「わ(🚾)たくし(➕)も国元には両(💀)親がご(🥓)ざいま(🗻)す。御(🐭)免こうむりとうござい(💣)ます。お暇い(🧙)とま(😀)をいただきとうございま(🏯)す。」
しかし、道(dào )中(🔥)奉(fèng )行(🐪)の協議(yì )中、協議中で、庄(zhuāng )屋(🈲)(wū(😨) )側からの(😇)願い(🗒)の筋も容易にはかどらなか(💬)った。半蔵らは江(jiāng )戸の町々に山(🍢)(shān )王(👍)社(🖇)さんのうしゃの祭礼の来るころまで(🎏)待(dà(📓)i )ち、月を越(yuè(🆕) )え(👇)て将軍(jun1 )が天璋(zhāng )院てんし(😎)ょ(🍲)うい(💏)んや和(🖱)宮様か(🌉)ずのみ(🌤)やさま(⛔)と共(gòng )に新たに(❗)土木(mù(🤴) )の落(🌇)成(👱)した江戸(🕊)城西丸へ田(🕎)安御殿たやすごてんの方から移るころ(🚝)まで待(🦐)った。
高崎での(🦆)一戦(🦓)の後、上州(zhōu )下仁(🎬)田しも(🔺)にたまで動いた(🚆)こ(🍝)ろの水戸浪士はほとん(🚖)ど敵(🔣)らしい(🈷)敵を見出さなかっ(🎶)た(💱)。高(gāo )崎勢(🎣)は同所の橋を破(🧐)(pò )壊し(🍄)、五(wǔ )十人ばかり(🐅)の(🤝)警固の組で銃を(🐒)遠(⭐)矢に打ち掛(👪)けた(🌟)まで(➿)であ(🆘)った。鏑(⏯)川かぶらが(🕜)わは豊かな耕地の間を流れる川であ(🐥)る。そのほとりから内(🐃)山峠まで行って(🌒)、嶮(🍄)岨(⛩)(qū )けんそな山の地(🌡)勢にかかる。朝早く下仁(🔓)田を立って峠の上まで荷を運(yùn )ぶに(🐏)慣(guàn )れた馬(mǎ(💎) )で(😳)も、茶漬ちゃづけ(💡)ご(♏)ろでな(⏮)くては帰れ(📄)ない。そこは(🎓)上州と信(xìn )州の国(㊙)境(📲)く(🍘)に(🎦)ざかいにあた(🔞)る。上り二里、下り一里半(💞)の極(jí )ご(🚤)くの難場(chǎng )だ。千(qiān )余人(🔁)(ré(⛵)n )からの(🔻)同(tó(🔙)ng )勢(shì )がその峠(gǔ )にかかると(🧠)、道は細(🏂)(xì )く、(🧥)橋は破壊(🕣)してあ(📍)る。警固(gù )の人数が引き退いた(🕯)あ(🤡)と(🕎)と見(jiàn )えて、兵(📶)糧雑具(🤽)等が山間(👆)やまあ(📰)いに打(🚒)ち捨ててある。浪士らは木(🚠)(mù )を伐きり倒し、そ(📨)の上に蒲団(🕰)ふと(♓)ん衣類(🐪)を敷き重ねて(🧜)人(🎒)(rén )馬を渡した。大(dà )砲、玉(🥖)箱(xiā(🔽)ng )から、御紋(wén )付きの長持、駕籠かごまでそのけわし(🅱)い峠(🗨)(gǔ )を(📰)引(👘)き上げて、やが(🍎)て一同佐久さくの高原地に出(chū )た。
とりあえ(📤)ず彼(🤪)(bǐ )はその手(💊)紙に目(🌁)を(🎿)通(tōng )して(🐱)、あの友人も無事(🛎)、師(shī )鉄胤かねたねも無(🧔)事、京都にある平(🔑)田同門(mén )の人たち(🎪)のう(😶)ち下京しもぎょ(💣)う方面(🌻)のものは焼け出された(🎾)が幸(🈂)(xìng )い(♐)に皆無事(shì )とあるのを確かめた。さらに彼は繰り返(⌛)し読んで(🔜)見(jiàn )た。
