○ (👈)本章は「由らしむべし、知ら(🚬)しむべからず」と(🥫)いう言(👿)葉で広く流(㊗)布され、秘密(🕣)専制(zhì )政治の代表(😪)的表現であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原文(📬)の「可」「不可(😆)」を(📎)「可能」「不可能」の意(🙋)(yì )味(🧤)に(😄)とらな(👫)いで、「命令」「禁(🔎)止(🏕)(zhǐ )」の意(🖋)味にとつたための誤(🥨)り(🌃)だと私(🚂)は思う。第一、(🥛)孔子ほど(🌏)教えて倦(🍶)まな(👮)かつた人が、民(mín )衆の(🥂)知(🍠)的(🍷)理解(jiě(📁) )を自(🆚)ら進んで(🍧)禁止しよう(🌲)とする道(dào )理(🌪)はない。むしろ、知(🐳)的理解を(🛋)求めて容(róng )易に得られない現実を知り、それを(🥝)歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、(👟)いよいよ徳治主義(yì(💈) )の信念を固(😲)め(🔌)た言葉として受取るべきである。
先師のご病気(qì )が(🍸)重くなっ(🌊)た(🏾)時、(🏜)子路(lù )は(🤥)、(✏)い(👂)ざと(🎷)いう場合のことを考慮(lǜ )して、(🈴)門人たちが臣(ché(🏐)n )下の礼をとって葬儀をとり行うように手はずをきめていた。その(🍜)後、病気(qì )が(🔵)いくら(🐗)か軽(🐷)(qīng )く(✏)なっ(🐒)た時(shí )、(👙)先(xiān )師(😚)はそのことを知(📨)られて、子路にい(🎢)われた。――
○(🤽) (⏪)九夷(🤧)(yí(🐰) )==(🎹)九種の蠻族が住んでいるとい(🎂)われていた東方の地方(👕)。
一七(二(🕷)二(èr )二)
「私(🐟)は(📕)、君子(📦)という(🗝)も(🥋)のは仲(📛)間ぼめはしないも(🎨)の(⛷)だと聞いていま(✋)すが、やは(🕒)り(♟)君子に(🈺)もそれがありましょうか(➡)。と申しますの(💙)は、昭公は呉(wú(🏑) )ごから妃(👶)き(🖨)さ(🚱)きを迎(yíng )え(🧀)られ(🙆)、その方がご自分と(🛀)同性(xì(🤰)ng )なために、ごまかし(🏘)て(🔟)呉孟(mèng )子(👶)ごもう(🏬)しと呼んで(🏺)おられる(🥃)のです。もし(🏼)そ(👬)れ(🖐)でも(🚕)昭公が礼を知った方だといえますなら(🎐)、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼(lǐ )を知(💜)らないものがあ(🔀)りま(🛅)しょう。」
三三(一八○)(🥁)
八(二一三)
「(🦕)共に(🐕)学(🧀)ぶことの出(📜)来(🍪)る人はあろう。しかし、その人たちが共(gòng )に(🥎)道に精進することの(🙇)出(📮)来る人で(👑)あるとは(🦕)限らな(📉)い。共(gòng )に道に精進(📑)することの出来(👁)る人はあ(🗼)ろ(😡)う。し(⏯)かし(🎅)、そ(📇)の(🦈)人た(🆒)ちが(🚟)、いざという時に確乎たる信念(🛷)に立(lì(🖤) )っ(📧)て行(háng )動を共にしうる人(ré(🥩)n )で(🙊)あると(👧)は限(xià(🍫)n )らない。確乎たる信(Ⓜ)(xìn )念(🔖)(nià(🦗)n )に立って行動を共にしうる人はあろう(🏞)。しかし、その人(ré(🍯)n )た(🐳)ち(🤡)が、複(💭)雑な現実の(🛶)諸問(🔧)題(🎩)に当(⏮)面(mià(🈁)n )して、なお事を誤らないで共(🎦)に進みうる(🛁)人である(📏)とは限ら(🐑)な(🔮)い。」
九(jiǔ )(二一四(💅))
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