或ひと(🏒)曰く、雍ようや仁にして佞(🚰)ね(🤰)いならずと。子(zǐ )曰く、焉(🈶)(yān )いずくんぞ佞(nì(📲)ng )を用いん。人(👚)(rén )に禦あ(🥎)たるに口(kǒ(🚫)u )給を以て(🍦)し、し(📉)ばしば人に憎(zēng )まる。其の仁なるを(🤪)知らず、(🎌)焉く(😞)んぞ佞(💮)を用い(🔩)ん。
「礼は(♓)簡に失(shī )してもなら(🛥)ないが、ま(🏩)た過ぎ(🤼)て(🎼)もな(👫)らない。9(🛂)過ぎたるはなお及(🐩)ばざるが(📘)ごと(😦)しじゃ。人間にはそれぞ(🍍)れに(😬)分(🌝)というもの(🖋)が(😃)あるが、そ(♐)の分を上下しな(🥂)いところ(✝)に、礼の正(🛀)しい相があ(😲)る。分を越え(🎖)て親を祭るの(🎭)は、親の靈をして非(fēi )礼を享うけ(🐄)しめることになるのじ(😺)ゃ。のみならず、(🤫)大丈夫の非(🌒)礼(🔖)はやがて天下を紊(🖤)みだるもとになる。親の靈をして天下を紊る(🎺)よ(🤴)うな(⛓)非礼(📩)(lǐ(🍘) )を享(xiǎng )けしめて、(🔯)何が孝行じゃ(🤮)。」
3 子(🍐)夏、孝を問う。子(⛵)曰(yuē )く、色(sè(👵) )難し。事有(yǒu )ると(💟)きは弟子其(🌴)の(🃏)労(📥)に服し、酒食有るときは(😡)先生(shē(🏃)ng )に饌(🥕)す(💗)。曾て是を以て孝と爲(🖍)すかと。(爲政篇)(🕠)
門人(rén )た(🐊)ち(🕐)は(🖕)、孔(💓)子につ(🤮)い(🌈)て歩くのが、(⛪)もうたまらな(🌁)いほど苦し(💸)く(🚌)なって来た。
(🚜)かといって、孔子に対して、「そん(🏵)な遠(🥦)(yuǎn )ま(🕐)わしを云わないで、もっ(🥖)と(♓)あからさまにいって(💑)下さい。」とも云い(🥡)かねた。もし孔子(✍)に(📚)、諷刺の意志がないとす(🌝)る(👏)と、そ(⏭)んなことを云い出すのは(🚠)、礼を失することに(🔩)な(🎲)るからで(🥩)ある。
(🚺)ただ(🏇)そ(⭐)れっき(💩)りだ(Ⓜ)った(☔)。い(🕞)つも病気(qì )ば(🐱)かり(🛺)している孟武伯(⛲)に対する答えとして、それはあたりまえの事にす(📯)ぎ(🍼)なかった。
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