1 孟武伯(bó )、(🌤)孝を問う。子曰(🤫)く(😲)、父母は唯(wéi )その(📿)疾(jí )(やまい)を(🛀)之(⚡)れ憂(🥈)うと(❣)。(爲政篇)
1 子(🧗)曰く、学ん(🏩)で(🖲)思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばずば(🤹)則ち殆((📋)あ(🖥)やう)(🖕)しと。(爲政篇)
「見事な牛(🕍)じゃ(🎮)。あれならきっと神(👧)様の思(👊)召(🍇)に叶い(🚽)そうじゃのう。」(🕞)
樊遅(🕺)は喜(🈶)んだ(☔)。それはその中に、「違(🏻)(wéi )わない」(🍥)という言(💣)葉(🔀)(yè )が見(jià(🚈)n )つかっ(🗻)た(🔦)からである。しかし、数秒(🚍)の(🆑)後(hòu )に(🤭)は、彼の頭は却(🏪)(què )ってそのために混(hún )乱しはじめ(⚾)た。というのは(🏘)、さっき孔(kǒng )子のいっ(🦇)た「違わない(🍩)」(🏨)と、(🔴)この言葉の(☝)中の「(🦌)違わない(🐳)」とは、(🗄)まるで意味がち(🙂)が(⛏)ってい(🆖)そ(🌿)うに(💝)思(🍠)えた(🥝)からである。後(🔁)の場(chǎng )合(💹)(hé )の「違わない」は、第一、父(🌪)母の存(🤲)(cún )命中(zhōng )の(🛣)こと(🥃)である。そ(🚊)れ(😦)に、前(qiá(🥁)n )後の関係(🤐)か(🚶)ら判断しても、初一(😺)念を貫け(📧)という意(yì(🚸) )味に相違ない。父(fù(👳) )母を亡くし(⏸)たあとの(💡)「(🚤)違わない」というこ(🈲)と(💢)が、そ(🍈)れと同(🎚)じ(🏉)意味だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼(🗽)はいよ(🚺)いよ(🍴)判断に苦しんだ(✖)。
「見事(💤)(shì(🎧) )な(🌜)牛(✳)(niú(♒) )じゃ。あれな(✳)らきっと神様の思(sī )召に叶(yè(🕠) )いそう(🕒)じ(🥜)ゃのう。」
犂牛の子(zǐ )
といったことを思い(🚺)起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君(🍓)(jun1 )の(👍)風がある。」などと(🎎)讃(zàn )め(🥁)て(🎒)、(🤪)そ(🙆)の実(shí )、(👈)何かの欠点を婉曲に諷刺しているの(🌚)ではあ(🗯)るまいか。そういえば、世間(jiān )で(🔒)は(👓)、子桑伯子しそうはくしと(🎲)自(🦈)分とを(🛶)、同(🚕)じ型(🐈)(xíng )の人物だと評してい(🥨)るそう(🥤)だ(🖇)。子桑(⛽)伯子(🖕)(zǐ )は物(🧖)にこせつか(🤧)ない、いい男(☝)だが(💼)、少し大(♒)ざ(☝)っ(🔘)ぱ過ぎる嫌い(♋)がな(📜)いでもない。或は(🦈)自分にもそ(⬛)んな欠点が(🕳)あるの(🤗)ではなか(👫)ろうか。自分(fèn )だけ(🥧)では、そんな事(🦅)が(🏇)ないように気(qì )をつけ(🔌)て(🗄)いるつ(🌊)もりではある(🧒)が。――彼(bǐ )は(🐿)そんなことを(🛎)考えて、讃められ(👩)たために却って(👇)不安な気(qì(🐶) )持(chí )になるのであった。
「(🧓)あれなら、(🛡)大丈夫祭壇の犠牲(shēng )いけにえになり(🚇)そうじゃ。」
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