(🦂)温(🚶)暖あ(🎊)た(🕜)たかい(🌜)雨が通過ぎ(🎌)た。その雨が来(lái )て一(💮)(yī(☝) )切のものを濡ぬら(🚯)す音(🐶)は(🕜)、七年住慣(⛑)れた屋根(gēn )の下(🧦)を離れ(⏩)行く日(🥌)の次第に近(jì(🔘)n )づくこと(💪)を岸(à(🥖)n )本(🍷)に思わせた。早(🏑)(zǎo )くこの(🏳)家を畳(🛎)ま(🖋)ねば成(chéng )ら(🤸)ぬ(♍)。新(✋)し(📐)い家(jiā(👲) )の方に節子を隠さね(🍫)ば成ら(🚡)ぬ。そ(📹)れら(😛)の用事(shì )が実に数限(🌲)(xià(💤)n )りも無く集(⏺)(jí )って来ている中で、一方には(🕠)岸本は日(🎖)頃ひごろ親(🥀)し(📌)い人(🐃)達にそれ(✅)と(💘)な(👻)く(👬)別(bié )離(♎)わかれ(🛐)を(🐍)告げて(🏄)行きた(🏑)いと思っ(🎹)た。出来(🖱)るだけ手紙も書(shū )き(🥌)たいと(🕯)思った。岸本はあ(🤖)る劇(😅)場へと車を(🌘)急(🗒)がせ(☕)た(🦎)。彼はいそがしい自(🌮)分の(✴)身(shēn )からだの中から僅(👛)(jǐn )わずかの時(shí(🏂) )を見(jiàn )つけて、せめて(☔)その時を芝(🏷)居小(🛡)屋の桟(🥝)敷さじきの中(zhōng )に送っ(🛋)て行こうとした。ある近代劇の試演(yǎ(🌛)n )から岸(àn )本(běn )の(🤭)知るように成った二(👷)三(sān )の俳優がそ(🍿)の舞(🤽)台(🎽)に上る時であ(⏹)った(🤗)。前後に関係の無い旧(jiù(⏸) )ふ(✍)るい芝(zhī )居(🏡)の一幕が開けた(🐦)。人(rén )形(xíng )の(🥚)よう(🏧)に白く塗(tú(🏈) )った男の子(🐫)(zǐ(🦍) )役の顔が(🚻)岸(àn )本(🔋)の(👿)眼に映った。女の子に(🚂)も(🕖)して見たいような(👤)その長(🐟)い袖(🕹)そでや、あまえるように傾かしげ(😆)たその首や、哀(😌)れ(🀄)げに子役ら(🕠)しいその(🥕)科(🚳)(kē )白廻せりふまわしは(🏥)、悪戯いたずらざかりの泉太や(✖)繁とは似て(🚶)もつかないよう(🧖)なも(〰)のばかりであった。でも、(🌉)岸本(běn )は妙(👓)に心(xī(⬅)n )を誘われた。彼(💚)の胸の中は国(🔃)(guó )に残して置(zhì )いて行こうとする自分(🦃)の(🚓)子供等のこと(🖱)で(🌈)満たさ(🎉)れるように成った。熱(rè )い涙がその時絶間な(🏈)しに(😰)岸本の頬ほおを伝っ(🕸)て流(⚡)れて来た。彼は舞台の方を(🚿)見(🔼)(jiàn )ている(🍲)ことも出(🍘)来なかった(🌼)。座に(🏀)も耐(nài )え(🐒)られな(🗃)かっ(❄)た。人(♈)を避(bì )けて長(zhǎng )い廊下(🐥)(xià )へ出て見(jiàn )ると、そ(🕴)こには幾(jǐ )つかの並(📂)(bìng )んだ薄暗い窓があった。彼はその窓の一つの方へ行(🍠)って、激しく泣(🗑)いた。
(🐆)岸本は読みつづ(😀)けた。
