使(shǐ )者(zhě )の報(😚)(bào )告にもとづいて(🥨)、孔子が陽貨の家(🍍)を訪(fǎ(📢)ng )ねた(😙)のは(🎥)、午近いころであった。すべて(🥜)は豫期どおりに運んだ。彼は留守居のものに(🕠)挨拶(💫)(zā )をこと(🤥)づけて、安(👄)心して帰途(😲)に(🌼)ついた。ところ(😥)が(🤤)、(🗜)どう(♉)し(💻)たことか(😗)、(🐤)その途中(zhōng )で、ぱった(🗿)り陽(🔋)(yá(🚘)ng )貨(🈯)(huò )の(☔)馬車に出(chū )っ(😿)く(🗜)わしてしまったので(🛃)ある。
孔子(zǐ )は(😸)、自(📑)(zì )分のまえ(🤥)に、台(👲)(tái )にのせて置(🏎)かれ(🕦)た大きな豚の蒸(🚸)肉(😔)むしにく(🖖)を眺め(🏔)て、眉(💚)をひ(🔲)そめた(🕊)。
8(🔰) 子曰く、父(fù )母に事えては(🚬)幾(jǐ )諌(き(👼)か(🏕)ん)す。志の従(cóng )わざるを見(jiàn )ては、(👙)又敬して違わず、(💢)労(láo )して怨みずと。(里仁篇)(🅱)
「随(suí(🦑) )分(⛳)歩(bù )い(📺)たよう(🍗)じゃ。そろそろ帰(📉)ると(⏰)し(💣)ようか。」
その場はそ(🌠)れで(😾)済んだ。しかし仲(🚤)弓(💦)に対す(🔭)る蔭(🚵)口はやはり絶えなか(⚾)った。いうことがなく(🦈)なると、結(jié )局(📖)彼(🤘)の(🧗)身分(🕌)が(🖌)どうの、父の素(🔠)行がどうのという(🏌)話(🕕)(huà )にな(🐖)って行(💊)っ(🐣)た。むろん、そんな話は、(💫)今に始(🕯)(shǐ )ま(🤺)ったこ(🐺)とではなかっ(🚍)た。実(shí )を(🛏)いうと、孔(🐏)(kǒ(😣)ng )子が仲弓を特に(💨)称揚(😅)し出した(🛎)のも、その人物が実際優れて(🍾)いたからではあったが、何とかして門(🔁)人(rén )たちに(🔔)彼の真価を(🅱)知らせ、彼(🔏)の身分や(🍆)父に関する(💱)噂(zǔn )を話題(tí )にさせないようにしたいためで(🔹)あった。ところが、(👸)結(🏴)(jié(💗) )果(🛄)はかえ(🧖)って反対の方(🌬)に(💢)向いて(🤦)行っ(⏫)た。孔子が彼を(🔳)讃めれば讃めるほど(🏾)、彼の(🍲)身(🐫)(shēn )分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
「君は、(🚗)奏(zòu )楽(😚)の時になると、いつ(🛷)もわしの(🥦)顔色を窺(🐪)わずには居れないのでは(🎋)ない(🍯)かな。」
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