(⛰)そ(💡)の日(🏨)の泊ま(😞)りと定められた駒場(💍)こま(⛄)ばへ(⛷)は、(📬)平田派の同(tóng )志(zhì )のものが集まった。暮田(🛳)正香と松(sō(⤵)ng )尾(➿)誠(chéng )まつおまこ(🐩)と(松(sōng )尾多(duō )勢(😷)子たせこ(👏)の長(zhǎng )男(👝))とは伴(📔)野とものから。増田平八郎(🤣)ますだへいはちろ(📞)うと浪(💅)合(hé )佐源太なみあ(🌱)いさげんた(👷)と(🍡)は浪合から(📬)。駒場には(🥜)同(tóng )門の(⏮)医(🤠)者山田文郁ぶんいくもある。武(🕷)田(🍸)本陣にあて(🤚)られた駒(👌)場(chǎng )の家(🔣)で、土(tǔ )地の事情に(😈)くわ(😮)しいこれらの人(😩)たちは(🚊)こ(🥔)の先とも小藩や代官との無益な衝突(🤽)の避けられそうな山国(📕)(guó )の間道を浪(🏢)士(shì )らに教えた(🛷)。その時、もし参(cā(🏀)n )州街(jiē )道を(🏉)経(jīng )由すること(💩)となれば名古(🙋)屋の(🙅)大藩(fān )と(🍗)も対抗(❌)しなけれ(😗)ばならな(🕢)いこと、のみなら(🦁)ず非(fēi )常に道路の険(☕)(xiǎn )悪(è )なことを言(🤷)って見せ(🥂)るのは浪合(🧕)から来(🕶)た連中(👂)だ。木(🍹)曾路(🍓)か(🚩)ら中津(💡)川辺へか(🐱)けては熱心な同(tóng )門(mén )の(🥎)もの(🍀)も(⛸)ある、清内路(lù )せいな(✡)いじの原信好の(🍂)ぶよし、馬籠ま(🎧)ごめの青山(shān )半蔵、中津川の(🗓)浅見(jiàn )景蔵(✨)、それか(💕)ら(👧)峰(fēng )谷(🧚)はち(🧒)や(😟)香(xiāng )蔵(🔤)(zāng )なぞ(🐞)は、(📯)い(🎎)ず(🏢)れも(🧔)水戸の人たちに同情を送るで(🚂)あろう(👺)と言って見せるのは伴野から(🏃)来(🥤)た(🥥)連(lián )中だ(😼)。
この真木(🙌)(mù )和(hé )泉(📗)の死に(🤟)つい(🌍)て、(👿)景蔵(zāng )の所(🕑)感もその手(👑)(shǒ(👥)u )紙の中(zhō(🦀)ng )に書(🎃)き添(tiān )えてある。尊王と攘夷(🙁)との一(🍔)(yī )致結合(hé(😧) )をねらい、それ(👳)によって世(shì )態の(🥊)変(biàn )革を促そうとした(🙅)安政以来(🐽)の(🐮)志(zhì )士の運動は、事実においてそ(🛬)の中心の人物を(🎺)失っ(🏒)たとも言っ(🎾)てある(💎)。平田門人とし(🚒)ての自(zì )分らは――(🈵)ことに後(🖨)進(🐀)な(🙌)自(🕐)分(fèn )らは、彼真木(mù )和(🌵)泉(quán )が生涯しょうがいを振(zhè(🦈)n )り返って見(📖)て、も(🤑)っと自分(fèn )らの進路を見さだむべ(🎋)き時(🦈)に到(📟)(dào )達したと言ってある。
元治げんじ(🧒)元(😁)年(😗)十(😇)一月(🍷)十(🥦)九日(🚾)の(〽)こと(🌏)で、峠の上(shàng )へは(⛴)朝(🌜)(chá(🍟)o )から深い(🔱)雨(🐎)(yǔ )が来た。
二十(shí )三日に(🔎)は浪士らは片(piàn )桐かたぎりまで(🤶)動(dòng )いた。その辺から飯(🏊)田へかけての(👁)谷間たにあいには、数十の郷村が天龍川(🚑)の(🦃)両岸に散布し(💄)ている。岩崎(🍸)長(🗻)(zhǎng )世な(📚)が(⌚)よ、(🚞)北(běi )原稲雄、片(🍇)桐(🎆)春一し(🤗)ゅんいちら(♑)の中(🎪)心の人物(🐠)をはじめ、(🕥)平(píng )田(🐃)篤(🍅)(dǔ )胤(yìn )没後(🍘)の門人が堅(🐜)く(♓)根を張っているところだ。飯田(🤖)に、山吹やまぶきに、伴野(yě )とものに、阿島あじまに(🆗)、市田(🈴)に、座(zuò )光(guāng )寺(🤷)に、その他に(🤶)も熱心(xī(🏽)n )な篤(🔤)(dǔ )胤(😃)の使(shǐ )徒(tú )を数え(🤑)ることが(🏹)で(😒)きる。この(🛐)谷だ。今(jī(👵)n )は(🧕)黙ってみている(🐋)場合(🎺)でないとし(🛬)て、北原兄弟き(🚎)ょうだいのような人たち(😦)がたち(🐴)上がった(👰)のに不思(⏬)議もない。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025