岸(àn )本は独り(🥊)で(🤗)それを言って見(jià(🏓)n )た。人か(⏳)ら(🧒)責め(😈)られるま(🕕)で(🏨)もなく、彼(🗄)(bǐ(🏨) )は(⬅)自(🤜)分から責めようと(🏉)し(🎷)た。世(🙍)の(🔽)中(zhōng )か(🦎)ら葬ら(🌔)れるまでもなく、自(zì )分(📏)から葬ろうとした(🧑)。二(📠)十年前、岸本は(💗)一度(dù )国(guó )府津こ(🚩)う(🆒)ず附近の(👃)海岸(àn )へ行って(🚎)立(💨)った(🤧)こと(⬅)がある。暗い相(🕜)模(mó )灘さ(🈹)がみなだの波は彼(bǐ )の(🥥)足に(📃)触(🧒)(chù )れるほど近く押寄せて来たことが(⛄)ある(🥖)。彼もまだ極(jí )ご(🕯)く(👶)若いさかりの年頃であった。止や(🐷)み難(nán )い精(🎎)神(💛)こころ(🎊)の(🤰)動揺から、一(yī(🏁) )年ばかり(🚲)も流(🔊)浪を続けた(🚀)揚句、彼の(🐛)旅す(🥁)る道はそ(🈸)の海(hǎi )岸(🐩)の波打際な(😃)み(📊)うちぎわ(🕥)へ行って尽きてしま(✋)った。その時(shí )の(🤛)彼は一(📭)日(📛)食(🍌)(shí )わず飲まずであった。一銭の路用も(🎽)有もたなかった。身には法衣ころ(💃)もに似て法衣(yī )でないよう(⏫)なものを着てい(🛫)た。それに、(💕)尻端折(🚚)しりはしおり、(🦇)脚絆きゃは(🍀)ん、(💬)草鞋穿わら(🍹)じばきという異様な姿を(🏊)していた。頭は(🖕)坊主(🙄)に剃そっ(⏯)ていた(🚾)。その時(📰)の心(xīn )の経験(📇)の記(jì )憶が復(🤪)(fù )また(🚼)実(shí(🛋) )際(📠)に岸(àn )本(🕝)(běn )の身に還かえって来(lái )た(🎟)。曾かつ(🍰)て彼の眼に映った暗(àn )い波のかわりに、(🧓)今(🐛)(jīn )は(🔴)四つ並んだ墓が彼の(👶)眼にある(🐧)。曾て彼(bǐ(🕞) )の(🔭)眼に(🏩)映ったものは実際に彼の方(fāng )へ押寄(jì )せ(🚵)て来た日暮方の海の波(bō )であって、今(🚽)彼の眼にあるも(✴)のは幻(huàn )の墓(mù )で(💶)はある(🕌)けれども、その冷た(☝)さに於おいては幻はむしろ真実に(😭)勝まさって(🦍)い(👶)た。三年も彼(🥚)(bǐ )が見つめて来(lái )た四(sì )つ(🦉)の墓は、さな(🎅)がら暗夜の実在(🚀)のように(🍇)して(✝)彼(bǐ )の眼(yǎn )にあっ(🛰)た(🚄)。岸(àn )本(běn )園子(🐿)の墓。同(tó(👢)ng )じく富(🌞)子の(💭)墓。同じく菊(jú )子の墓。同(tó(👗)ng )じ(📴)く(🍙)幹(gàn )子の墓。彼はその(💿)四(🎤)つの墓(🤱)銘(🥜)をあり(😇)ありと読(dú )み得(dé )るばかりでなく、(🐆)ど(🍌)うかすると妻の(🖋)園(😘)(yuán )子(zǐ(🆓) )の啜泣(qì(🆔) )すすり(🤪)なく(🌖)よう(🖊)な声をさ(🤧)え聞(🖌)いた(🎨)。それは彼(🌵)が自(🕕)分の乱れた頭(tóu )脳あたまの内部(🍾)な(🧟)かで聞(🔺)く(🚋)声(📙)なの(🏴)か、節子の居(jū )る下座敷(fū )の方から聞(🆒)えて来(❗)る声な(💳)のか、それとも何か他の声(shēng )な(🥙)の(🦏)か、いず(🤬)れ(🦗)とも(💡)彼(bǐ )に(🤨)は言うことが出来(🏤)なかった。その幻(〽)の墓(✂)(mù )が見(🏎)えるところまで堕おち(🤜)て行く前には、彼(bǐ )は恥(💀)ずべき自(zì(🎢) )己おのれを一切の(🎟)知(🕖)人や親(🤲)(qīn )戚しんせきの眼か(🌷)ら隠(yǐn )すために種(💠)々な遁路にげ(💨)みちを(💉)考(🙌)えて見ないでもなかった(👷)。知らない(🐞)人(rén )ばかりの遠い(🏯)島もそ(♿)の一つであ(✂)った(🕯)。訪(fǎng )れる人(🕺)もすくない寂しい(🚿)寺院おて(🌾)らも(🍏)その一つであった(🍕)。しかし、そ(🎰)う(✂)した遁(dù(📌)n )路(🃏)を(🎇)見(jià(🏪)n )つ(🍶)けるには(🐕)彼は余りに重荷(hé )を(😆)背(bèi )負っ(🏒)ていた。余(👺)りに疲れていた。余り(🌴)に自己を(✳)羞(🐣)は(🍱)じていた。彼は(👋)四つ並んだ幻の(♒)墓の方(🚪)へ否いやでも応でも一歩(bù )ずつ近づ(🧜)いて(🎻)行くの外はなかった。
