行かりゃせぬ。
「聖とか仁(🌎)とか(🥕)いうほ(🌯)どの徳は、私(sī )には及(jí(🗻) )びもつかないこと(🔭)だ。ただ(🌱)私は、その境地を目ざして厭(yà(🛡)n )くこと(🗡)なく努力し(🗣)ている。また私の体(tǐ )験(🎛)をとおして倦(juà(🌆)n )むこと(🤷)なく教えてい(🤵)る(😻)。それだけが私(sī )の身(🚦)(shēn )上だ(😥)。」(🧦)
一(🐽)六((🐫)二〇〇)
○ (🚒)綱==こ(🧝)れ(🎞)を「網」の誤りと見て「(📈)一(yī )網打尽(⤵)」の意味に解する説(shuì )もある。し(📂)かし、当(🍠)時(🎎)の魚獲(😿)法に、大(dà )綱(🔷)に(👧)た(🛹)くさ(🔓)んの小綱をつけ(🆙)、その先(🐭)に釣針(zhēn )をつけ(🥒)て、そ(📠)れを(🏙)水に流(liú )す方(💤)(fāng )法があ(🎟)り、それを(😧)綱と(💄)いつたという(😢)のが正しいよ(🏅)うであ(🤓)る。し(❓)かし(🚥)、いずれにしても、本(běn )章の結(🛅)局(👊)の意味に変(😴)り(🐆)はない。
○ 泰(🧥)(tài )伯==周(zhōu )の大王(wá(➕)ng )(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよ(🏋)う(😐))季(jì )歴(きれき)の(😘)二弟があつ(🥞)たが、季歴の子昌(🍍)(しよう)が(🌧)すぐれた人物だつたので、大王は位を末(💱)子(😿)季歴に譲(🅱)つ(♍)て昌(😑)に及ぼしたいと思(⏸)つ(➗)た。泰伯(🍄)は(🚯)父(fù )の意(yì )志を察し、(😪)弟(dì(🦄) )の仲雍と共に(💄)国を去つて南方(fā(🌖)ng )に(🏇)かくれ(🏰)た。そ(👭)れが極めて隱微の間に行われたので、人民はその噂さ(🌮)えすること(💠)が(🦓)なかつたの(🚉)で(🚹)ある。昌は(📙)後(🅱)の文王、そ(🚎)の子発((🍢)はつ)が武王である(🛅)。
す(🔰)る(📺)と、公西華こう(😨)せい(🥏)か(🛩)がいった。―(📇)―
○ (👍)同(💯)(tóng )姓(🕤)==魯(🌻)(lǔ )の公室も呉(🌲)(wú )の公(🙅)室も共に姓は「(🤤)姫(🍃)(zhěn )」(き)で、同(tóng )姓(xì(❔)ng )であり、遠(🎍)く(🥑)祖先を同じくし(😛)た(🍑)。然るに、礼(lǐ )には血族結(🥫)(jié )婚を絶対(🤢)にさ(🛸)け(🥓)る(😽)ため、「(🔢)同姓(xìng )は(🙌)娶ら(⏬)ず」(⏲)と規定(📼)し(🤔)ているのである。
「恭敬なのはよ(🍜)い(😃)が、それが礼(🖌)(lǐ )にか(✊)なわないと窮(🚮)(qió(🐙)ng )屈になる。慎重なのはよいが、それが(❤)礼(💇)にかなわないと臆(yì )病に(📟)な(💘)る。勇敢なのはよい(🕷)が、それが礼にかなわないと、(〰)不(bú )逞に(🚽)なる。剛直(😒)なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🌾)かなわない(🌤)と(🔵)苛(🤘)酷になる(⚓)。」(🔑)
先師はこれを聞かれ、門(mén )人た(🏣)ちに(💪)たわむれ(🍁)ていわれた(🔀)。―(🍌)―(🧤)
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