一七(qī(🥪) )(二二(🧜)二)
「篤く信じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(guó )には入らぬがよい(🐀)。すでに(🚐)乱(🔸)れた国(📡)には止ま(😴)らぬがよい。天下(xià )に道が行(🧓)われてい(⛪)る時には、出(chū )でて(🐾)働け。道が(🏓)すた(🚒)れて(❗)いる時には、退い(♿)て(📠)身を(🍌)守れ。国に道が(🉐)行(🍆)わ(🚔)れ(⚾)ていて(⬆)、(📋)貧(pín )賎であ(🍬)るのは恥(🥦)だ(💻)。国に(🕳)道(🔇)が行(háng )われないで、(😌)富(💞)貴(guì(✖) )であるの(👨)も(🙌)恥(❌)だ。」
三一(yī )(一七八)
九((🥠)一九三(sān ))
「先生(👿)の(🔄)徳は高(gāo )山のようなものだ(🎅)。仰げば(🏄)仰(yǎ(👩)ng )ぐほど高い。先生(♒)の信念(💥)は金(🎿)(jīn )石のような(🥋)も(👴)のだ。鑚きれば(🈁)鑚(🧝)(zuān )きるほど堅(💢)い。捕捉(🍰)しが(🕣)たいの(🆔)は先生の高遠な道だ。前(⛎)にあるかと(🏍)思うと、た(🚽)ち(🌝)まち後ろにある。先生は(🍫)順序を立てて、一歩一(yī )歩とわ(🤽)れわれを(🌚)導き、われわ(💯)れの知識(🙊)を(😀)ひろめるには各種の典籍、文物制(zhì )度(dù )を以てせられ、(🏡)われわ(🤶)れの行動を(😰)規(guī )制する(🥀)には礼(lǐ )を以てせられる。私(sī )は(🍿)その(🚉)ご指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日(💿)まで私の(🎷)才(💃)能のかぎ(🎠)りをつくして努(📷)力して来た。そ(⛏)して今(😏)では、(📟)ど(🗒)うなり先生の道(🔜)の本体(tǐ )を(🥫)はっ(👥)きり眼の(🕌)前に(🐐)見るこ(🌬)とが出来るような気(🗂)がす(🦕)る(🕓)。しかし、いざそれに追(🆗)い(💝)ついて捉(zhuō )えようとすると(🈴)、やはり(🏅)どうに(🍂)もならない。」
「(🤳)せ(📆)っか(🍰)く道を(⛱)求(😱)めてや(🚙)って(🍂)来たのだ(🤭)から、喜んで迎(yíng )えて(🈶)やっ(🤕)て、退(👞)か(🐡)な(📐)い(🏇)よう(🍱)にしてやりたいものだ(🎣)。お前(🕴)たちのように、そ(💆)うむ(🍡)ごいこ(🔑)と(🚾)をいうものではない。いったい、(🚣)人が自(zì(😃) )分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思って一(👆)歩(🃏)前(qián )進し(😸)て来(🍴)た(🆔)ら、その清くし(💿)ようとする気(qì )持を(🎡)汲んでやればいい(🚸)ので(⛽)、過(🔘)去(qù(🦏) )のことを(🌏)いつまで(🤷)も気に(🌻)する必要(🍮)は(🚳)な(👔)いの(🌫)だ。」
一二((🌡)二一七)
こがれるばかり、(🍣)
「篤く(⛩)信じ(🍔)て学(📍)(xué )問を愛(ài )せ(🌜)よ。生死をかけて道を育てよ(😳)。乱(➗)れるきざ(🧠)しのあ(🌊)る(🌳)国(📰)には入(rù )らぬが(🎛)よ(❕)い。すでに乱れた国には止まらぬ(😈)がよ(🐚)い。天下に道が行(😹)われている時(🎎)には、出(🎣)でて働(🍑)け。道がすたれて(🔳)いる(🍣)時には、退(tuì )い(🎗)て身を(🎇)守れ。国に道(dà(🎫)o )が行われ(🚪)てい(😫)て、貧賎(😎)であるのは(🔩)恥(🆓)だ。国に道が行(há(📫)ng )われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
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