○ 原文の「固」は(🕺)、「窮屈(🏯)(qū )」でな(🧣)く(♎)て「頑(🍺)固(gù )」だという説もある。
○ (🔂)堯(😔)は支(🏞)那の歴(lì )史(🕯)で(🆗)知られている(👅)最初の聖天子。
「詩(shī )によって情(qíng )意を(📨)刺戟し、礼(lǐ )によって行動(dòng )に(🏌)基準を与え、(🍊)楽(🍷)がくに(⬛)よって生(shēng )活(♐)を完(🥀)成す(📐)る。これが修(🧒)徳の道(dào )程だ。」
○ (🔰)子路(👯)の祷りは、(🍋)謂ゆる(💗)苦(🗞)(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以(🕸)上のものではない。それに(🏳)対して孔子は、真の心(💃)の(⏮)祷(🦈)(dǎ(🥖)o )り(🏆)、つまり天(tiā(🏞)n )地に恥(📋)じな(🗓)い(🎧)人間としての精進(🐃)こそは、(🍷)幸(🔃)福に到る道(🌝)(dà(🤒)o )だ、というこ(🗳)とを説いた(🐰)。孔子の教え(😿)には宗教(🍻)が(💓)ない、とよくい(📟)われるが、「天」と(⬜)いう言(⏯)葉は(👩)、孔(kǒng )子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われて(🕥)いるの(🏫)である。
○ 聖(⏹)人・君(jun1 )子・善(📊)人(🌁)==(🏦)孔子(zǐ )のいう(🌇)聖(🥁)人・君(jun1 )子(📲)(zǐ )は常に政(⛹)治と(🍅)いうこ(📅)とと関(✳)係が(🈲)ある。現に政治の任(rèn )に当つ(🌥)ていると(🐟)否とにかか(✳)わらず、完全(🔲)無(wú(🐉) )欠な徳と、(🌿)自(🏋)由(yóu )無碍(ài )な為政能力(📫)をもつ(🎲)た人が「(🤘)聖人」(⏩)であり、そ(📬)れほどではなくとも、理想と識(shí )見と(🛷)を持(🛍)(chí )ち、(🏈)常(🚗)に修(xiū )徳にいそ(🌭)しんで(🔕)為(📈)政家(jiā )として恥(🧤)(chǐ )かしくない人、少くとも(🌳)政(🔩)治に(🗨)志(zhì )して修養をつんでいる人、そうい(🏸)う人(rén )が「君(🌙)子」なので(🕑)あ(🕵)る。こ(🚋)れ(🍡)に反して、(🌍)「(♑)善(🕢)(shàn )人(🌚)(rén )」は必ずし(✴)も政治と関(wān )係はな(🔸)い。人(rén )間(📎)(jiān )として(✅)諸徳のそ(🔱)なわ(😠)つた人とい(🛤)う程度の意味(👀)で用いられ(🚭)ている。
二七(🔉)(一七四)
三六((💃)一八三)
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