先生(shēng )は(❇)、次郎(💔)の顔を見(🧥)ると、手帳(🈹)をひ(💁)ら(🦏)いたまま、(🤦)たずねた。
「(🌱)先(🖤)生は(🐚)、ぼくの(👴)や(🕝)りそこな(⭐)い(🔺)を、ど(🚓)うしてあから(🎆)さまに話(huà )し(🔶)て(🧠)く(💁)ださら(🍕)なかったんです(🦅)か。」
「板木ばんぎのことか。あれ(💫)は、私(sī )が直(zhí )接見ていたわけではな(🏘)かったの(🍩)だからね。」
「ええ、はじめの(🐽)うちは、(📯)いつもこんな(👛)ふうですよ。五分や七分(fèn )はたいていお(👶)くれます。」
それには、組(🐹)織や、(🥅)講義科目(mù(🥡) )や、(👿)諸行事(shì(🕴) )の時(shí )間割(🍚)な(❄)ど、必(👹)要(👴)な(💃)諸計画が一通(🏀)りな(🐝)ら(☝)べられ(🚟)ていたが、そのどの(👪)部(bù )分を(🛌)見ても常(🌪)識からとびはなれ(😥)たようなことは一つも(😰)なかった。塾堂と名(🍨)のつ(🤰)くところでは(🤹)、その(⏭)こ(🌒)ろほとんどつきもののようになっていた「みそぎ(🍚)」とか、「沈(shěn )黙ちん(🎩)もくの労(😤)働」と(🏢)か、およそそ(🎳)ういった、いわ(🔤)ゆ(👦)る「鍛(duàn )練た(🎽)んれん」的な(🧓)行(🤡)事が全く見当(dāng )たらないの(🐧)は(🖖)、む(📚)しろみんな(🔍)には、ふしぎ(🛷)に思われたく(🎄)らい(🎣)であった(🐸)。五時半起(🍄)(qǐ )床というのが、二月の(✉)武蔵(🈹)野むさしので(🥠)は(🕥)、(👳)ち(🆓)ょっとつらそうにも思(🎗)え(🤲)たが、それも(😟)青(qī(💒)ng )年(nián )たちにとって(🚜)は、(🤠)決(jué )し(😝)ておど(🗾)ろくほ(🛐)どのことではな(🏂)かった。むしろかれらをおどろかしたのは、生活にうるお(🕳)いを与あたえるよ(🍕)う(🤚)な(👒)行事(🤟)が、かなり(👰)の程(🚸)(chéng )度に(🤑)、織(➰)おりこまれて(🚲)いる(👅)ことで(👏)あった。とにかく、見(jiàn )る人(rén )が見(😭)れ(🅱)ば、日(rì )常生(shēng )活(huó )を深(🔀)め高(🆑)める(🕔)目的で(👿)、す(📺)べ(🤣)てが(🌹)計(😽)画さ(😭)れてい(🚟)るということ(🅿)が明らかで(📩)あった。
「これで、ともかくも、こ(🕸)こ(🔠)の(🌂)生活設計がお(🍜)たがいのものと(🐼)し(⛱)てできあ(🍥)が(🧖)った。お(🔺)たがいのものとして(🌕)でき(🥪)あ(🍤)がった以上(shàng )、そ(📈)れが(🌐)うまくい(🗓)かなければ、おたがいの責任だ。むろんこの設計は、明日からのす(💶)べり出(🗞)しに(🚭)、いち(🐴)おうのよりどころを与(😐)え(🙆)たまで(🏌)で(👕)、これが最上のものである(🌠)とは(🌕)保(👦)証できない。だから、だんだん(🍗)やってい(🔜)くうち(👬)に、不都合な(🤘)点(🔂)があれば(👈)、い(👁)つでも(👣)修正(zhè(✂)ng )しようし、また、新(🧓)しい案が出て(🗑)、それが(🍉)いいものであれば、どしど(👱)しとり入(rù )れ(👜)て(🗞)行くこ(👜)とにしたい。そういうことをやるのも、やはりおたがいの(✋)責(🔣)任(rèn )だ。あら(🎴)ためて言うが、友愛と創造、この二つを精神(shé(🛥)n )的(🌡)(de )基調として、こ(📭)れからのおた(🕧)が(📙)いの生(🕋)(shēng )活を、(🧒)すみからすみまで磨(mó )みがきあげ、い(🌽)きい(⤴)きとした、(🙋)清ら(💧)かな(♋)、そし(🚈)て楽(⛑)しいものに(🍿)育(yù )て(🔚)あげていきたいと思(🐠)(sī(📊) )う(🗾)。」
次郎は(🐋)近(👞)づ(🥠)いて行っ(🤣)て(🦒)声をかけた(🦒)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025