楽(lè )長と孔子の眼(😂)
2 子(zǐ )游、孝を問(🍱)う(🍭)。子曰く、今の(📖)孝(xiào )は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬(📍)馬に至るま(🧞)で(🕺)、皆能く(🌌)養うことあり。敬せず(🎋)んば何を以(😵)て別(🗼)たんやと。(爲政篇(👧))
「(😳)6(🎥)父(fù )の(🍇)在(💫)世(💦)中は、子(🎂)(zǐ )の人物(📩)をその志によって判(pà(📄)n )断(duàn )され、父が死んだらその行動によって判断され(🏖)る。なぜ(🥁)なら、前(😻)の場合は(😜)子(zǐ(📖) )の(✋)行(🤡)動(dòng )は父の節制(zhì(🧢) )に服すべきで(😥)あり(🔦)、後の場合は本人の自由であるから(😋)だ。し(🎨)かし、(✉)後(🧣)の場合でも、みだりに(🥊)父(🛳)(fù )の(📐)仕(shì )来(lái )りを改むべ(⛑)きでは(🛒)ない。父に対(duì(🥖) )する(🏅)思慕哀惜の情が(📄)深けれ(🐍)ば(📤)、改(🥟)む(😏)るに忍(rěn )びな(🆓)いのが自(zì )然(🐸)(rán )だ。三(🐈)年(nián )父(🔜)の仕来り(🦖)を(🐻)改めないで(🐈)、ひた(🚴)すらに喪(🤓)(sàng )に服する(➿)者(🏿)にして(😖)、はじめて真(🕑)の孝子(🕹)(zǐ )と云え(🐰)る。」
彼は、そう(🐼)答えておいて、これまで門(👹)人たちが孝道につい(🍡)て訊ねた(🔕)時の孔子の教えを(🍃)、彼の記(jì )憶の中(zhōng )からさがして見(jiàn )た。先(xiā(❔)n )ず思い(🎀)出さ(🌃)れたのは、孟懿子の息子の孟武伯の(🔆)問に対(duì(🐩) )す(🕥)る答えであ(✍)った。
「樊(🤮)(fán )遅!」
陽(💸)貨は、そう云(yú(💇)n )って、非常(💧)に緊張した顔を(😟)して、孔(kǒng )子の答(🍣)を(🚩)まっ(⬜)た。
「(👹)これま(📐)で(🥘)通(🚚)りではいけない(🚐)のか。」
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