前(🍦)年、五(wǔ(🚇) )人(🧝)の総代が木曾から出て来た時、何ゆえに一行(háng )の嘆願が道(✡)中奉(fèng )行の容(róng )いれる(🗳)と(🍖)ころとならなかったか。それは、(🆓)よく(📙)よく(❔)村(⏸)柄む(🏣)らがらをお糺た(👦)だし(⛎)の上でなければ、容易に定助郷を仰(✅)せ付けがたいとの理由(✝)に(🛤)よる。しかし、五人(rén )の総代か(🕔)ら(🤫)の嘆願も余(yú(👸) )儀な(👎)き事情に聞(wén )こえるか(⏩)らと言って、道(👑)中奉(🔜)行(háng )は元治(🐷)元年の二(🦕)月(yuè )から向(⛱)こう(⛰)六(liù )か月を限(🎗)り(🤤)、定助郷の(🚮)か(😟)わり(🏃)に当(dāng )分(🧀)助郷(📲)を許(xǔ )した。そして木曾下(🙌)四宿(👞)(xiǔ )へ(📌)の当分助郷(xiāng )と(🥡)し(💓)ては伊奈いな百十(⬅)九か(😕)村(cūn )、中三(🚽)(sān )宿(🤶)へ(🎼)は伊奈九十九か(🥔)村、上(shàng )四宿へは筑摩郡ち(👙)く(🥍)まごおり八十九か村と安(🗜)曇郡あ(🌄)ずみごおり(⛽)百四十四か(🌞)村を指定(dìng )した。このうち遠(👜)村で正人(rén )馬しょうじん(🛷)ば(🌪)を差(🍌)し出しかね代永勤だいえいづとめの示談に(🤙)及(👵)ぶ(🌱)としても、一か年高百石につ(🙂)き(📮)金五(⬇)(wǔ )両の(🏙)割(📄)(gē )合より余(🌈)分(🍰)(fèn )には(📊)触(🚫)れ当て(🏞)まい(🧣)との約(yuē )束(shù )で(🤼)あった。過(🍺)ぐる半年近く(📐)の半蔵ら(🎐)の(😗)経験に(🍓)よると(👋)、(🥗)こ(🎪)の新(🥂)規(guī(🔱) )な当分助(🦓)(zhù )郷の村(cūn )数(🎧)が驚くば(🔜)か(🍙)りに(🎣)拡大さ(💯)れた(😐)ことは(🚕)、かえって以前か(🗣)らの(🌬)勤(🍶)め村に人馬の不参を多くするという結果を招(📭)いた。これ(🚏)はどうしても前年(🐸)の総(zǒng )代が(👎)嘆願し(🛄)たよう(📗)に、や(🎴)はり(🏘)東海(🕗)(hǎi )道の例にならって定助郷を設置(zhì )するに(🕰)かぎる。道中(zhōng )奉行(🏻)に誠意があるな(💙)ら、適(🥕)当(🕵)な(🤔)村(🕸)柄を糺(🆖)(jiū(🐑) )た(🛬)だされたい、もっと助郷(xiāng )の(🚐)制(zhì )度(🥡)を完備し(👺)て街道(dào )の混乱を防(🏼)がれたい。も(🃏)し(😇)この木(mù )曾十一宿(🔊)の願いがいれ(🦔)られな(🛷)かった(😳)ら、前年(niá(🔤)n )の総代が申し合わせたごとく、(🏽)お定(dì(✋)ng )め(🕣)の人馬二十五(wǔ )人(rén )二十(🌝)五疋ひき以(🏨)外には継立(💂)つぎたてに応じまい、そ(🤦)の余は(✂)翌日(🔵)を待って継(🚫)ぎ立てること(🤕)にしたい(🐐)。そのことに平助と半蔵(zāng )とは(📐)申し合わせをしたのであっ(🥛)た。
お(📃)隅がそれを(🔊)半蔵に言っ(🕧)て(🐦)見せると、多吉(jí )は苦笑に(🤤)がわらいして、矢(shǐ )立てを腰(🖼)にすることを忘れ(💻)ずに深川米の積んである(🏁)方へ出かけ(🐟)て行くような人だ。
とう(🔂)とう、半(bàn )蔵は他の(📆)庄(⚪)屋(wū )たちと共(gòng )に、道中(zhōng )奉行(🚿)(háng )からの沙汰さたを(🥗)九月末(⛴)ま(🍇)で待(dài )った。奉行から(🗡)話(🤕)(huà )のあった仕(❌)訳書(shū(👺) )上(shàng )帳(zhàng )し(🙃)わけ(🏣)かきあげちょうの郷(🕢)里(🦋)から届(🏑)いたのも差(chà )し出(🦊)して(📌)あ(🍄)り、木(🍑)曾十(shí(🏕) )一(🎐)宿(xiǔ )総代として願(🍃)書も差し(🌒)出(🖐)し(🧥)て(🏃)あ(👇)って、半(🦄)蔵(🕤)らはか(❣)わるが(🈷)わる神田橋か(🕹)んだ(🐗)ばし外の屋(wū )敷(fū )へ(👓)足(zú )を運(yùn )んだが、そ(🎟)のたびに(🚌)今すこし待て、(🔎)今す(💟)こし(🐗)待てと(💛)言われるばかり。