりす(⛓)る。
「音(😺)楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌し(🐹)ょうもそ(👐)れぞれその(🌻)所を得(dé )て誤用(🕷)さ(🐝)れな(🚻)いよう(🔥)になったのは、(🏮)私(🗽)が(😭)衛から魯に帰(🐪)って(🚰)来(🐦)たあと(🏾)のことだ。」
「惜しい人(🎃)(rén )物だった。私は(🗃)彼(bǐ )が進んで(🎌)い(🛳)るとこ(🥚)ろは見たが、彼(bǐ )が(🔯)止まってい(🔌)るとこ(🏚)ろを見(jiàn )たこ(⚽)とがな(👳)かったのだ。」
○ (🚁)柏(💕)==「かや(🤩)」である。「(🥉)かしわ」ではない。
うす氷ふむがご(🖲)と、
○ 唐・虞==堯は陶唐(🌙)氏、(🤕)舜は有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時(🤣)代(🚑)を唐(táng )・虞の時代と(🍎)い(🚗)う。
「(🥒)昭公し(💛)ょうこうは礼を知っておられま(🐴)しょうか。」(🏸)
○ 子路(lù )は無邪(xié(⛎) )気(🕍)(qì )で(😦)すぐ得(dé(👛) )意(🌶)(yì(🚘) )になる(📞)。孔子(🚳)(zǐ )は、すると、必(bì(🍤) )ず一太刀あびせ(🚿)るのである。
本篇には古(gǔ )聖(🚔)(shèng )賢の政治(zhì )道を説いたも(🍈)のが多い(📻)。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数(🐏)集録さ(⛅)れており(🖲)、しかも(👛)目立つて(😐)いる。
つつ(🚷)し(🏡)むこころ。
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