「(👕)どうじゃ(🛰)、よ(🔢)く反(🏨)省(shě(✳)ng )して見たかの。」
「先生のお眼にぶッつかると、すぐ(💑)手(🍼)もと(🛅)が狂い出(chū(🧜) )し(🕝)て来(lái )るの(🍥)でございます。」
楽長(🤟)は、(💙)もう默って(👹)は(🎁)居(jū )れなくな(🐺)った。
「でも(💲)、近々行わ(🥁)れ(😋)る(⤴)お祭は、ずいぶんご鄭重だという(🆙)噂ですが……」(👙)
「(🈂)ど(🍒)う(🛄)も(🚅)恥か(⌚)し(🐨)い次(cì )第ですが、思い当りませ(🎫)ん。」
5 子曰(🍤)く(🍲)、君子の天下に(🏢)於(♎)けるや、適無きな(🥖)り(🔉)。漠無(wú )き(📠)なり。義(🍲)に之(⛱)れ与(🚨)に比((⬇)したが)うと。(里仁(rén )篇)
門(mén )人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(xùn )に(🌓)よって(🐘)、(📴)まじめに自己を反(🐲)省する機縁を掴み得(🥡)た(🚘)かは、ま(🐎)だ疑(yí )問であっ(🕟)た。しかし、(🛷)それ以(🔄)来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素(🍝)行(🚡)が、彼等(👷)(děng )の話題にのぼらなくなったことだけは(🙍)たしか(🐑)で(🦎)ある(🕠)。尤も、(🍏)この事(🕰)は、(🤩)仲(zhòng )弓(gō(🧕)ng )自(➡)身に(🆗)とっては、どうでもいい事であっ(⭕)た。彼はただ自(🚬)らを戒慎(shèn )することによっ(🚼)て、孔子(zǐ(🔃) )の知(👬)(zhī )遇に応こた(🛸)えれば(🛁)よか(🚳)っ(🌉)たのだから(🖱)。
孔(💏)(kǒng )子は答をうな(💬)がした。しか(🐞)し(🥏)樊(👵)(fán )遅はもう一度「(🍪)はあ(🦖)。」と答(🤷)えるより仕方(fā(💹)ng )がなかった(📝)。
子曰く、雍(yōng )ようや南面せ(♏)しむべしと。仲(🛴)弓(gōng )、(👲)子桑伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、可なり(🌛)、簡なりと。仲弓曰(🥕)く(🍕)、敬けいに居(jū(🥌) )り(📑)て簡を行い(🚙)、以て其の民に臨(🍘)ま(🚙)ば、亦可ならずや。簡に(🕒)居りて(🌇)簡を行(🍪)(háng )わば(🍠)、乃ち大簡たいかんなるこ(🈷)となからんやと。子(🕋)(zǐ(⚽) )曰く、雍(yōng )の言然りと。
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