両国(👞)十(shí )一(yī )屋に滞在する平(🚼)助も、幸(xìng )兵衛(wèi )も(🛃)しびれを切らして(🅿)しまった。こ(⬛)んな場(chǎng )合に金を使(shǐ )っ(🕋)た(🔮)ら(😤)、(🤴)尾(👀)州あ(🏉)たりの留守居役を(💚)通(🐪)して(😼)も、(😉)もっ(😆)とてきぱき運(yùn )ぶ方法が(🍚)ありはし(🎺)ないかなどと謎なぞをかける(♈)ものがある。そんな無責(zé )任(🥝)な人の言う(🌋)ことが一(yī )層(👻)(céng )半(bàn )蔵をさびしがらせた(🚹)。
(🐱)諏(👯)訪城への注進(jì(📏)n )の(😞)御使(shǐ )番(fān )は間も(🍤)なく引き(❄)返(😂)して来(🎊)て、い(🕹)よい(📗)よ人(rén )数の(⚽)出張が(🕛)あるこ(🕋)とを告げ(🎢)た。その(🌜)うち(🏡)に(🚟)二(🐜)十八(bā )人(rén )の番士と十九人の砲隊士(🔅)の一(yī )隊(💷)が諏訪から(⏹)到(dào )着し(🍰)た。別に(🥏)二(💣)十九人(😐)の銃(chò(🦅)ng )隊(duì )士(🏂)の出張をも(🔡)見た。大砲二百(🚶)目(📳)玉(🔟)筒た(💞)まづつ(😿)二挺ちょ(✨)う、(😂)百(bǎi )目(mù )玉(yù )筒(tǒng )二挺(🏋)、西(🗨)洋流十一(🤶)寸(♎)(cùn )半も来(🧝)た。その時(👥)(shí )、諏訪(🎪)から出張した(😁)藩士(shì(🚚) )が(👩)樋橋(qiáo )とい(♈)はし上(🚊)の砥沢(🌐)口と(🌎)ざ(🥦)わ(💔)ぐち(😁)とい(🔐)うと(🐻)ころで防(fáng )戦のこ(🛒)と(🔦)に城中の評議決(🏇)(jué )定の旨(🚲)む(💦)ねを物頭に告げた。東(dōng )餅屋(wū )、西餅(bǐng )屋(🧦)(wū )は敵(dí(🥇) )の足だ(➕)まりと(🥋)なる恐れも(🥤)あるから(🖐)、代官所へ申し渡してあるように両餅屋とも焼(👧)き払う、桟かけは(🔀)し(🈹)も取り払(🧞)う、橋(🏍)(qiáo )々は切り落(🌥)とす、そんな話が(🚸)あっ(📉)て、一隊(duì )の兵と(🔷)人足(zú )らは峠の(👹)上(🤦)に(🕖)向(xiàng )かった。
(🚃)上伊(🚻)那の沢(😩)渡村さわどむら(📜)とい(🎮)う方から片桐宿まで(🌾)、こんな押(🤦)し問(😚)答の(💎)末(😖)に(🎙)一人の(💤)百(🤙)(bǎ(👎)i )姓(xì(🤱)ng )を無理押(🐝)し(🚤)つけ(♑)に供に連(🐺)れて来た浪(làng )士(🏮)(shì )仲間の後(hòu )殿し(🐾)んがりのもの(🐑)もあった。
「何(hé )、諏訪(fǎng )だ?」
このお(🐝)触れ(😴)書の中に「御(🆔)進発」(📆)とあ(🌵)るは、行く(🛩)行く将軍の出馬するこ(😄)ともある(🍟)べき大(dà )坂城への進発(🥊)をさす。尾(wěi )張(zhāng )大(dà )納(💖)言おわりだい(🦋)なごんを総督にする長(🏀)州征討(tǎo )軍(jun1 )の進(jìn )発をさ(🤴)す。
この長(🐞)逗留(🤫)の中で、わずかに旅の半(👜)蔵を慰(wèi )めたのは、(👅)国の方へ求(qiú )めて行(háng )きた(📷)いものもあるかと(🎧)思(sī )っ(💞)て本屋(📡)をあさったり、江(jiāng )戸にある平田(🥤)(tiá(🥖)n )同門の知人を訪(🌵)たずねたり、時には平田家を訪ねてそこに留守居する師(💈)鉄胤かねたね(✒)の家族を見舞ったりするこ(👣)とであ(🐛)った(🛐)。しかしそれにも増して彼が心を引かれ(😼)たのは多吉夫婦で、わけても(✒)かみ(🏣)さんのお隅(🎾)の(🅾)ような目(mù )の(🌟)光(guāng )った人(😒)を見つけた(💧)ことで(⏯)あ(😀)った。
