「礼は簡に失し(🍢)てもならないが、また過ぎてもな(🏌)らない(💊)。9(⤵)過(🏦)ぎた(🎇)るはな(⚡)お及ばざるがごとしじゃ。人(🔌)間にはそれぞれに分というものがある(☝)が(🧡)、(🔹)その分(fèn )を上(shàng )下しな(🥊)い(🌱)ところに(🈂)、(🦍)礼(lǐ(💸) )の正(zhè(🚿)ng )しい相(xià(🏋)ng )が(🙆)ある。分を越えて親を祭(jì )る(🏎)の(📞)は、親の靈をし(✒)て(🐊)非礼を享う(😵)けし(🧜)めること(🕖)になる(🤲)のじ(🎠)ゃ。の(🏺)みな(🗜)らず(🈵)、大(dà(🔨) )丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだるもと(🌲)になる。親(qīn )の(🍧)靈をして天下を(🛑)紊(wěn )るような非礼(🥓)を享(xiǎng )けしめ(🙎)て、何が(🍯)孝(🎋)行じゃ。」
孔子は、自分の(🥙)まえに、(🔊)台(tái )にのせて置か(💿)れ(💓)た大(dà )きな豚の蒸(zhē(🛅)ng )肉むし(⚓)にく(🔳)を眺めて、(🚟)眉を(🛂)ひそめた。
(🦐)3孔(🐔)子は(🐸)暗然(🎰)とな(📕)った。彼は女(nǚ(🚼) )子と小人(😢)とが、元(yuán )来如何に(🗃)御しがたいものであるかを(🚰)、よく知(zhī )っていた。それ(👼)は彼等が、親しんでや(💅)れ(💀)ばつけ上り、遠ざ(🤧)けると怨(🏈)(yuà(🔟)n )むからであった(💝)。そして彼は、今や仲弓を讃(🔺)(zàn )め(🎦)ることによっ(🐿)て、小(xiǎ(🏩)o )人の心がいかに嫉(🔳)妬心によって蝕まれ(✏)ているかを、まざまざと(🎸)見せつけら(⛑)れ(🚱)た。彼は考えた。
「5父母の年(nián )齢は(😬)忘れ(🦕)て(👏)はならな(🔢)い。一(yī )つには、長(zhǎng )生を(🏏)喜(🔭)(xǐ )ぶた(🦀)め(🎈)に(📨)、二(🛡)つ(🐴)には、餘命幾何(hé )い(⛰)くばくもなきを懼(😢)お(👎)それて、孝養を励む(🛢)ために(💜)。」
(⛳)陽貨は(📯)これはうまいと思った。で、(🔒)すぐ二(✳)(è(🕴)r )の矢を放(fàng )った(🖥)。
1 子曰(♎)く、法(🔽)語の言(🦀)は能く従うこと無からんや、之(🍲)を改むるを貴しと爲(wèi )す。巽(xùn )与((🏝)そ(💯)んよ)の言(🥑)は能く説(よろこ(🚯))ぶこと無からんや(💋)、之(🏰)(zhī )を繹(yì )(たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🏽)(wèi )す。説びて繹ね(🔨)ず、従いて改(🙄)めずんば(🥑)、吾(🤷)之(🌡)を如何と(🌩)もする(🍌)こと末(🛅)(な)き(👀)のみ(🌬)と。(子罕篇(piān ))
門人た(🆓)ちが(🤗)、(💠)孔(kǒng )子(🏕)の(🚴)こうした(🏌)教(👋)訓(⚽)によって、(🚫)まじめに自(zì )己(jǐ )を反省する機(🗾)縁を掴み得(🌚)た(🤾)かは、まだ疑問(wè(🌫)n )であっ(🔲)た。しかし、(🤟)それ以来、仲弓の身(🦆)分や、彼(🐸)の父の(🚨)素(🕢)行が、(🔷)彼等の(🚰)話題(tí )にのぼ(㊗)らなくなったこ(🍵)とだ(🈴)けはたしかであ(🈵)る。尤(🏴)も、この事は、仲弓自身(🦗)(shēn )にとっ(😤)ては(🔇)、どう(🚅)でも(🎦)い(➗)い事であった。彼はただ(🌚)自(zì )らを戒(😃)慎(🍛)す(🏬)ることによって(🈚)、孔子の知(🍪)(zhī )遇に応(🤸)こたえれば(🈳)よか(⛄)ったのだか(🎆)ら(💔)。
と(🍗)、もう(✖)一度(🚖)彼(bǐ )は首をひねった(🦓)。そして最(zuì )後(🏝)に次の言葉を(➕)思(sī )い起した。
孝を問(🐠)う(⬇)
(🤔)だが、こうし(💦)た彼の努(🕠)力(🍗)も、(⛩)心境の幼稚な門(mén )人たちには何の(🦌)利目もなかった。彼(🕘)等には(🎱)、天(tiān )命が(🔔)何(🕐)だか、仁が何だか、まだ皆目(mù )見当(✈)(dāng )がついていなか(🤤)った。彼等は(🍟)、(🕑)ただ仲(🛒)弓にいくらかでもけちをつけさえすれば(😑)、自(zì )分た(👾)ちが救われるよ(🦃)う(💄)な(🎹)気がするのだった(♍)。こん(🎚)な種類の(🌼)門(mén )人たちに対し(🆙)て(🍉)は、さす(🥪)がの孔子も手(🛰)がつけられな(🌞)いで、いくた(🐁)びか絶(➕)(jué )望に似た気持にさえ(❗)なるのであった。
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