といっ(🥙)たことを思(📖)い(😦)起した(🔞)。孔子は或(🕡)(huò )は、(🐲)自分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、(🏕)そ(📫)の実、何かの欠(🍄)点を婉曲(qǔ )に諷刺している(🦆)の(🤰)ではあるまいか。そういえば、世間(jiān )で(🎆)は、子桑(🛀)伯子(🔣)しそ(👺)うはくし(🤛)と自(zì )分(🚵)とを、(⏺)同じ型(🏏)の人物だと評(👰)(píng )している(⬆)そ(🔂)うだ。子桑伯子は物にこせ(🤷)つ(✍)かない(✏)、いい(🥗)男だが、少し大ざっぱ過(guò(🌴) )ぎ(💜)る(🥋)嫌いがないでもない。或は(🍅)自分にもそ(⛸)ん(🔯)な欠(qiàn )点があるのではなかろ(🌀)う(🏢)か。自分だけでは、そん(🐀)な事がないよう(🌦)に気をつけているつ(🎄)もりではあるが。――(😶)彼(bǐ )はそんな(⛷)こと(📁)を考えて、讃められた(✖)ために(👊)却っ(🍝)て不安な気持(chí(👒) )に(🦔)なるので(🧦)あった。
(📪)彼(👥)が、こ(⏲)んなに(💮)惨めな失敗(bài )を(♐)く(🐴)りか(🈺)えすよ(🤖)うになったのは、不思(sī(🦄) )議にも、孔子が司(sī )空(kōng )の職を奉(🤡)(fèng )じて、彼の上(shàng )に坐(🎻)るようになっ(🆑)てからのこと(🏰)で(👣)ある。孔(🐕)(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司(sī(💕) )空(😢)とちがって、非(🥄)常な部下(👢)思(sī )いで、めった(⛴)に怒った顔を見(😻)せたこ(💜)と(🕷)も(🎥)な(🔆)いの(🦊)だが、どういうものか、いざ奏楽(lè )となると、(🈴)楽(lè )長の(🍕)手が(🏝)にぶっ(🍠)てしまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽(🉐)の(⚫)道にずいぶん深(shēn )く(👛)はいっている人だから(🤤)、(🥜)楽長(🦉)としても(📝)、彼を甘く(🔃)見(jiàn )るわけには(🔻)行(háng )かな(😏)い(🚞)。しかし(🆔)、そのため(♐)に手が固く(🤸)なる(🎂)の(🚪)だとは、楽(lè(🌶) )長(🐏)自身(shēn )も考えていない。
などと(🌋)放言し(⬇)た。
「それがお世(shì(🌾) )辞でな(✳)け(🥪)れば、お(🍷)前の見る眼が悪い(💥)ということになるのじゃが……」(🐴)
と、(💐)残念そう(🔫)な口(🦄)吻(📴)で云(🐈)った。
2 子游、孝を問う。子曰(yuē(💍) )く(🐨)、今の孝(xiào )は、是(shì )れ(🌩)能く養(✍)うを謂う。犬馬に至るまで、(🤴)皆(㊙)能く(😱)養うことあり(❓)。敬せずんば(📄)何を以て別(👰)たんやと(🛵)。((🗂)爲政篇)
(🏳)孔(🕑)(kǒng )子はそんなことを考えて(🚤)、(🎈)いい機会の来るのをねらっ(🏿)ていた。
士(👻)(shì )たる者が(🌊)、高官の馬車をみ(🥇)て、こそこ(📕)そと鼠の(🎯)よ(📧)うに逃げるわ(📘)け(🐘)に(🚖)も行かな(🍊)い(🌄)。孔(kǒng )子(zǐ(🆓) )は仕(shì )方なしに眞すぐに自(💑)分の(🥞)車を(🥫)走らせた(💬)。陽貨は目ざ(🌧)と(🛺)く彼(🌒)を見つけて(🧖)呼びとめた。そしてにやにやしながら、
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