近(👞)くにあ(💱)る河(🆒)かわの(⌚)ところまで(💈)浪士(shì )は(⛄)後(🖲)ろ手(shǒu )にく(🕛)くった(🥛)百姓(xìng )を引き立(lì(👛) )て(🔮)た。「(🤷)天誅(💾)」とはどう(🎟)いう(⛳)わけ(🎚)かと降蔵(zā(🔝)ng )が尋ねる(🙈)と、天誅とは(🗾)首を切るこ(👫)と(🍳)だと浪士が言って見(jiàn )せる。不(bú(🚫) )幸な百姓は(💟)震えた。
「宮川(🕔)先生で思い出(🙉)しまし(👊)た。」と隠居(jū(📨) )は(👚)言った。「(🈵)手(shǒ(🦇)u )前が喜多村瑞(🌾)(ruì )見きたむらずい(🤒)け(🚈)ん(💨)というかたのお供(😮)をして(🎮)、一(yī )度神奈川の(☔)牡丹屋ぼたんやにお訪たずねし(🍖)たことがござ(🚁)いました。青(🈹)山さんは御存(🌥)(cú(🙆)n )じないかも(🛠)しれませんが、この喜(⏰)多村(👟)先(xiā(🤝)n )生が(✉)また(🎠)変(🔡)わり物と来(lái )てる。元は(🍡)幕府(🎖)の(🉐)奥詰おくづめのお医者様ですが、開港(🥞)当時の函館は(💓)こ(🚵)だての方へ行って(➿)長(🌯)(zhǎng )い(🌰)こと勤め(🥨)ていら(🙊)っ(😚)しゃるうちに、士分に取り立(🌅)てられて(🍑)、間も(🥉)な(🥀)く函館(🛢)奉行の組頭(tóu )でさ。今じゃ江戸へお帰りになって、(👍)昌平校しょう(📑)へいこうの(📭)頭取(⏩)とう(🍫)どりか(✔)ら御目(💩)付(監察)に出(chū )世なすった。外交掛がかりを勤(🚟)(qín )め(🔜)ておいでで(🔟)すが、あの調子(🏎)で行きますと今(jīn )に外国(guó(🍺) )奉行(🐝)でしょう。手前(qián )もこんな旅(lǚ(😂) )籠屋渡世はた(🆚)ごやとせいをして見(📼)ていま(💗)す(📸)が、あんなに出世をなすったかた(🐥)もめずらしゅう(🙉)ございます。」
この真木和(hé(😮) )泉(🔛)(quán )の死について、景蔵(zāng )の所感もそ(🔣)の(💧)手(💞)紙の(✋)中に(〽)書き添(tiā(🏰)n )えてある(📿)。尊(zūn )王と攘夷(🛠)との一致結合をねら(💋)い、そ(🌒)れ(😌)によ(🔢)っ(🌓)て世態の(💷)変革を(⬅)促(🎖)そうとした安政以(🏼)来の志士の運(😰)動は(🔊)、事実(👯)(shí )においてその(🚄)中心の人物を失ったとも言ってある。平田門人として(🐾)の(✍)自(🚉)分らは――ことに後進(jìn )な自(🔷)分らは、彼(🏰)真木和(🤴)(hé )泉が(🦕)生涯しょ(⏯)う(🎖)がいを(📃)振り返って見て、もっ(💚)と自(zì )分らの進(jìn )路(👷)を見(🗝)(jià(🍏)n )さだむ(🍪)べき時に到達したと言ってある。
「いかがですか。おしたくができま(🐭)した(🏆)ら、出かけましょう。」
三(sān )百(🍽)(bǎi )人ばかりの後(🌍)陣の者(🔡)は容(🧓)易に下諏(zhōu )訪へ到(🏾)着しな(🏓)い。今(🏡)度の戦(zhà(🚠)n )闘の遊軍(🏽)で、負傷者などを介抱す(🔙)るのも(🎑)それ(📌)ら(🎍)の(🕳)人(📁)たちで(⛸)あったから、道に(🍅)隙ひまがとれてお(💫)く(🤹)れるものと知れた。その(💠)間(🍵)、本(🔇)陣(🍙)に集まる幹部(⏺)(bù )のも(🎺)のの(🔑)中にはすでに「明(🈚)日」の評(🤷)定(🐞)がある。も(💛)ともと浪士らは高(gāo )島城を目(😌)がけて来(🔓)たものでもない。西への進路(🥂)(lù )を切(qiē )り(🍐)開くた(😁)めにの(🥊)み(🔐)、やむを得ず諏訪藩を敵(🔋)と(🥃)して(🕋)悪戦(zhà(⬜)n )したまでだ。その(🙃)夜の評定に上(shàng )ったは、前(🕑)途にどこを(🔖)たどる(🦔)べきかだ(🛀)。道(dào )は二つある。これか(🔔)ら塩尻峠し(🎼)お(⛔)じ(👗)りとうげへ(😢)かかり、桔(📵)梗ききょうが原(🏁)はらを過ぎ、(🌕)洗馬(🔝)せば(🏞)本山(🔱)もと(🥛)やまか(👫)ら贄(zhì )川にえがわへ(📻)と取っ(🔴)て、木曾(céng )きそ街(jiē )道をま(💇)っすぐに進(🙉)む(🚾)か(🌿)。それと(📹)も岡谷おか(😊)や辰野(🎸)たつのから伊那いな道へと(⛲)折(🤥)れるか。