○(💀) 柏(🎾)(bǎ(🎭)i )==(👑)「かや」である。「かしわ」で(🈂)はない(🅿)。
互郷ごきょうと(🌱)いう(🚹)村の(⤵)人たちは(🌡)、お話に(🎩)ならないほど風俗(🎶)が悪(🎉)かった。と(🔴)ころがその村(cūn )の一(💗)少年が先師に入門(😼)をお願(yuàn )いして許されたので、門人たちは先師(🌸)の真(🗒)(zhēn )意を疑(🌹)(yí )った。すると、先(xiān )師(🕊)はいわれた。――
○(🏂) 孔子と顔淵(⛸)とのそれ(⚽)ぞれの面目、並(🍽)(bìng )に両者の結びつ(🎈)き(🗒)がこの一(yī )章に躍如(🗝)と(🧝)している。さす(👿)がに顔淵の言(yán )葉であ(⛅)り、彼な(😍)ら(💄)では出来(lái )ない表(🦋)(biǎo )現(xiàn )で(🍟)ある。
「(🥄)私は幸福だ。少し(🤭)でも過ちがあ(🥅)る(😭)と、人は必(🕷)ずそ(🎱)れに気(qì(🚂) )づい(🛢)てく(🏊)れる。」
「大軍の主(🏍)将(🐸)で(💌)も、それを捕虜に出(chū )来(lái )ないこ(🏝)とはな(🖱)い。しかし、一(♈)個の平凡人(ré(🚆)n )でも(🦂)、その人の自(zì )由(😡)な意(📑)(yì )志を奪(🐵)うこ(🆚)とは出(👃)(chū(🧣) )来(lá(🌛)i )ない。」
行かりゃせぬ。
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて(🦌)大(🍞)夫(🤧)の職にあつた(🍦)ので(🍏)、そ(📬)れにふ(🚕)さわしい禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行い(🛶)たかつた(🌙)の(🃏)であろう。師(🐻)匠思(🐟)い(🛍)の、出(🗯)過ぎた、しか(🔑)も病中に(🕸)葬式のことまで(🦂)考(🛸)えるような(👠)先走つた、稚気愛すべき(🧒)子路(👭)(lù )の性(📦)格と、それ(🎹)に対す(😨)る孔子(zǐ )の烈(🍏)しい(✊)、(🦌)しか(🧑)もしみじみとした訓戒とが対照されて面白い。
つつしむこ(😓)ころ(🕳)。
「民(📆)衆という(🤗)ものは、範を示してそれ(🙃)に由(yóu )らせる(♍)こと(♟)は出(🚶)(chū )来(lái )るが、道理を示し(🕰)てそれを(🐄)理解させるこ(🧀)と(😞)はむずかしいものだ。」
二八(🔥)((🏉)一(Ⓜ)七五(wǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025