樊遅は(⛰)、案外平(💳)凡(fá(🐵)n )だとい(🔅)う感(gǎ(🌪)n )じがして(🐲)、こ(⭕)んなこと(🈳)なら、あんなに(🕥)考(💤)えるのではなか(🏳)った(🥞)、(❄)と(🦇)思(sī )った。
と、残念そうな(🍜)口(kǒ(🎅)u )吻で云っ(🕺)た。
(なるほど孔子(💈)(zǐ )は音楽の(🚣)理論には長じているだろ(💜)う(🤔)。しかし、実際(jì(🔽) )楽器(qì )を握(👋)(wò )っての(🔥)技術にかけては、(😳)何(🔙)といっても自(zì(🛩) )分の(🎷)方(😹)が玄(xuán )人くろうとだ。)(🥢)
「(🚙)救(🔲)世(🀄)済民(💲)の志(🍓)を抱き、国事に尽し(📜)たいと希望し(🌴)ながら、いくら機会(⛳)があっても出でて仕(🦃)えようとしない(♋)の(🌑)は、果して知者(💫)と云えまし(🎻)ょうか。」(🌽)
(🎲)そこまで考(🍀)(kǎo )え(🈹)て来て、樊遅はもう一度(🔌)「違(💀)わ(🎥)ない」とい(🔫)う言葉の(♎)意味(🕓)(wèi )を考えて見(🐉)た。
楽長は(🍈)、雲を隔(gé )てて日を仰ぐような(👓)感(gǎn )じで(🔷)、孔(❤)子(🖍)(zǐ )の音楽(lè )論を聴い(🍀)ていた。しかし、孔子(🚻)の最(zuì )後の言葉が彼(🥊)(bǐ )の耳(😝)にはいった時(🥔)、(🎚)彼の(🔧)胸は急(😹)(jí )に(🤚)うずき出し(🛹)た。そして(😰)孔(🌉)子に「邪(🧥)心(👗)がある」と云わ(✴)れても仕方がない(🚫)、と思(sī )った。
彼は、(🔦)両手の指(zhǐ(🎊) )を髪(fā )の毛に突っこんで、卓(zhuó )の上に顔(🙁)(yá )を伏せた。自分の腑甲斐なさが、(✉)た(💓)まら(🐧)ない(❓)ほど怨(👡)めしく(🎺)なって来(🍊)(lái )る。そして(🔀)、その感じは、(🍀)次第(🚬)に孔(🐰)子(zǐ )に対する怨(yuà(🏻)n )恨(🗾)にすら変って行く(🐒)のであった。彼は、それ(🥋)に気が(👖)つくと、おどろいて(💨)顔をあげた。そ(🥛)して、そ(😋)の忌わしい(🌽)感じを払いのけるよう(🛢)に、両手を(📅)胸の前(qián )で振(🦎)った。
「いけな(🚃)いこともあ(🚕)ります(🍙)まいが、鄭(🕊)(zhèng )重の上(😘)に(❤)も鄭重になさ(🕶)りた(🤠)いのが、(🔐)せ(💹)めて子とし(🐣)て(🕷)の……(🏵)」
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