孔(🔲)(kǒng )子(😁)は(🎴)、默ってうなず(🆕)い(🕉)たぎりだった。仲弓はもの(🐠)足(zú )りなかった。だ(🤪)が、(🕎)仕(shì )方なしに、それで(🙁)引きさ(🐱)が(👹)るこ(🏽)とに(📁)した。
「(🧙)なるほ(🌅)ど見事(shì )な牛でございます(🍫)。」
4 子罕(🤓)(hǎn )(まれ)に利(lì )を(🔹)言えば、命(🏠)(mì(💨)ng )と与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕(🦄)(hǎn )篇)
とい(🚌)っ(🏓)たことを思(sī )い起(qǐ(🆖) )し(👉)た。孔子(☝)は或は(🎐)、自分を(🙄)「(🚜)人君の(📂)風がある。」などと(🦊)讃めて(🤡)、そ(🚉)の実、何か(🍪)の欠点を婉(wǎn )曲に(♐)諷刺し(🎄)てい(🚇)るのではあ(🙀)るまいか。そう(🥎)いえ(🌀)ば、世間では、子桑(🍳)(sā(🛫)ng )伯子しそ(⏳)うはく(🌨)しと(❗)自(zì )分と(🚈)を、同(tóng )じ型の人(ré(🈲)n )物だと評しているそう(⛏)だ。子桑(sāng )伯子は物(🐽)にこ(💉)せつかない(🍟)、い(📯)い男だ(🎊)が、(👷)少(🤽)し大ざっぱ過ぎ(🤕)る嫌いがない(🛌)でも(🛀)ない。或は自分にもそんな欠点があ(🥓)るの(🌩)ではな(🏜)かろ(🐁)うか。自分(✴)だけでは、そん(🍫)な(🈸)事(shì )がないよう(🍐)に(🅰)気を(👮)つ(😏)け(🕺)ているつもり(😌)ではあるが(⏫)。――彼(🆗)はそんなことを考(kǎ(🎫)o )えて、讃められたた(🕍)めに却って不安(ān )な気持にな(📑)るのであ(❤)った(⭐)。
((🌍)小(👶)人(rén )が(🕚)つ(➿)け上るのも、怨む(🦉)のも、また嫉(jí )妬(👿)心を(🧞)起す(📬)の(🔷)も、結(jié )局は自分だけがよく思われ、自(⌚)分だけが(👱)愛(ài )されたい(🚅)からだ。悪の(🕓)根元(🐗)は何といっ(🕘)て(🔼)も自(🍻)分(fèn )を(🍚)愛し過(➖)ぎる(🚢)ことにある。こ(🛑)の根本悪に眼を覚まさせない限(📯)り、彼(♈)等はどうにもなる(🤗)もの(🏹)ではない。)(🍀)
子、魯の(📜)大師(🍰)に楽がくを語つげて曰く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべきな(🔎)り。始め(🏒)て作お(✌)こすと(👳)き翕如(⛎)きゅうじょ(🐞)たり。之(zhī(🧥) )を従(🎭)はなてば純如た(😟)り。※(「激」の「さんずい」に代えて(👀)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🥄)ょ(💂)うじょ(📷)」は底(🌳)本(běn )では「きよ(🚬)よじょ」](👠)たり。繹(➖)如(rú )え(🌰)きじょた(🔦)り(💝)。以(yǐ )て成ると(🍮)。
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