「熱狂的な人は正(zhè(📈)ng )直なも(✌)のだが、(🥇)その(🔒)正(🎃)直さ(🛢)がなく、無知(😀)な(🦕)人は律義なも(🔛)の(🚷)だ(🏎)が、その律(🏭)儀(yí(🕵) )さが(📝)なく、才能のない人は信実(🤜)な(🛍)もの(🙇)だが、その信実さがな(🍒)いとすれば、もう全く(🐭)手が(🧛)つけられない(🙉)。」
五(一八九(🖋)(jiǔ(📼) ))
○ 以上の三章(zhā(🕕)ng )、偶然か、論(lùn )語(yǔ )の編(biān )纂者(zhě )に意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も目立つている顔渕(🛵)と子路(🌝)と(😚)子貢(gò(💚)ng )の(👈)三人をつぎつぎにと(🦔)らえ来(lái )つて、その面(mià(⚓)n )目(🍫)(mù )を躍(yuè )如たらしめている(🈂)。この三(⛺)章を読(dú(🚮) )むだ(🌿)け(🎐)でも、す(🛫)でに(🕵)孔門の状況(🛫)が生き(🕞)生(shēng )きとうかがわれるではない(🌷)か。
「(🥤)三年も学(🧡)問をして(♍)、(🕐)俸(🚗)祿に野(yě(💚) )心のない人は得(🕋)が(♈)た(🐇)い(🍲)人物だ。」
○ 綱(gāng )=(🤱)=(🦁)これ(📼)を「網」(🍨)の(🈸)誤(🕕)り(🏼)と見(⭕)て「一(💈)網打尽」の意味に解(jiě )する説も(🈺)ある(🔣)。しかし、当(🌍)(dāng )時の魚獲(🕢)法(🎀)(fǎ )に、(💶)大綱(🐒)(gāng )にたく(💌)さんの小(🐿)綱をつ(🐯)け、そ(🗻)の(🚣)先に釣(💋)針(📯)をつけて(🕦)、そ(🐉)れを水に(💚)流す方(🗺)(fāng )法があり(👿)、それを綱といつたという(🦆)のが正しいようであ(⛷)る。しかし、い(➰)ずれにし(🏢)ても、本章(🚷)の結局の意味に変りはない。
巫馬(😒)期があと(🚖)で(⛎)そのことを先師に(🤓)告(gào )げると(📂)、先(xiān )師はいわ(⌛)れた。――
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