本篇には古(😝)聖(🎚)賢(👛)の政治(zhì )道を説(shuì )いた(😡)もの(🛌)が多(📣)い(🛂)。な(📓)お、孔子の言葉の(🗓)ほかに、曾子の言(🚏)葉が多(duō )数集録(lù )され(🔖)ており、しかも目立つて(🍽)いる。
「私は、君子というも(😦)のは仲間ぼめはしないも(🐿)の(👰)だと(🚬)聞いて(🔱)い(📟)ますが、やはり君子にも(🍕)そ(👟)れ(🚒)が(😔)ありましょうか。と(〰)申し(📴)ま(🏈)すのは、昭公は呉ご(👴)から妃(fēi )きさきを迎(🤤)(yíng )えられ(🛺)、その方(fāng )がご(🔰)自分(😕)(fè(✔)n )と同性なため(😃)に、ごまか(🔳)し(🐒)て(🈶)呉孟(👩)子ごもうしと呼んでおら(🍘)れるの(🥉)です。もしそれでも昭公が礼を(😆)知った(🐬)方(fāng )だといえますなら、(🌟)世(shì )の中に誰(🚭)か礼を知らないもの(🎀)がありましょう。」
「せっ(🔛)か(🔵)く道(😹)を(🐷)求めてやって(💥)来(🌔)たのだから、喜んで迎(📦)えてやって、(💮)退か(🔆)ないようにして(✖)やりた(😿)いものだ。お前(👳)たち(🚳)のように(🍀)、そうむごい(🧡)こ(🦅)と(🚊)をいうもの(💊)では(🏐)ない。い(🍛)ったい、人が自分の(🎥)身を清くしようと思(🛳)って一歩(🍸)前(👐)進して来(lái )たら、(🕜)その清くしよ(🚺)うとする気持(💹)を汲(📓)んでやればいいので、過去のことをいつまでも(🔫)気に(⛩)する必(📔)要はな(🐒)いのだ。」
子(☔)路(lù )がこ(☕)たえた。―(⏳)―
「(🍱)正面切(📽)(qiē )って道理を説かれる(💩)と、誰でも(🍟)その(🏙)場は(🎺)なるほどとうなず(🏵)かざるを得(dé(🦂) )ない(⏫)。だが(🤰)大(dà(🛷) )事なのは過を改めることだ。や(💱)さしく(🐁)婉曲(😿)に注(zhù )意してもらうと、誰でも気(❕)持よ(🗾)く(🏜)そ(🎙)れに耳を傾けることが(👽)出(chū )来(lái )る。だ(💤)が、大事(shì )なのは、(🧠)その(📒)真意(yì )のあるとこ(🗾)ろをよく(🧠)考えて見(jià(📍)n )ることだ(🍟)。いい気になって真意を考(☝)(kǎ(🛷)o )え(🏩)て見(😱)ようともせず、表(biǎo )面だけ従(🔃)って過を改めよう(🛫)としない人(ré(🚬)n )は、私に(📴)は全く手のつけよう(🚉)がな(🚇)い。」(📉)
「共(🏠)に学ぶことの(🕙)出来る人はあ(😟)ろう。しかし(🎤)、その人た(🐨)ち(🛎)が共(📨)に道(🈲)に精(🔙)進(🌤)することの出来る人であるとは限(xià(👘)n )らな(🅿)い(🐭)。共(🔞)に道に(🌱)精進することの(🕶)出来る人は(🧖)あ(⬜)ろう。しか(🔼)し(🕍)、その人(rén )たちが(🔆)、いざという時に確(què )乎たる信念に立っ(🦒)て行動を共にしう(🔜)る(💜)人であ(👱)るとは限(xiàn )らな(🙊)い。確乎たる(🐲)信念に立って行動(dòng )を(🦏)共にしうる人(rén )はあろう(✍)。しかし、その人たちが、複(fú(😂) )雑な現実の諸問(🔮)題(🔄)に当面して、(🎲)なお事を(🔢)誤ら(🍑)ない(✡)で共に進(🐖)(jì(🌰)n )みうる人(rén )で(🍥)あるとは(🚷)限(xiàn )らな(🛵)い。」(🕥)
「禹(📺)は王(wáng )者として完(☔)全無欠だ。自分(fèn )の飲(🌱)(yǐn )食をうすく(📅)してあつく(💷)農耕の神を祭り、自分の衣服(💾)(fú )を粗(👗)末に(👧)して祭服(🔯)(fú )を(😜)美しくし、自分(🦂)の(🔚)宮室を質(zhì )素にして(🏇)灌(guàn )漑水(㊙)(shuǐ )路に力(✳)をつくした。禹は(🍸)王者(zhě(🍵) )と(⛔)し(🐨)て完全無(wú )欠だ。」
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