木曾(🛍)福島の関(wā(🍰)n )所を破(⏩)(pò )ることは浪(🚼)(làng )士らの本(⛳)意(yì )では(🥉)なかった(🈚)。二十二里余(🖼)(yú )にわたる木曾の森(sēn )林の間は、嶮岨け(🥎)んそな(〰)山(shān )坂が多く、(🏤)人(🥎)馬の(😛)継(jì )立つ(💿)ぎたても容易(🔌)で(🐋)な(💾)いと見(🍘)(jiàn )なされた。彼らは(👵)むしろ谷(gǔ )も(🚠)広く間(jiān )道も多(❣)(duō(😢) )い伊那(✉)の(🥡)方(fā(🔥)ng )をえらんで、(🍢)一筋の(🚘)血路(💙)をそ(😺)ちらの方に求め(🌥)よ(♿)うと(🛥)企て(💗)たので(🚳)ある。
「わたくしも(💖)国(🍕)元には両(🙎)親がござ(🔷)います。御免(miǎn )こう(🏾)むりと(⏳)うご(🥀)ざいます(👕)。お(🛃)暇(🚀)(xiá )いと(💤)まをいた(🥈)だきとうございます。」
「青山さん、(💕)あなた(🚌)の荷物は。」
(🧖)前(🏕)年、(🧡)五人の(😓)総代が(🔂)木曾から出て来(lái )た時、(🤝)何(hé )ゆえに一行の嘆(🎰)願が道中奉(🗼)行の容(📡)いれるところと(🔂)ならなかったか。そ(🗃)れは、よくよ(🔁)く村柄(bǐng )む(🆑)らがらをお糺(🕺)(jiū )た(😶)だ(🌷)し(♉)の上(📖)でなければ、(🐵)容(🛶)易(🍈)に定助郷を仰せ(🤽)付(fù )けがた(🏗)いとの理(lǐ(🧖) )由(yóu )による(🆎)。しかし、五(wǔ(🕊) )人の(😥)総(zǒng )代(🔹)(dài )か(👍)らの嘆願も余儀なき事情(qíng )に聞こえるから(🔯)と(🈂)言って(👪)、(⛪)道中(zhōng )奉行(🏃)(háng )は元治元(yuán )年の二月(yuè )から向こ(🤢)う六(liù )か(♎)月を限り(🈵)、定(dìng )助郷のかわ(🏥)りに当(dāng )分(🈯)助郷(xiāng )を許(😈)し(💕)た。そして木曾(📳)下(😒)四宿(xiǔ )への当分助(🦏)(zhù(📑) )郷(xiāng )と(🎛)しては伊奈いな百(bǎi )十(👛)九か村、中(zhōng )三(sān )宿(xiǔ )へ(🚄)は伊奈九十九(⛸)か村、上四(👹)(sì )宿へは筑摩(mó )郡ち(🈴)くまごおり八十九か(💃)村(👋)と安曇(tán )郡あずみごお(📴)り百四十(🚥)四か村を指(zhǐ(🥩) )定した。このうち遠村で(🖇)正人馬しょう(🛡)じ(😿)んばを差し出(chū )しか(🈹)ね代(🆎)永勤(qí(🏼)n )だい(🍧)え(🗂)い(🚣)づとめの示(📪)談に及ぶと(🏜)しても(👄)、一か年高百石(💊)に(🎈)つき金五両の(🔧)割合より余(yú )分には(🐟)触(🏡)れ(🏵)当てまい(🍑)と(⛅)の約束(📝)であ(📷)った(🗺)。過ぐ(🤓)る半年(nián )近(jìn )くの半(🌜)蔵らの(🚴)経験によると(🌶)、この(🐾)新規な当(🏹)(dāng )分助郷の村数が驚(😁)くばかりに拡(🚯)大(💹)(dà(🌇) )されたこと(😆)は、かえって以前からの(😧)勤(qín )め村に人(🤱)馬の不(bú )参を多くす(🥋)るという結果を(🎱)招(zhāo )いた(🦊)。これは(🗑)どうしても前(🔼)年の(🆗)総代が(👜)嘆(tàn )願したように、(👆)やはり東海道の例になら(💝)って定助郷を設(🏫)置(zhì )するにかぎる。道(🏄)中奉行(💊)に誠(🚆)意(🌹)がある(🆎)なら、(💺)適当(dāng )な村(cūn )柄を(📸)糺(jiū )た(🎷)だされたい、(💱)も(😭)っと(🥒)助郷の(📹)制度を完備して街道(🏾)の混(hún )乱を防がれたい。もしこの木(😢)曾十一(yī )宿の願いが(🦉)いれられなかったら、前(🌾)年(🚝)の総代(dài )が申し合わせたごとく、お(🍸)定(🧚)めの人馬二(èr )十五人二(èr )十(🥊)五疋ひき以外には継(jì(🌙) )立つぎたてに(🏷)応(🤲)じ(🏷)まい、その余は翌日(🏐)を待って(👰)継ぎ立てるこ(🔥)とにしたい。そのことに(🤢)平助と(💁)半蔵(zāng )とは申(😙)し合(hé )わせをし(😰)たの(🎄)であっ(🌄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025