ある朝、(🤺)暁あけの七(🕶)つ(🏀)時とも思われるころ。半蔵は(🦀)本所(🌂)相生(shēng )町(dīng )ほんじ(⛎)ょあいおいち(💟)ょう(🐨)の家の二階に目をさまして、半(😅)鐘の音(yīn )を枕まく(🗺)ら(🤯)の上で聞(wén )いた。火事(🐧)か(🖌)と思っ(🦄)て、(🌤)彼は起き出した(🌋)。まず二(èr )階の雨戸を繰(🛁)(qiāo )っ(🚾)て見(🌍)ると、別に煙らしいも(🔮)のも目に映(yìng )らない。そのうちに寝衣ねま(🍺)きの(🦔)ままで(📆)下から梯子(zǐ )段(duàn )はしご(📅)だんをのぼっ(🎰)て来(😁)た(🆎)のは(💓)その(🍺)家の亭主てい(🚎)しゅ多(duō )吉(😮)だ。
(🎤)前年、五(🥥)人の(🍀)総代が木曾から出(🕛)て来た時(👖)(shí )、何ゆえに一行(🚧)の嘆願が道中奉(fèng )行の容いれるところとな(🔩)らな(😀)かったか。それは、よくよく村柄むらがら(💷)をお(🔏)糺(👆)ただしの上でなければ(⏳)、容易(yì )に定助郷を仰せ付(😲)(fù )けがたいとの理由による。しかし、五(🍑)人の総(zǒng )代からの嘆(🈹)願も余儀なき事情(qí(🗯)ng )に(🔗)聞(🤦)こえるからと(🔕)言って、(🚟)道(dào )中(🆔)奉(fè(❎)ng )行(♊)(háng )は元(🔣)(yuán )治元(⚫)年の(😏)二月(yuè )から向(xiàng )こう六か(🦊)月を限(🔡)り、定助郷のかわりに当(dāng )分助(zhù )郷(xiā(📼)ng )を(📁)許した。そ(🤭)して木(🍆)(mù )曾(🚑)下四(🌔)宿へ(🍲)の当分(fèn )助郷(🐻)としては伊奈(nài )い(🔁)な百十九か村、中三宿へは伊(yī )奈九十(🥀)九か村(cūn )、上(🍳)四宿(🕊)(xiǔ(🕒) )へは筑摩郡(😵)ち(🥡)くま(⛄)ごおり八十(🚄)九か村と安(🌖)(ā(🔠)n )曇(🏞)郡あずみごおり百(🀄)四(🌉)十四か村を指(zhǐ )定し(🛣)た。このうち遠村(cū(🆔)n )で(🙊)正人(🕉)馬しょうじん(🏎)ばを差(chà(🧜) )し出し(🌬)か(🌄)ね代(dài )永勤だいえいづ(🕧)とめの示談に及(jí(😶) )ぶとしても、一(yī )か年高(gāo )百石につ(🗺)き金五両の割合(🏑)より余分には(😆)触れ当てまいとの約(🐆)束で(🛺)あ(🚺)った。過ぐる半年(🍏)近くの半蔵らの経験によると(🏅)、この新(🚔)規な当分(🍃)助郷の村数が驚くばかりに(🌽)拡(kuò )大され(🔓)たことは、かえ(👐)って(🐪)以前か(🤛)らの(🧠)勤め(📋)村に人(🌘)馬(👃)の(👐)不参を多くするとい(😳)う結果(guǒ )を招い(🚰)た。これはどう(🤜)して(🎑)も前(😬)年の(🔜)総代(dài )が嘆(tàn )願し(🍃)たように、やはり東(dōng )海道の例にならって定(dìng )助郷(🦐)を設置するにかぎる(✍)。道中(zhōng )奉行に誠(ché(😆)ng )意(yì )があるな(✝)ら(🌩)、適(shì )当な村(🦀)柄(🆑)を糺ただされたい、もっと助郷(🌠)の(📆)制度を完備し(🙀)て街道の混(📶)乱(🐫)を防がれたい(🔚)。もしこの木(🖨)曾十一宿の願(🛃)(yuàn )いがいれられなか(🔎)ったら、前年(🏘)の(🗂)総代が申し合わせたごとく、お(🔶)定めの人(rén )馬二十五人(rén )二(💑)十(🎵)五疋ひき以外(🌎)(wài )には継立つぎたて(😲)に応じまい、(👻)その余(📓)は翌日を待って継ぎ立(lì )て(🍪)る(⌚)ことに(🎍)したい。そのことに平(🚯)助と(🕐)半蔵とは(♑)申(👁)し合わせ(🔺)を(🚸)したのであ(🦗)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025