可成かなりな時を車で揺(yá(⛎)o )ら(🕒)れて(🍹)岸本は住(zhù )み慣(🆖)(guàn )れた町(dī(🙍)ng )へ帰って来(🍈)た。割合(🧛)に遅(🥔)くまで(🍚)人通(🍕)(tōng )の多いそ(😖)の界(jiè )隈か(🎛)い(🗝)わい(🌀)でも、最(zuì(😻) )早(zǎo )もう真(zhē(☝)n )夜中で、塒ねぐら(🕧)で鳴(🏩)く鶏の声が近(♑)所から(😳)僅(🏾)かに聞(wén )えて来(lái )て(🐟)いた。家でも(🥟)皆寝(qǐn )てしまったらしい(🅱)。そ(🌌)う思いながら、岸(🐮)本(🌅)は門の戸を叩たたいた。
「いえ、(👐)手前共のよう(🤱)なところへ(⚪)もこうして御(🍼)贔屓(🍗)(xiè )ご(🎼)ひいき(📜)にしていらしって下さるの(🌛)が、何よりでございます。そりゃも(🚽)う御察(🆓)し(🔏)いたし(🍬)てお(🎦)り(🌾)ます。歌の一つ(🥗)も聞(🐘)いて(👋)見(📛)ようという(💅)御心持は手(🤼)前共にもよく分(🧑)っております……」
岸本はこの珍客が(🎡)火(🎈)点ひ(♓)とも(🕖)し(🌽)頃(♟)ごろを選んでこ(🤾)っ(🥣)そり(🈺)と訪(fǎng )たずねて来(lái )た意味を直すぐに読んだ。傷いたましい旅窶た(🔚)び(😟)やつれのしたその様(yàng )子(🦊)で。手(🍂)に(🚺)した風呂(lǚ )敷包(🐢)と古(📖)び(⌚)た帽子と(🍝)で(✏)。十(💝)年(niá(😚)n )も前(qiá(⛵)n )に(📃)見た鈴木(mù )の(🔒)兄に比(bǐ(💔) )べ(👍)ると(📂)、旅(lǚ )で年(🛺)とったその容貌おも(🅰)ばせで(🧟)。この人(🛍)が亡く(🍘)なった甥おいの太一の父親で(🧝)あっ(👼)た。
こうした(🌯)親(qīn )類(lè(📁)i )の女(🐄)の客が(🥃)あっ(🐎)た後(🌰)では、(📱)岸本は(🍧)節(💇)子(⚪)と(📳)顔を見(jiàn )合せ(🆗)ることを余(🍔)計に苦しく(🔻)思(sī )った。それは唯(✡)の(🏖)男と女とが見合せる顔で(🤼)は無(🔇)(wú )くて、(⏺)叔父と姪との見合(hé )せる顔であ(☔)った(⬅)。岸本は節(🔵)子の顔に(♎)あらわれる暗い影(📎)(yǐng )をありあ(🤱)りと読む(👕)こ(🏜)とが出(🏄)来(lái )た。そ(🏤)の暗い影は、「貴(guì(🚿) )様は実(shí )に怪けしか(🍚)ら(🌔)ん男だ」(📇)という兄の(😤)義(🍏)(yì )雄(🤐)の怒った声を(🧢)心の底の方(fāng )で(🥓)聞くにも勝まさ(🥈)って、もっと(🚊)もっと強い力で(🔸)岸本の心に迫(🚒)った。快(kuài )活(📇)な姉(😈)(zǐ )の輝子(zǐ )とも違い、平素(sù )ふだんか(🗃)ら(🖍)節子は(💞)口数も少い方の(🌦)娘である(🗝)が、(😧)その節子の黙し勝ちに憂(🐤)い沈んだ様子は彼女の無言の恐怖おそれと(🤔)悲(📍)哀かなしみとを、どうかすると彼女(nǚ )の叔(shū )父に対す(📍)る(😳)強い憎にくしみをさえ(👊)語った。
「御無(wú )沙(🎹)汰ごぶさ(👱)たし(🕊)ました(📇)」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025